パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

相模原市で自転車一方通行規制の社会実験」記事へのコメント

  • そもそも、歩道を分割して自転車走らせようという発想自体が無茶であって、16号線沿の様に自転車専用道路作らないと混雑なんか無くならんだろ?

    地元の視点だと、歩道を左右分割した結果、ただでさえ狭い道がさらに狭くなって混雑しているというのが本音なのだがw

    --
    通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
    • by Anonymous Coward on 2012年01月09日 18時27分 (#2078064)

      川崎市の自転車専用道路は、
      ・ジョギングやウォーキングを楽しむ人々
      ・犬の散歩コース
      ・自動車通行に影響を与えにくい路上駐車場
      として有効活用されてました:-P

      駅周辺付近は自転車通行不可の歩道も多いんですが、平気でベルならして自転車が爆走してますね。
      (いずれも数年前のことなので今は事情が違うのかもしれませんが)

      まあ、はっきり「自転車は乗入れ不可」って書いてあるのに自転車でポタリングをしゃれこむ人がいる銀座の歩行者天国よりはまし…なのか?

      親コメント
      • >駅周辺付近は自転車通行不可の歩道も多いんですが、平気でベルならして自転車が爆走してますね。
        >(いずれも数年前のことなので今は事情が違うのかもしれませんが)

        駅周辺に関しては、爆走は減りましたね。 2年前のキャンペーンで激減した感じです。
        詳しくは『川崎駅東口周辺地区総合自転車対策基本計画』で検索してみてください。

        駅周辺(本当に周辺ですが)に関しては、今でも朝~夕ぐらいまで監視員がちょこちょこ指導しています。
        ただ2年前当時に比べて監視範囲も指導も緩くなっているのも事実です。(当時は、押し歩き指導のため自転車から降ろされた人が何人も居ました)

        --
        ==========================================
        投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ・自動車通行に影響を与えにくい路上駐車場

        相模原の市道に作った自転車専用通行帯は路駐のせいで事故が増えた [asahi.com]という話もあってw

        #数は誤差みたいなもんだけどさ

      • by Anonymous Coward

        >川崎市の自転車専用道路は、
        >・ジョギングやウォーキングを楽しむ人々
        >・犬の散歩コース
        >・自動車通行に影響を与えにくい路上駐車場
        >として有効活用されてました:-P
        それってすでに自転車専用道として機能していないのでは?
        こういう事をしている歩行者は批判されないのに自転車ばかりやり玉に挙げられると自転車に乗っている人の反感をかうだけだと思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        京王線の南大沢駅付近は週末に行くと、まさに
        > 自動車通行に影響を与えにくい路上駐車場
        これ、ですねぇ。駅前に交番あるんだけど(苦笑)。

        あと、円形の歩道橋を嫌って自転車専用横断帯?を使って横断する歩行者とか
        # まあこれは構造がおかしいと俺も思う

        --
        都市部住民の私用車所有なんて禁止されればいいとさえ思える。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...