アカウント名:
パスワード:
そのとうりで、プログラミングより必要なのは論理を養う数学のお勉強数学の勉強の中でアルゴリズムとは何かを学んだり、簡単なプログラミング学習をするのなら賛成
プログラミングとはアルゴリズムを実装することであり,"アルゴリズム=論理+制御" (by Kowalski) です.なので,ACさんが論理をどの意味で使っているかは分かりませんが.論理だけが重要というわけではない.実世界の問題解決では,手順(=制御)というものに対する深い理解なしでは十分でない気がします.
その点で手順に対してシビアなコンピュータを使うのは意味があるとは思います.#フォンノイマンマシンのためのコーディングを学ぶのがいいかどうかは別.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
プログラミングに拘る必要はないし、早期教育も必要ない (スコア:1)
論理的思考を教育するための手段としてプログラミングが採用されているならそれは不適切だと思います。
コンピュータ教育の一環としてのプログラミングなら、他の学問を習得してからでも十分に間に合うでしょう。
というか、論理的な思考が身についていない状態で、技術としてプログラミングを学ぶことに如何ほどの意味があるのか疑問です。
Re: (スコア:0)
そのとうりで、プログラミングより必要なのは論理を養う数学のお勉強
数学の勉強の中でアルゴリズムとは何かを学んだり、簡単なプログラミング学習をするのなら賛成
Re:プログラミングに拘る必要はないし、早期教育も必要ない (スコア:2)
プログラミングとはアルゴリズムを実装することであり,
"アルゴリズム=論理+制御" (by Kowalski) です.
なので,ACさんが論理をどの意味で使っているかは分かりませんが.
論理だけが重要というわけではない.
実世界の問題解決では,手順(=制御)というものに対する深い
理解なしでは十分でない気がします.
その点で手順に対してシビアなコンピュータを使うのは意味があるとは思います.
#フォンノイマンマシンのためのコーディングを学ぶのがいいかどうかは別.