アカウント名:
パスワード:
どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
電話専用のプリペイドカードと汎用電子マネーを比べられても……
別ACですが、Suicaなどの鉄道系カードは当初から自販機などの駅ナカ展開をもくろんでたような記憶があるので、一理あるように思えます。同様のインフラ系をもつ高速道路の現行最新決済であるETCとだと、これまた比べるのがむずかしいでしょうが、いずれにせよ、公衆電話が駆逐される環境下ではどうにも発展のしようがなかったのでは?と思います。
# ある意味、Suica等はJR各社でわかれてたところからのマイナススタートだったので、すごいといえばすごいです。ICテレカやETCが地域ごとで分かれてるようなものですから。
改札を通るときに反応が早いのがよいですよね。霞ヶ関あたりで使われているカードみたいにタッチしてから数秒しないとゲートが開かないようでは普及することはなかったと思います。
前の人の不通過処理が間に合わなくて後ろの人がひっかかるのは、Suicaなどの非接触ICカードになる前、磁気切符やオレンジカードのころから散見されてたので、ICカードの読取りの速度そのものではなく、人を感知してから不通過とする時間のしきい値や、ドア(?)の物理的な開閉速度など、パラメータチューニングの範疇の気がします。
あなたが霞ヶ関あたりで使われているカードの遅さと比べたことがないのはよくわかりました。
実は警備員さんがスイッチ押して開けてるんじゃないかと思う事がたまにある……
霞が関あたりで使われてるゲートには反応の早いタイプと遅いタイプがありますそして遅いタイプを入れてる官庁は大体推測できます( ̄ー ̄)
ググって見つけたサイトによるとhttp://wbb.forum.impressrd.jp/feature/20070726/444 [impressrd.jp]Suicaのサービス開始が2001年、ショッピングサービスは2004年からってところですね。
「当初から」ってのは自分もちょっと違和感がある。
#2087743のACですが、ご指摘ごもっともです。記憶の中ではs-inと店舗モニターが1年以内な感覚でした。。。ところで> 初期のSuicaは買い物に使えなくて、後日無償交換だった...な事実は初耳でした。私の場合には、数年前に関東圏外から舞い戻ったときにバスで使えなかった経験はありましたが。。。
> > 初期のSuicaは買い物に使えなくて、後日無償交換だった...> な事実は初耳でした。
JR東日本のFAQ [jreast.co.jp]より
Q.どんなSuicaでも買い物ができますか?A.SuicaのマークがついているSuicaであれば、Suicaの種類にかかわらず、特別な手続きを行わずにお買い物にご利用いただくことができます。SuicaマークのないSuicaは、鉄道でのご利用にはこれまでどおりご利用になれますが、店舗でのお買い物には対応していません。Q.買い物ができるSuicaに交換をしたいのですが、どうすればよいですか?A.SuicaのマークのついていないSuicaは、Suicaエリア内の主な駅で、SuicaのマークのついたSuicaと無料で交換いたします。 「Suicaイオカード」 ……Suicaのマークのある自動券売機、多機能券売機
Q.どんなSuicaでも買い物ができますか?A.SuicaのマークがついているSuicaであれば、Suicaの種類にかかわらず、特別な手続きを行わずにお買い物にご利用いただくことができます。SuicaマークのないSuicaは、鉄道でのご利用にはこれまでどおりご利用になれますが、店舗でのお買い物には対応していません。
Q.買い物ができるSuicaに交換をしたいのですが、どうすればよいですか?A.SuicaのマークのついていないSuicaは、Suicaエリア内の主な駅で、SuicaのマークのついたSuicaと無料で交換いたします。 「Suicaイオカード」 ……Suicaのマークのある自動券売機、多機能券売機
ということです。
Wikipediaの記事 [wikipedia.org]によると電子マネー非対応のSuicaはバスに使えないとのことなので、> バスで使えなかった経験はありましたそれは電子マネー非対応のカードですね。
バスの場合、オンライン処理ができないから、電子マネーベースのオフラインシステムに決済を乗せているのでしょう。
定期券機能無しのカードで、ターミナル駅の定期更新兼用チャージマシンでチャージした時に電子マネー対応カードに自動交換されたような記憶が…#その後MySuica登録時に同じカードのまま名前がプリントされて出てきたんだけど、ノンリプリンタブルカードは電子#マネー対応の時点で廃止されてたのかな?それとも交換した時の機械が定期更新兼用機だったからリプリンタブル#カードに交換されたのかな?
