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悲しいことに、楽器の音と電子音との区別のつかない人は結構います。でも、人が歌ってるのと初音ミクとの区別がつかない人はそうはいないでしょう。
初音ミクに歌わすのがもっともっと低コストで出来るようになるか、それとも一定数の人が人が歌ってるのと区別がつかないくらいまで性能が向上するかすれば、初音ミクも歌手を駆逐できるんじゃないでしょうか。
そんな時代になる前に死にたいと思いますが。
たぶんレコードというものが世に出始めた頃にもあなたのような人がいて、生演奏と録音物の鑑賞を比べて「そんな時代になる前に死にたいと思いますが」なんて言ってたんだろうなあ、と思いました。
すでに Vocaloid3 で、うっかり聞くと人と区別のつきにくいのが [nicovideo.jp]出る予定ですが…。
#個人的にはEL&Pの「タルカス」を使った「平安プログレ」が斬新と思うんですけどね…。
それはアプローチとしては多分大間違いでボカロの良さってのは声量・肺活量的に人間を超えてることと日本人の歌唱法がそもそも間違ってることに由来すると思うんだ
日本人じゃ無い人の日本語の歌が時々ヒットするでしょ?ああいうのはボカロに近い
タルカスにはいろんなカバーがあって中には本格的な邦楽のもありあれでは中途半端だと思うやるからにはもっと行っちゃえよ
電子楽器の品質がそこまで上がったんだから、悲しいどころか素晴らしいことなんじゃないかなあ。
どっかで、MP3など不可逆圧縮がかかった音の方が心地よいと感じる人がふえたとか見た気がします。
# 個人的にはあの「きゅるきゅる」音に一旦気がついてしまうと、もう気になってしょうが無いのですが・・・
区別がついても、歌手のイメージを避けるために、ボカロを選んで欲しいという人は、ある程度の率を占めるようになったと思います。
楽曲がクソだから歌手のイメージがつくんですよ。
例えば、ベートーヴェンの交響曲第9番の初演で歌ったソリストの名前、知ってます?
なんだその例は…。楽曲がクソか名作かに関わらず、その時代の曲の歌手なんて知らんぞ。
最後に高笑いする人?
平原綾香のJupiter [wikipedia.org]とかどうしましょう?
サンプリング音源だと基本録音だからなぁ。物理音源とかもあるけど、あんまりつかわれてないねぇ。
生音といわず、楽器の音といってるあたり偏見の塊と見える。あんまり相手にしないほうがいいのでは?
人間の声もデジタルで音程調整したり1音単位で切り貼りしたり”調教”が普通に行われている時代ですからね。音楽番組でうっかりそのままの歌声を流すと放送事故と言われることも・・・
ミクとパフュームの区別がつかない人がいるかも
>悲しいことに、楽器の音と電子音との区別のつかない人は結構います。
何が悲しいの? そもそもその「電子音」って、楽器の生音を サンプリングして作っているものじゃないの?
>それとも一定数の人が人が歌ってるのと区別がつかないくらいまで>性能が向上するかすれば、初音ミクも歌手を駆逐できるんじゃないでしょうか。
区別がつかないなら、聞く方にとっては どっちでも良いんじゃないでしょうか。
>そんな時代になる前に死にたいと思いますが。
初音ミクに廃業に追い込れそうな歌手の方?
サンプリングは電子音のひとつのジャンルでしかありません。
あなたはこれらのような音源が使用された楽曲で生楽器ではないと本当に気づけていますか? http://www.youtube.com/watch?v=Vo9l72DppFQ [youtube.com] http://www.youtube.com/watch?v=vBRBSX-lPBI [youtube.com] http://www.youtube.com/watch?v=XokTGqjEeLM [youtube.com] http://www.youtube.com/watch?v=kJu54WXshE4 [youtube.com]
サンプリング音源
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
コストパフォーマンス (スコア:0)
悲しいことに、楽器の音と電子音との区別のつかない人は結構います。
でも、人が歌ってるのと初音ミクとの区別がつかない人はそうはいないでしょう。
初音ミクに歌わすのがもっともっと低コストで出来るようになるか、
それとも一定数の人が人が歌ってるのと区別がつかないくらいまで
性能が向上するかすれば、初音ミクも歌手を駆逐できるんじゃないでしょうか。
そんな時代になる前に死にたいと思いますが。
Re:コストパフォーマンス (スコア:2)
たぶんレコードというものが世に出始めた頃にもあなたのような人がいて、生演奏と録音物の鑑賞を比べて「そんな時代になる前に死にたいと思いますが」なんて言ってたんだろうなあ、と思いました。
Re:コストパフォーマンス (スコア:1)
ベタ打ちで「FREELY TOMORROW」レベルにならないと・・・とは思う。あとは調声しだいだけど。
まぁ「ミクじゃなく○○使え」って意見もあるかも知れんが(w
Re:コストパフォーマンス (スコア:1)
すでに Vocaloid3 で、うっかり聞くと人と区別のつきにくいのが [nicovideo.jp]出る予定ですが…。
#個人的にはEL&Pの「タルカス」を使った「平安プログレ」が斬新と思うんですけどね…。
clausemitz
Re: (スコア:0)
それはアプローチとしては多分大間違いで
ボカロの良さってのは声量・肺活量的に人間を超えてることと
日本人の歌唱法がそもそも間違ってることに由来すると思うんだ
日本人じゃ無い人の日本語の歌が時々ヒットするでしょ?
