アカウント名:
パスワード:
車の邪魔だ
自転車の邪魔だ
これ、根本的問題の1つだよね。自転車の居場所作ってやらないと、両車入り乱れるのは当然の帰結。
違う。自転車の居場所は道路交通法でもきちんと作られているのに、それを理解出来ない自動車乗りが根本的な問題。
> 違う。> 自転車の居場所は道路交通法でもきちんと作られているのに、それを理解出来ない自動車乗りが根本的な問題。
勘違いした自転車乗りが多いのが原因。自転車が車道を走るのは当然の権利だが、自転車等の軽車両は左端通行なのを理解していない奴が多い。特にレーサータイプに多いね。っていうかママチャリじゃ見かけない。< 駐車車両も無いのに、車道の真ん中を走る馬鹿とか死ねば良いと思うよ。。< あと、歩行者・自転車用信号を無視して直進する自転車とか。
下手すると左折専用車線のある交差点で第二通行帯から直進とか酷いものだと右折専用車線に入ってくるようなのまでいますからね。
まあむしろノーモーションから斜め横断に入るママチャリのが身近に怖い
右折専用車線はだめですが、左折専用車線で追い越しをする場合ってどうなってるんでしょうか?ちょっと道交法調べてみたんですが、軽車両が追い越しをしてはいけないっていう文面はみつけられませんでした。むしろ、
第十八条 車両(トロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つて、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。ただし、追越しをするとき、第二十五条第二項若しくは第三十四条第二項若しくは第四項の規定により道路の中央若しくは右側端に寄るとき、又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、この限りでない。
らしいんで、左折専用車線の車を追い越すために第二通行帯にはいるのは適法なのではないでしょうか?
道路交通法的には左折専用レーンを直進するのが正しい(というか、そういうふうに解釈できる)のは知っていますが、左折専用信号がある交差点の場合、左折専用レーンで直進赤信号停止しなければいけない、等、おおよそ道路交通法を厳格に守ってたら安全に走れないのも現状です。
どうしたもんですかね。# 最近は走ってないAC
左折巻き込みで殺されたくないんだよ、みんな
左折専用レーンだからって巻き込み確認しない自動車多すぎ
歩行者が横断歩道を渡ろうとしてるのに一時停止してくれない自動車乗りを全員粛清してから言ってください。てか、街中で自家用車なんか乗る必要ないだろ。
「歩行者・自転車用信号」って、おおくの場合歩道上の自転車に向けた信号で、車道走行の自転車が守ってても自動車に邪魔者扱いされるだけだと思うのですが。
あとは自転車横断帯っていう謎のルールもありますね(交差点の通行と道路横断で別とする解釈もあるようですが)。あれも守るべき(自転車が守ってくれたほうが、クルマから見て安全)だとお考えでしょうか。
勘違いした自動車乗りが多いのが原因。自転車が車道を走るのは当然の権利にも関わらず煽ってくる奴が多い。特に外車に乗った奴に多いね。っていうか軽じゃ見かけない。自転車を煽る馬鹿とか死ねば良いと思うよ。
>勘違いした自転車乗りが多いのが原因。>自転車が車道を走るのは当然の権利だが、自転車等の軽車両は左端通行なのを理解していない奴が多い。>特にレーサータイプに多いね。っていうかママチャリじゃ見かけない。
えー、私の知る範囲だと、ロードバイクで道の真中走っているのなんか見たことないですが。むしろ、左端を走っている自転車に向かって、クラクションを鳴らしまくる馬鹿な車の運転手の方ならよく見かけます。
もしかして、こういう「勘違いした自動車乗り」って、車道の左端 = 路側帯 だと信じてるんじゃないか、とちょっと思った。
車線の左端走ってても「道路の真ん中」扱いなんじゃないのかなぁ。もしそうなら免許返上してほしいれべるの勘違いだけど、そういう人もいそうなくらい、クルマ至上主義のドライバーに対する信用が持てない昨今。
勘違いしてるのは自動車運転手のほうね。
海外のドライバーを見てみよう。日本のドライバーの狂気っぷり、自己中心的っぷりがよくわかる。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/hirotakz/bike/ab_gmbike3.html [so-net.ne.jp] >幅寄せはされないし、クラクションもならされない。追い越すときは間隔を大きくあけてくれるし、追い越せないときはじっと待ってくれる。左折レーン(ドイツは右側通行)だって堂々と使える。
http://zuccha.blogspot.com/2011/11/blog-post.html [blogspot.com] >・自転車を追い抜くときは大きく迂回する。>・街中の細い路地で十分に間隔を取れない場合は無理に抜かない。>・自転車側の道路に優先権がある場合、車は確実に待つ。
理解させる為にも、資格制にすればいいかと昔から思っています。
小学生くらいから交通安全の講義で習得させて、更新料の徴収(国の収入)、個人の管理など
特に、歩道で警鈴を平気で鳴らしながら走るような(老害)方等から罰金徴収など、
幾らでも手はあるのに、変な部分で改善できないこの国は残念ですね。
その居場所になぜか車が停まっているのはなぜだ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
とりあえず、自転車は車道に出てくるな (スコア:1)
車の邪魔だ
とりあえず、自動車は車道に出てくるな (スコア:1)
自転車の邪魔だ
Re: (スコア:0)
車の邪魔だ
自転車の邪魔だ
これ、根本的問題の1つだよね。自転車の居場所作ってやらないと、両車入り乱れるのは当然の帰結。
Re:とりあえず、自動車は車道に出てくるな (スコア:2, すばらしい洞察)
違う。
自転車の居場所は道路交通法でもきちんと作られているのに、それを理解出来ない自動車乗りが根本的な問題。
Re:とりあえず、自動車は車道に出てくるな (スコア:2, 興味深い)
> 違う。
> 自転車の居場所は道路交通法でもきちんと作られているのに、それを理解出来ない自動車乗りが根本的な問題。
勘違いした自転車乗りが多いのが原因。
自転車が車道を走るのは当然の権利だが、自転車等の軽車両は左端通行なのを理解していない奴が多い。
特にレーサータイプに多いね。っていうかママチャリじゃ見かけない。
< 駐車車両も無いのに、車道の真ん中を走る馬鹿とか死ねば良いと思うよ。。
< あと、歩行者・自転車用信号を無視して直進する自転車とか。
Re: (スコア:0)
下手すると左折専用車線のある交差点で第二通行帯から直進とか
酷いものだと右折専用車線に入ってくるようなのまでいますからね。
まあむしろノーモーションから斜め横断に入るママチャリのが身近に怖い
Re:とりあえず、自動車は車道に出てくるな (スコア:2)
右折専用車線はだめですが、左折専用車線で追い越しをする場合ってどうなってるんでしょうか?
