パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米ビッグスリー、軽自動車廃止を主張。」記事へのコメント

  • でも軽自動車制度は日本国内ですら必要性が疑問視されてるわけで、
    いい加減に根本から見直せよ、とは思う。

    • by Anonymous Coward on 2012年01月16日 13時38分 (#2081224)

      軽自動車制度のどこが問題なの?
      問題なのは、軽自動車以外のところじゃない?

      日本の自動車における税や車検制度って、お世辞にも良い制度とは言えないよね。
      多重課税や必要以上の課税もあるし、厳しい車検制度のおかげで車は長く乗れない。

      いわば、自動車ってのは冷遇されている状態だよ。
      その中で、軽自動車は優遇ではなく、冷遇されていないってだけの話。
      軽自動車の制度のほうが「まとも」に近い。

      アメリカに圧力をかけられたからといって、軽自動車の制度を改悪するのではなく、ほかの自動車の制度を改善すればいいだけの話じゃないだろうか?
      良いほうに合わせるべきで、悪いほうに合わせることはないよね。

      軽自動車の制度が廃止されたら影響は計り知れないよ。
      車を手放す人も多いはず。
      ただでさえ車離れが進んでいる若者は買わなくなるし、収入の低い人は車を買えなくなる。
      鉄道網が整備されている都市部の人は簡単に「軽なんて廃止」って軽々しく主張したりするけど、鉄道がろくに整備もされていない地方では、自家用車は生活必需品なんだよ。
      収入が低くても生活必需品だから、軽自動車を買うわけ。
      なのに廃止されたら、ただでさえ少ない収入から、出費が急増しちゃう。

      ところで、軽自動車は、小さいから買うって人もいるけど、圧倒的多数は税金や任意保険が安いから買うんだよね。
      軽自動車自体はけっして安くない。
      むしろ、安い小型の普通乗用車より高かったりする。

      親コメント
      • by khwarizmi (23623) on 2012年01月16日 21時21分 (#2081546)

        そこまで書いてて,どうして軽自動車の制度の問題点がわからないのか不思議。過剰な税制優遇が技術的,経済的に間違った選択を促進してることが最大の問題。

        小型の普通乗用車の方が,安くて,燃費もいいのに,維持費(主に税金とかの関係)が安いから軽自動車を買ってしまうわけだ。これが問題じゃなくて何が問題?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        結局言ってることは
        軽自動車の規格を無くして、根本から見直せよ。
        ということですよね。

      • by Anonymous Coward

        なんで地方のために都会が犠牲にならなきゃならんのか。
        さっさと軽自動車の特例を廃止して、きちんと税金を取り立てて、都会を含む全国にかかる課税を減らすのが筋。

        • by Anonymous Coward

          なんで都会のために地方が犠牲にならなきゃならんのか。
          さっさと軽自動車の特例を廃止して、きちんと税金を取り立てて、地方を含む全国にかかる課税を減らすのが筋。

          • by Anonymous Coward

            皮肉を言うにもせめてもうちょっと工夫しようよ。
            元の文脈と噛み合ってなさ過ぎ。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...