アカウント名:
パスワード:
技術開発の最先端、という役目はとうに終わってますよね。ガソリンエンジンの王者はまだ当分揺るがないにしても、開発の方向はHybridや電気自動車だし。今のF1はどんな意義を持って実施されてるんですか?
それを言うならあらゆるレースやスポーツ競技の大会の開催も意義を問われるのでは。健康のためという意義を超えて体を壊す危険を犯してまでトレーニングしたり、競技場の整備などのインフラや大勢の人が集まるエネルギーコスト、道路を封鎖してまで行われるマラソン・・・
しかも直接文明の発展に貢献するわけでなし。
肉体を使うスポーツは器具メーカーの技術開発とお披露目に寄与してますから。もっとも速い人間を作る、というのも開発ですし。ですがF1はその開発という意義が失われてしまってるのでやるならHybridやエリーカでも走らせればいいのにと思ってしまう。
肉体を使うスポーツは器具メーカーの技術開発とお披露目に寄与してますから。もっとも速い人間を作る、というのも開発ですし。
その程度でよければF1も十分に今でも役割を果たしてるだろうよ。もっとも早く運転できる人間を作る、でもいいんだからさ。
もっとも早く運転できる人間を作る、を目的にするなら、それは今のF1のレギュレーションじゃなくてもできるでしょ?F1向けの技術開発に意義が無いからメーカーに参加意義がない。事実、メーカーが撤退していってるし、先細りは見えてるじゃない。目新しい技術投入が無いからわくわくしない。期待感もない。レギュレーション変えて、10年、20年後に公道走るための車を開発する、そういう本来の意味で最先端をいくレースになってほしい。今のような熱い排気音は無くなっちゃうだろうしスピードも落ちるだろうけど速いだけのクラッシックカーには魅力が無い。
そもそも、F1は走る実験室、ってのは、F1をやりたかった本田宗一郎のレトリックであって、誰も本気でF1が市販車の開発に結び付くとは思っていません。市販車の開発をやりたかったら、F1とは別で予算を確保して行います。
メーカーだって、最早F1が技術開発の場だとは思っていません。あくまでも、自社のブランドネームをF1での勝利で高めるために参戦しています。撤退するメーカーが出るのは、勝てない状況が続いて、参戦費用を正当化できなくなるからです。
そのレトリックを本気で信じていた第三期F1参戦当時のホンダ経営陣が、現場の人間にF1を経験させる、と言って、人事異動の感覚で毎年スタッフを入れ替え、継続した開発を困難にしていたのは何とも皮肉です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
F1の存在意義ってなんですか? (スコア:1)
技術開発の最先端、という役目はとうに終わってますよね。
ガソリンエンジンの王者はまだ当分揺るがないにしても、
開発の方向はHybridや電気自動車だし。
今のF1はどんな意義を持って実施されてるんですか?
Re: (スコア:0)
それを言うならあらゆるレースやスポーツ競技の大会の開催も意義を問われるのでは。
健康のためという意義を超えて体を壊す危険を犯してまでトレーニングしたり、
競技場の整備などのインフラや大勢の人が集まるエネルギーコスト、
道路を封鎖してまで行われるマラソン・・・
しかも直接文明の発展に貢献するわけでなし。
Re: (スコア:0)
肉体を使うスポーツは器具メーカーの技術開発とお披露目に寄与してますから。
もっとも速い人間を作る、というのも開発ですし。
ですがF1はその開発という意義が失われてしまってるので
やるならHybridやエリーカでも走らせればいいのにと思ってしまう。
Re: (スコア:0)
肉体を使うスポーツは器具メーカーの技術開発とお披露目に寄与してますから。
もっとも速い人間を作る、というのも開発ですし。
その程度でよければF1も十分に今でも役割を果たしてるだろうよ。
もっとも早く運転できる人間を作る、でもいいんだからさ。
Re: (スコア:0)
もっとも早く運転できる人間を作る、を目的にするなら、
それは今のF1のレギュレーションじゃなくてもできるでしょ?
F1向けの技術開発に意義が無いからメーカーに参加意義がない。
事実、メーカーが撤退していってるし、先細りは見えてるじゃない。
目新しい技術投入が無いからわくわくしない。期待感もない。
レギュレーション変えて、10年、20年後に公道走るための車を開発する、
そういう本来の意味で最先端をいくレースになってほしい。
今のような熱い排気音は無くなっちゃうだろうしスピードも落ちるだろうけど
速いだけのクラッシックカーには魅力が無い。
Re:F1の存在意義ってなんですか? (スコア:1)
そもそも、F1は走る実験室、ってのは、F1をやりたかった本田宗一郎のレトリックであって、
誰も本気でF1が市販車の開発に結び付くとは思っていません。
市販車の開発をやりたかったら、F1とは別で予算を確保して行います。
メーカーだって、最早F1が技術開発の場だとは思っていません。
あくまでも、自社のブランドネームをF1での勝利で高めるために参戦しています。
撤退するメーカーが出るのは、勝てない状況が続いて、参戦費用を正当化できなくなるからです。
そのレトリックを本気で信じていた第三期F1参戦当時のホンダ経営陣が、
現場の人間にF1を経験させる、と言って、
人事異動の感覚で毎年スタッフを入れ替え、継続した開発を困難にしていたのは何とも皮肉です。