ちょっと道交法調べてみたんですが、軽車両が追い越しをしてはいけないっていう文面はみつけられませんでした。
むしろ、
第十八条 車両(トロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を
通行する場合を除き、自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つ
て、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなけ
ればならない。ただし、追越しをするとき、第二十五条第二項若しくは第三十
四条第二項若しくは第四項の規定により道路の中央若しくは右側端に寄るとき、
又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、この限りでない。
らしいんで、左折専用車線の車を追い越すために第二通行帯にはいるのは適法
なのではないでしょうか?
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
道路をちゃんと作ってほしい (スコア:0)
道路交通法的には左折専用レーンを直進するのが正しい(というか、そういうふうに解釈できる)のは知っていますが、左折専用信号がある交差点の場合、左折専用レーンで直進赤信号停止しなければいけない、等、おおよそ道路交通法を厳格に守ってたら安全に走れないのも現状です。
どうしたもんですかね。
# 最近は走ってないAC
Re: (スコア:0)
左折巻き込みで殺されたくないんだよ、みんな
左折専用レーンだからって巻き込み確認しない自動車多すぎ
Re: (スコア:0)
歩行者が横断歩道を渡ろうとしてるのに一時停止してくれない自動車乗りを全員粛清してから言ってください。てか、街中で自家用車なんか乗る必要ないだろ。
Re: (スコア:0)
「歩行者・自転車用信号」って、おおくの場合歩道上の自転車に向けた信号で、車道走行の自転車が守ってても自動車に邪魔者扱いされるだけだと思うのですが。
あとは自転車横断帯っていう謎のルールもありますね(交差点の通行と道路横断で別とする解釈もあるようですが)。あれも守るべき(自転車が守ってくれたほうが、クルマから見て安全)だとお考えでしょうか。
Re: (スコア:0)
勘違いした自動車乗りが多いのが原因。
自転車が車道を走るのは当然の権利にも関わらず煽ってくる奴が多い。
特に外車に乗った奴に多いね。っていうか軽じゃ見かけない。
自転車を煽る馬鹿とか死ねば良いと思うよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>勘違いした自転車乗りが多いのが原因。
>自転車が車道を走るのは当然の権利だが、自転車等の軽車両は左端通行なのを理解していない奴が多い。
>特にレーサータイプに多いね。っていうかママチャリじゃ見かけない。
えー、私の知る範囲だと、ロードバイクで道の真中走っているのなんか見たことないですが。
むしろ、左端を走っている自転車に向かって、クラクションを鳴らしまくる馬鹿な車の運転手の方ならよく見かけます。
Re: (スコア:0)
もしかして、こういう「勘違いした自動車乗り」って、車道の左端 = 路側帯 だと信じてるんじゃないか、とちょっと思った。
車線の左端走ってても「道路の真ん中」扱いなんじゃないのかなぁ。もしそうなら免許返上してほしいれべるの勘違いだけど、そういう人もいそうなくらい、クルマ至上主義のドライバーに対する信用が持てない昨今。
Re: (スコア:0)
勘違いしてるのは自動車運転手のほうね。
海外のドライバーを見てみよう。日本のドライバーの狂気っぷり、自己中心的っぷりがよくわかる。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/hirotakz/bike/ab_gmbike3.html [so-net.ne.jp]
>幅寄せはされないし、クラクションもならされない。追い越すときは間隔を大きくあけてくれるし、追い越せないときはじっと待ってくれる。左折レーン(ドイツは右側通行)だって堂々と使える。
http://zuccha.blogspot.com/2011/11/blog-post.html [blogspot.com]
>・自転車を追い抜くときは大きく迂回する。
>・街中の細い路地で十分に間隔を取れない場合は無理に抜かない。
>・自転車側の道路に優先権がある場合、車は確実に待つ。
Re: (スコア:0)
理解させる為にも、資格制にすればいいかと昔から思っています。
小学生くらいから交通安全の講義で習得させて、更新料の徴収(国の収入)、個人の管理など
特に、歩道で警鈴を平気で鳴らしながら走るような(老害)方等から罰金徴収など、
幾らでも手はあるのに、変な部分で改善できないこの国は残念ですね。
Re: (スコア:0)
その居場所になぜか車が停まっているのはなぜだ?