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そう、法人数が減っても国庫からの拠出金が減らなきゃ意味無いのに文字面で大騒ぎしすぎ。
これでメリットを考えた際に、一番に挙げられるのはスタッフ部門の統合とかかな
研究員様も給料もらえば、有給もとるし、賞罰やら異動やらもあるだろうしそこに生命科学や原子力、宇宙、海洋、防災の境界はないと思うし
どこもスタッフの質は同程度だけど,やっている事務手続きは非効率ですから,スタッフ部門は統合に際して,手続きとかデータフローをきちんと見直してほしい.
今回槍玉にあがっていない情報・システム研究機構の中の人だけど,住所が変わると届け出る必要のある課が,同じ機構内においても3つくらいあるのはいくらなんでもおかしい.
研究で言えば, 研究機関の統合が進むと,共同研究がやりやすくなるメリットもある.頻繁に共同研究の公募はアナウンスされるけど,そもそも目的に対して公募という方式が妥当かどうかは疑問.同じ組織であれば, 公募なしに詳しい話を聞く機会も作りやすいだろうから,ずっとやりやすいのではなかろうか.
中身のない誹謗中傷も増えたよねー
とりあえず、他省からを挟ませない効果はあるんじゃない?生命科学に厚労省とか、原子力に経産省とか、海洋に外務省とか農水相とか国交省とか。宇宙に防衛省とか(あれ?
とりあえず新庁舎は高田馬場あたりにしてほしいな。新大久保の焼肉街をまるごと買い上げてもいいからさ。
統合があがっている中では,一番JAXAが予算規模が大きいと思いますが,JAXAは経済産業省と内閣府に取られそうな勢いです。
取られないために研究機関というくくりで合併させて守り抜こうという作戦かと。文科省の省益を守る政策としては至極正しい。(国民的には?)
個人的には宇宙科学を重視してほしいのでそういう意味では文科省に残しておいたほうがいいと思う。(最近,利用や防衛など(私が)つまらないことばかり政治が要求しているので心配。)だだ,何回も組織をいじられる中の研究者のことを考えてあげてほしいな。
旧科技庁所轄っていうのは,なるほどです。まとまりやすいのですかね。どっちかというと文科省で内輪もめしている場合でなく,文科省自体の危機のように見えます。
えーそういうことができるということは、今の文科省の偉い人は旧科技庁系の人だということですか?
すくなくとも1月6日付けで着任された事務次官の森口氏は、旧科技庁系ですね。過去の事務次官をみると、旧文部省と旧科技庁の出身者が交互についているようす。
“平和目的”削除で話題になった政府のJAXA法改正の方針 [msn.com]では同時に
また、JAXAの所管を文部科学省から、文科省と内閣府の共管に改正。
となっていたので、文科省としてそれに対抗するってことですか
数だけ減ればいいので、とりあえず研究機関っぽいのは全部ひとまとめにしちゃえ的な。頭悪いというか、何も考えてないだろこれ的な……
役人が自分たちの天下り先ポストをじわじわ増やす狙いなんだと思います。法人化時の統合でできた大学共同利用機関を見れば明らか。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
頭がおかしい (スコア:2)
とか書いてあるけど,これ,何か意味あるの?
意志決定をしづらくなるだけじゃねーの?
統合考えるならもう少し頭使えよ。
Re:頭がおかしい (スコア:5, すばらしい洞察)
身を切るというポーズの為に独法の数は減らしますが
実際の所は身を切る気は一切ございませんという事だと思う。
偏見だけど、ほぼ間違いないと思うよ。
Re: (スコア:0)
そう、法人数が減っても国庫からの拠出金が減らなきゃ意味無いのに文字面で大騒ぎしすぎ。
Re:頭がおかしい (スコア:1)
これでメリットを考えた際に、一番に挙げられるのはスタッフ部門の統合とかかな
研究員様も給料もらえば、有給もとるし、賞罰やら異動やらもあるだろうし
そこに生命科学や原子力、宇宙、海洋、防災の境界はないと思うし
Re: (スコア:0)
どこもスタッフの質は同程度だけど,
やっている事務手続きは非効率ですから,
スタッフ部門は統合に際して,
手続きとかデータフローをきちんと見直してほしい.
今回槍玉にあがっていない情報・システム研究機構の中の人だけど,
住所が変わると届け出る必要のある課が,
同じ機構内においても3つくらいあるのはいくらなんでもおかしい.
研究で言えば, 研究機関の統合が進むと,
共同研究がやりやすくなるメリットもある.
頻繁に共同研究の公募はアナウンスされるけど,
そもそも目的に対して公募という方式が妥当かどうかは疑問.
同じ組織であれば, 公募なしに詳しい話を聞く機会も作りやすいだろうから,
ずっとやりやすいのではなかろうか.
Re:頭がおかしい (スコア:2)
そこと統合した為に著しく研究効率が低下してしまった、組織も存在します。
ちなみに、その「スタッフの質が著しく悪い組織」は今回の統合案の中に含まれています。
> 同じ組織であれば, 公募なしに詳しい話を聞く機会も作りやすいだろうから
と、言いますが、あの手の公募は機関横断を口実に研究費を確保した公募なので
統合しても、外部組織との共同研究を条件にされて、その研究費を使うチャンスが消失するだけです。
そして、いずれ無駄とされて、その共同研究の研究費の予算がなくなり枠組みが消滅するでしょう。
その結果、浮いた予算が研究費として正しく配分されれば良いと思いますが
その分は、定期的な予算削減を要求されている独法なので、再配分の見込みは乏しいと思われます。
また、多くの機関では同一組織内であっても、隣の研究室でなにをやっているのかが
分からないので、敷地すら違えば自然発生的に交流が推進される可能性は皆無に等しいです。
そうでなければ、私のような人が、同一組織内での共同研究相手の紹介をしなきゃいけない状況にはならないですよ・・・・
それに今でも、公募がなくても詳しい話は何時でも聞きに行けますよ。
自分の専門分野に興味がある異分野の研究者を所属を理由に追い返すような研究者は極めて稀です。
その為には聞きたい事を知っている相手の存在を知って、その人に連絡を取って、出張費を確保してetcetc
敷居は十分高いですがそれは、単一組織になっても同じことです。
Re: (スコア:0)
中身のない誹謗中傷も増えたよねー
Re: (スコア:0)
とりあえず、他省からを挟ませない効果はあるんじゃない?
