パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

コンクリートに放射性物質が混入、マンションや道路などに使われる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2012年01月17日 20時08分 (#2082208)

    被害が発生する可能性のあるあらゆる物品についてリストアップする責任があるのは加害者の東京電力だし、放置した結果については全て東京電力と、株主と債権者が本来の賠償責任を果たすべきだろう。

    • by unchikun (14429) on 2012年01月17日 22時55分 (#2082350)

      いや、さすがにそこまでは想定外(笑)だと思う。

      でも、原発事故に関しては無過失責任の賠償義務を負わせて良いとは思う。
      公害関係でも無過失責任は規定されているし、原発"事故"とはいうけど、実態は公害みたいなものだろ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同意。

      東電も砕石分だけではなく、マンション建設費用まで賠償する羽目になる前に、手を打つべきだったと思う。
      まぁ、東電は賠償金は身銭だと思っていないのかもしれないけれど。

      • by Anonymous Coward

        東電も砕石分だけではなく、マンション建設費用まで賠償する羽目になる前に、手を打つべきだったと思う。。

        賠償コールセンターや福島第1原発の事故復旧、金策で忙しくてそこまで首が回らないと思う。

    • by Anonymous Coward

      いやでも事故当時に野積みしてた石だっていうのが分かっている時点で、
      放射性物質が付着している疑いは資材業者自身が考えそうなものだが…。
      (まともな)想像力があれば。
      # あの時、屋外にあったものには、付着する

      • by USH (8040) on 2012年01月18日 0時23分 (#2082410) 日記

        あの地域で放射能が高い、というのは後知恵で、当時(4月22日以前)は、まだ詳細な放射線マップは公表されていなかった、20キロ圏とか同心円状の危険地域指定のころ。

        とすると、屋外のものは全部やばい、と判断しなかったからといって、まともな想像力がないとは言えない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          後知恵じゃないよ3月26日にスピーディーの情報が出た段階ですでに予測可能だった。
          要するに、初動体制のプランがまるで出来ていなかったという基本的な問題であり、アメリカだったら、即、NRCあたりが、周囲を封鎖し、その中のものを外部に流出させるようなことはしなかったでしょうね。間抜けとしか言い用がない。

          • by USH (8040) on 2012年01月19日 0時08分 (#2083222) 日記

            ここでの論点は、「業者が予測できたか」であって、「政府が予測できたか」ではないのですよ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              3月26日時点で、一般にSPEEDIの情報が公開されていましたので、業者は予測可能だったと言えます。

    • by Anonymous Coward

      残念ながら現在の法制度のもとでは政府も東電も一切責任もちませんよ。
      「放射性物質は遺失物、東電の所有物ではない。」などという無茶苦茶な主張が既に裁判で認められてしまっている以上どうしようもない。
      化学工場で反応容器かタンクが爆発して飛び散った薬品で被害を出して同じこといったら確実に”人でなし””キチガイ””テロリスト”と呼ばれますよね?
      原子力村妄言暴言集を過去十年分ぐらい集めただけでも相当なボリュームになるんじゃないか?
      何が恐ろしいって、こういったあまりにも馬鹿げた話が「科学的」として公的に罷り通っちゃてること。

      • Re:政府以前に (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2012年01月18日 2時22分 (#2082463)

        > 「放射性物質は遺失物、東電の所有物ではない。」

        この話って、ゴルフ場の除染の件だったと思うけど、
        なんか違う文脈で出てきた話だったような・・・

        たしかゴルフ場側が「東電に除染を要求」したのに対して
        東電側は「除染自体はゴルフ場でやってほしい。かかっ
        た費用は請求してほしい」と応酬して裁判になった。
        上のような個別の状況を検討するために出てきたテク
        ニカルな話しだから、部分的に取り出して一人歩きさせ
        ても意味がないよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういうところを理解していないから、#2082333 みたいな「いろいろごっちゃにした意見」が出てくるんでしょうね…。

      • by Anonymous Coward

        どうしてこうも、法律上の話と道義上の話をごっちゃにした #2082333 みたいな意見がまかり通るのだろう…
        # 日本特有なのか万国共通なのかは知らぬ

        • by Anonymous Coward

          まかり通るも何もそれが事実だから。
          放射性物質は東電のものではない。

          • by Anonymous Coward

            まかり通るも何もそれが事実だから。
            放射性物質は東電のものではない。

            それは「どうして #2082333 みたいな意見がまかり通るのか」の説明になってないと思う。

            • by Anonymous Coward

              裁判官に聞いてください

              • by Anonymous Coward

                なぜ裁判官?
                  #2082333 のような意見がなぜまかり通るのかを、新たな裁判で明らかにしろということでしょうか。
                誰を相手にすればいいのだろう。少なくとも件の裁判の弁護士でも東電でもないし
                AC じゃ相手にしようがないし。
                そもそもどういう主旨で訴えを起こせばいいのやら

              • すいません。読んでいくと「意見がまかり通る」の意味が分からなくなってきたので教えてください。あと、まかり通っていることが前提になってますが、ほんとうにまかり通っているのか、私には分からないのですが。
                --
                LIVE-GON(リベゴン)
                親コメント
        • by Anonymous Coward

          法律上責任がなければ、一切責任は取らない。

          かつての日本ではそうじゃなかったけど、世界標準に合わせました。

      • by Anonymous Coward

        もういっそ、がれきやコンクリートを落とし主の東電にじゃんじゃん返却するぐらいのことをしないといけないのかしら。お礼に一割あげますといわれると困るけど。

      • by Anonymous Coward

        遺失物? 無主物じゃなくって?
        裁判所は判断を逃げたよ。認めてはいない。見なかったことにしてる。

        基本的に裁判所は原発関連のことは逃げる。三権分立?おいしいの?みたいな感じ。

    • by Anonymous Coward

      東電が勝手に原子力をやってた訳じゃありませんから。
      東電は原発炉の事態収拾に全力をあげ、政府が汚染拡大を防ぐための政策を実行する。
      SPEEDIの予測に基づいて、高汚染が想定される地域を早期に避難地域に指定していれば
      汚染材料が供給されることも無かったのに、それをしなかったから無意味に汚染が拡大して
      いるんですよ。

    • by Anonymous Coward

      鳥インフルエンザとか、口蹄疫の時は、埋めるなどの処分している映像が流れたのですが、
      放射性物質による出荷停止とかニュースできくのですが、
      その処分した映像を見かけないのですがどこにいっているんでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        焼いたり埋めたりしたら放射性物質過敏症の方が騒ぐことは容易に想定できますから、
        おそらく処分できてない(どこかに保管されてる)んじゃないでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          どっかの市町村では、ゴミの焼却灰が処分できなくて、焼却場の建物の廊下などにドラム缶を置いていると報道されていたね。
          そろそろ置ける場所が無くなるから、ゴミ収集をストップしなければならなくなるかも、と言っていた。

    • by Anonymous Coward

      株主の責任はあくまで出資した範囲までなのが株式会社の原則です。
      元々株式は出資してから価値が下がって損失を蒙るリスクがあるのです。
      その上こんなところまで株主に責任を負わせたら出資する人がいなくなります。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...