ああいうのはボカロに近い
Re: (スコア:0)
詳しく伺いたいです。
Re: (スコア:0)
タルカスにはいろんなカバーがあって中には本格的な邦楽のもありあれでは中途半端だと思う
やるからにはもっと行っちゃえよ
Re:コストパフォーマンス (スコア:1)
電子楽器の品質がそこまで上がったんだから、悲しいどころか素晴らしいことなんじゃないかなあ。
Re:コストパフォーマンス (スコア:1)
人がやったほうがいいというのは神話な気がする。
Re: (スコア:0)
どっかで、MP3など不可逆圧縮がかかった音の方が心地よいと感じる人が
ふえたとか見た気がします。
# 個人的にはあの「きゅるきゅる」音に一旦気がついてしまうと、もう気になってしょうが無いのですが・・・
Re: (スコア:0)
区別がついても、歌手のイメージを避けるために、ボカロを選んで欲しいという人は、ある程度の率を占めるようになったと思います。
Re: (スコア:0)
楽曲がクソだから歌手のイメージがつくんですよ。
例えば、ベートーヴェンの交響曲第9番の初演で歌ったソリストの名前、知ってます?
Re: (スコア:0)
なんだその例は…。
楽曲がクソか名作かに関わらず、その時代の曲の歌手なんて知らんぞ。
Re: (スコア:0)
最後に高笑いする人?
Re: (スコア:0)
平原綾香のJupiter [wikipedia.org]とかどうしましょう?
Re: (スコア:0)
「電子音」が何を指すかによって変わってきますね。
今時の電子楽器は基本的にどれもサンプリング音源ですし。
Re: (スコア:0)
サンプリング音源だと基本録音だからなぁ。物理音源とかもあるけど、あんまりつかわれてないねぇ。
Re: (スコア:0)
生音といわず、楽器の音といってるあたり偏見の塊と見える。
あんまり相手にしないほうがいいのでは?
Re: (スコア:0)
人間の声もデジタルで音程調整したり1音単位で切り貼りしたり”調教”が普通に行われている時代ですからね。
音楽番組でうっかりそのままの歌声を流すと放送事故と言われることも・・・
Re: (スコア:0)
ミクとパフュームの区別がつかない人がいるかも
Re: (スコア:0)
>悲しいことに、楽器の音と電子音との区別のつかない人は結構います。
何が悲しいの?
そもそもその「電子音」って、楽器の生音を
サンプリングして作っているものじゃないの?
>それとも一定数の人が人が歌ってるのと区別がつかないくらいまで
>性能が向上するかすれば、初音ミクも歌手を駆逐できるんじゃないでしょうか。
区別がつかないなら、聞く方にとっては
どっちでも良いんじゃないでしょうか。
>そんな時代になる前に死にたいと思いますが。
初音ミクに廃業に追い込れそうな歌手の方?
Re: (スコア:0)
サンプリングは電子音のひとつのジャンルでしかありません。
Re: (スコア:0)
あなたはこれらのような音源が使用された楽曲で生楽器ではないと本当に気づけていますか?
http://www.youtube.com/watch?v=Vo9l72DppFQ [youtube.com]
http://www.youtube.com/watch?v=vBRBSX-lPBI [youtube.com]
http://www.youtube.com/watch?v=XokTGqjEeLM [youtube.com]
http://www.youtube.com/watch?v=kJu54WXshE4 [youtube.com]
サンプリング音源