Suicaってもともと「スイスイ通れるIOカード」だったわけでイオカードは改札にそのまま差せるオレンジカードだったわけでそう考えると、「改札の機械部分を無くしてコスト削減を狙ったのがSuica」なんじゃないでしょうか。駅ナカ展開は後付だとおもいますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
ICテレカとSuica、 (スコア:1)
どうして差がついたのか…慢心、環境の違い
Re: (スコア:0)
電話専用のプリペイドカードと汎用電子マネーを比べられても……
Re:ICテレカとSuica、 (スコア:1)
別ACですが、Suicaなどの鉄道系カードは当初から自販機などの駅ナカ展開をもくろんでたような記憶があるので、一理あるように思えます。
同様のインフラ系をもつ高速道路の現行最新決済であるETCとだと、これまた比べるのがむずかしいでしょうが、いずれにせよ、公衆電話が駆逐される環境下ではどうにも発展のしようがなかったのでは?と思います。
# ある意味、Suica等はJR各社でわかれてたところからのマイナススタートだったので、すごいといえばすごいです。ICテレカやETCが地域ごとで分かれてるようなものですから。
Re:ICテレカとSuica、 (スコア:1)
改札を通るときに反応が早いのがよいですよね。霞ヶ関あたりで使われているカードみたいにタッチしてから数秒しないとゲートが開かないようでは普及することはなかったと思います。
Re: (スコア:0)
Re:ICテレカとSuica、 (スコア:2)
前の人の不通過処理が間に合わなくて後ろの人がひっかかるのは、Suicaなどの非接触ICカードになる前、磁気切符やオレンジカードのころから散見されてたので、ICカードの読取りの速度そのものではなく、人を感知してから不通過とする時間のしきい値や、ドア(?)の物理的な開閉速度など、パラメータチューニングの範疇の気がします。
Re: (スコア:0)
あなたが霞ヶ関あたりで使われているカードの遅さと比べたことがないのはよくわかりました。
Re:ICテレカとSuica、 (スコア:1)
実は警備員さんがスイッチ押して開けてるんじゃないかと思う事がたまにある……
Re:ICテレカとSuica、 (スコア:1)
霞が関あたりで使われてるゲートには反応の早いタイプと遅いタイプがあります
そして遅いタイプを入れてる官庁は大体推測できます( ̄ー ̄)
Re:ICテレカとSuica、 (スコア:1)
初期のSuicaは買い物に使えなくて、後日無償交換だったので、逆な印象を持っていました
それとも、当初から目論んではいたものの、実装は後日だったということなのでしょうかねぇ
Re: (スコア:0)
ググって見つけたサイトによると
http://wbb.forum.impressrd.jp/feature/20070726/444 [impressrd.jp]
Suicaのサービス開始が2001年、ショッピングサービスは2004年からってところですね。
「当初から」ってのは自分もちょっと違和感がある。
Re: (スコア:0)
#2087743のACですが、ご指摘ごもっともです。
記憶の中ではs-inと店舗モニターが1年以内な感覚でした。。。
ところで
> 初期のSuicaは買い物に使えなくて、後日無償交換だった...
な事実は初耳でした。
私の場合には、数年前に関東圏外から舞い戻ったときにバスで使えなかった経験はありましたが。。。
Re:ICテレカとSuica、 (スコア:1)
> > 初期のSuicaは買い物に使えなくて、後日無償交換だった...
> な事実は初耳でした。
JR東日本のFAQ [jreast.co.jp]より
ということです。
Wikipediaの記事 [wikipedia.org]によると電子マネー非対応のSuicaはバスに使えないとのことなので、
> バスで使えなかった経験はありました
それは電子マネー非対応のカードですね。
バスの場合、オンライン処理ができないから、電子マネーベースのオフラインシステムに決済を乗せているのでしょう。
Re:ICテレカとSuica、 (スコア:1)
http://www.jreast.co.jp/suica/faq/faq05.html
>> [logo]のマークのついていないSuicaは、Suicaエリア内の主な駅で、
>> [logo]のマークのついたSuicaと無料で交換いたします。
Re: (スコア:0)
定期券機能無しのカードで、ターミナル駅の定期更新兼用チャージマシンでチャージした時に電子マネー対応カード
に自動交換されたような記憶が…
#その後MySuica登録時に同じカードのまま名前がプリントされて出てきたんだけど、ノンリプリンタブルカードは電子
#マネー対応の時点で廃止されてたのかな?それとも交換した時の機械が定期更新兼用機だったからリプリンタブル
#カードに交換されたのかな?
Re: (スコア:0)
Suicaってもともと「スイスイ通れるIOカード」だったわけで
イオカードは改札にそのまま差せるオレンジカードだったわけで
そう考えると、「改札の機械部分を無くしてコスト削減を狙ったのがSuica」
なんじゃないでしょうか。
駅ナカ展開は後付だとおもいますよ。