生命科学に厚労省とか、原子力に経産省とか、海洋に外務省とか農水相とか国交省とか。
宇宙に防衛省とか(あれ?
科技庁の生き残り策 (スコア:5, すばらしい洞察)
これらの独法は全て、旧科技庁所轄です。
旧文部省所轄で大学共同利用施設法人である。
高エネ研や自然科学研究機構、国立天文台が含まれておりません。
教育を目的とした大学共同利用施設法人と独立行政法人は別だと言うかもしれませんが
そもそもJAXAが、文部省系のISASと科技庁系のNASDAに 、NALを加えて出来た組織であり
統合できない性質のものでない事は明白でしょう。
科学技術振興機構(JST)なんて研究開発を行わない法人が含まれているのが分かりやすいところです。
(独)科学技術振興機構(JST)は統合するけど、(独)学術振興会は統合されれないのは、学振は旧文部省系だからです。
福島第一による原子力非難を避けるために原子力機構の名前を変えて、組織改編をしたように見せたい。
環境省に原子力機構がもっていかれるのは困る
近所だと言うだけの理由で、省庁横断する形で産総研(経産省所轄)に統合してしまえと言われている物材研も守りたい。
研究の内容を考慮すると高エネ研、原子力機構、放医研、理研の加速器部門+放射光部門 あたりで統合して
原子力機構から、旧動燃のミッション研究の部分を経産省所轄の原子力安全基盤機構と統合と、いうのが筋だと思われますが
文部省系の高エネ研が入りますし、研究費的には多額を使用する部分が経産省に持っていかれる
そして、理研の分割は歴史的にファミリー企業的な色のつよい理研としては受け入れる事が出来ない内容です。
そこで、科技庁系の法人を全部名前だけ統合して、実質は分割運営 というのが現実的な案なのでしょう。
そこで、旧科技庁としては、科技庁系の独法を形式上統合することで、牙城を築いて
旧文部省と他省庁(環境省、経産省)に対抗したい、といのがこの計画の本音だと思われます。
Re:科技庁の生き残り策 (スコア:3)
行政独立法人科学技術庁を作るのですね。
どうせだったら名称は早乙女研究所にしちゃえ。
Re: (スコア:0)
とりあえず新庁舎は高田馬場あたりにしてほしいな。
新大久保の焼肉街をまるごと買い上げてもいいからさ。
JAXAとか経済産業省に取られないためかも (スコア:0)
統合があがっている中では,一番JAXAが予算規模が大きいと思いますが,
JAXAは経済産業省と内閣府に取られそうな勢いです。
取られないために研究機関というくくりで合併させて守り抜こうという作戦かと。
文科省の省益を守る政策としては至極正しい。(国民的には?)
個人的には宇宙科学を重視してほしいのでそういう意味では文科省に残しておいたほうがいいと思う。
(最近,利用や防衛など(私が)つまらないことばかり政治が要求しているので心配。)
だだ,何回も組織をいじられる中の研究者のことを考えてあげてほしいな。
旧科技庁所轄っていうのは,なるほどです。まとまりやすいのですかね。
どっちかというと文科省で内輪もめしている場合でなく,文科省自体の危機のように見えます。
Re: (スコア:0)
えーそういうことができるということは、今の文科省の偉い人は旧科技庁系の人だということですか?
Re:科技庁の生き残り策 (スコア:1)
すくなくとも1月6日付けで着任された事務次官の森口氏は、旧科技庁系ですね。
過去の事務次官をみると、旧文部省と旧科技庁の出身者が交互についているようす。
Re: (スコア:0)
“平和目的”削除で話題になった政府のJAXA法改正の方針 [msn.com]では同時に
となっていたので、文科省としてそれに対抗するってことですか
Re: (スコア:0)
数だけ減ればいいので、とりあえず研究機関っぽいのは全部ひとまとめにしちゃえ的な。
頭悪いというか、何も考えてないだろこれ的な……
頭は正常だがモラルがおかしい (スコア:0)
役人が自分たちの天下り先ポストをじわじわ増やす狙いなんだと思います。
法人化時の統合でできた大学共同利用機関を見れば明らか。
Re:頭は正常だがモラルがおかしい (スコア:2)
理事長が7つもあったのに、1つになってしまいます。
そして、その理事長職も研究者上がりがなる機関とか
事務次官経験者がなる機関とかいろいろありましたが
統合なんてしたら、唯一の理事長に先代事務次官がなるのか
世間体を重視してノーベル賞級の研究者がなるのか
その上で、その下位に位置する理事には、それ以下の人しか配置出来ませんので
上位の人は、一度しか天下れなく、ポストも一個に絞られてしまいます。
統合なんて、天下りの観点で良い事なんてひとつもないです。
天下り重視なら、分割の方が効果的です。
理事長、理事2名、監査役と最低4名は役員を設置する必要があるので
小さい組織を大量に作るのが正解です。