アカウント名:
パスワード:
特殊な科目とは思わない。プログラムが組めないってのは、数学や物理が分からないのと同じようなもの。ワードの使い方を学ぶより、ずっと意味のあることです。
確かに。 プログラミングを「C言語でプログラム」とか「Webサービスのプログラム」とか具体的に考えると特殊な科目になるけど、これは他の教科でも同じ。 たとえば国語では詩や俳句を習うけど、平安時代ならともかく現代では、こういうのはごく特殊な用法でしかない。 けど、端的に自分の思いを言葉で伝える手段を学ぶ教材として捉えれば、言語生活に広く応用できると思う。 具体的な目的をたてて、それを実現する手順を考えることと考えたら、ごく一般的な能力の一つだ。 で、これを効果的に学習する教材として特定のプログラム言語や機器を使うは、当然だと思う。
ところで、会社でもOAスキルというとワード、エクセル、パワーポイントぐらいしかしないけど、これだけではコンピュータを効果的に使えることにはならないと思うんだよね。 再利用や有効利用できるデータの作成方法や、無駄のないデータ管理方法から始めて、業務分析をして、システム化できるようなところまでやらないと・・。 そういう意味でプログラムやデータ構造といったことを学習するのは効果があるように思う。
加えて「なにもしてないのに壊れた」「エラー出たぞなんとかしろ!!メッセージ?知るか」って人たちを減らす効果も見込めると思います
我が国でもぜひやって欲しい
いやいや、#2080627氏は会社や組織の仕組みや仕事の組み立て方が、プログラミングの考え方とある程度似ている事を指摘しているんじゃないのかな?
自分も社会学系の文系肌で、プログラミングは大学時代に暇つぶし程度の趣味でしかやっていませんでしたがすが、今の文系の人がプログラミングをきちんと学ぶことは、職業能力として活きてくると思うので、個人的には共感できますね。(学ぶ側が、プログラミングを「コンピュータスキルの1つ」程度で考えていると 無駄な事になってしまいますが……)
つい最近もある大学の職員としてセンター試験業務に関わりましたが、特に今年のマニュアル(多々ある補足資料も含めて)は読み込むとバグや仕様の空白だらけなのが分かりますよ。
1つのマニュアルが生むバクや仕様の空白を、各大学が(おそらく)本来業務の片手間にそれぞれ創意工夫しつつフォローしていたのが今年の実施体制で、その実行結果はご覧のとおりです。
修正・フォローの時間は無くとも、とりあえず形は上げないといけないし、仕様は刻々と変わるのでその対応に追われるし、あれ? この話、どこかで聞いたことがあるような……?
# 今年のセンター業務は本当に勉強になっています
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
プログラミング能力 (スコア:1, すばらしい洞察)
特殊な科目とは思わない。プログラムが組めないってのは、数学や物理が分からないのと同じようなもの。
ワードの使い方を学ぶより、ずっと意味のあることです。
プログラミング能力→抽象的な段取り能力 (スコア:2)
確かに。
プログラミングを「C言語でプログラム」とか「Webサービスのプログラム」とか具体的に考えると特殊な科目になるけど、これは他の教科でも同じ。
たとえば国語では詩や俳句を習うけど、平安時代ならともかく現代では、こういうのはごく特殊な用法でしかない。
けど、端的に自分の思いを言葉で伝える手段を学ぶ教材として捉えれば、言語生活に広く応用できると思う。
具体的な目的をたてて、それを実現する手順を考えることと考えたら、ごく一般的な能力の一つだ。
で、これを効果的に学習する教材として特定のプログラム言語や機器を使うは、当然だと思う。
ところで、会社でもOAスキルというとワード、エクセル、パワーポイントぐらいしかしないけど、これだけではコンピュータを効果的に使えることにはならないと思うんだよね。
再利用や有効利用できるデータの作成方法や、無駄のないデータ管理方法から始めて、業務分析をして、システム化できるようなところまでやらないと・・。
そういう意味でプログラムやデータ構造といったことを学習するのは効果があるように思う。
Re: (スコア:0)
加えて
「なにもしてないのに壊れた」
「エラー出たぞなんとかしろ!!メッセージ?知るか」
って人たちを減らす効果も見込めると思います
我が国でもぜひやって欲しい
Re: (スコア:0)
そんなことより、ソフトウェアをアップデートする、こまめに保存する、定期的にバックアップをとる、メモリの使用状況を気にする、メッセージは必ず読むといったPCを扱う上で基本的なことを学習してもらえば済むことです。
Re:プログラミング能力→抽象的な段取り能力 (スコア:0)
いやいや、#2080627氏は会社や組織の仕組みや
仕事の組み立て方が、プログラミングの考え方と
ある程度似ている事を指摘しているんじゃないのかな?
自分も社会学系の文系肌で、
プログラミングは大学時代に暇つぶし程度の
趣味でしかやっていませんでしたがすが、
今の文系の人がプログラミングをきちんと学ぶことは、
職業能力として活きてくると思うので、
個人的には共感できますね。
(学ぶ側が、プログラミングを「コンピュータスキルの1つ」程度で考えていると
無駄な事になってしまいますが……)
つい最近もある大学の職員としてセンター試験業務に関わりましたが、
特に今年のマニュアル(多々ある補足資料も含めて)は
読み込むとバグや仕様の空白だらけなのが分かりますよ。
1つのマニュアルが生むバクや仕様の空白を、
各大学が(おそらく)本来業務の片手間に
それぞれ創意工夫しつつフォローしていたのが
今年の実施体制で、その実行結果はご覧のとおりです。
修正・フォローの時間は無くとも、
とりあえず形は上げないといけないし、
仕様は刻々と変わるのでその対応に追われるし、
あれ? この話、どこかで聞いたことがあるような……?
# 今年のセンター業務は本当に勉強になっています