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将来的にコンピュータ使わない職につくとしても、目的のために必要な手続きを見極め、手順を構築していくというプログラミングの本質は万人に有効だと思います。ぜひやってほしいですね。
将来的に(*)使わない職につくとしても、目的のために必要な手続きを見極め、手順を構築していくという(*)の本質は万人に有効だと思います。
これって、あらゆる学問や知識体系に言えることなんじゃないでしょうか?(*)に好きな言葉を入れればたいていは何でも当てはまります。だからこその、小・中・高・大といった教育があります。どれも非常に役に立つことなのです。プログラミングのすばらしさと同じくらい、他のすばらしさも忘れないで学んでください。
児童・生徒・学生であれば、今学んでいること、そして学べる機会があることをうまく活用して「自分で自分を育て」てもらいたいです。不必要なことはなにもないのです。
うん、これを書いた人は『目的のために必要な手続きを見極め、手順を構築していく』という部分を全く理解できていない、と言う事がよく判る。
他のジャンルの学問は、一般教養レベルでは『必要な手続きを見極め、手順を構築していく』代わりに何かを丸暗記しても通用してしまいます。なぜなら、『必要な手続きを見極め、手順を構築していく』事はその学問の主目的ではないからです。
が、プログラミングはまさに『目的のために必要な手続きを見極め、手順を構築していく』事が全て。これこそが主目的になります。ですので、(*)の部分には「プログラミング」以外の何物も入りません。
# もうちょっと正確に言うと (*) の所に本当に収まるものは、全て「プログラミングの一種」と呼んでよい。
>他のジャンルの学問は、一般教養レベルでは『必要な手続きを見極め、手順を構築していく』代わりに>何かを丸暗記しても通用してしまいます。
「丸暗記のために必要な手続きを見極め、手順を構築していく」
という過程もあると思うし、そもそも
「一般教養レベルで通用するためには、どのような手続き、手順があるか?」
という問題に対し、見極め、構築していった結果「丸暗記」という解に辿り着くこともある…んじゃね?
私がそれに思い至ったのは人生におけるペーパーテストの大部分を受け終わった大学4年生~修士の頃でしたが…。
#それまでは試験に追われていたので試験について計算量的に考える余裕があまりなかった。
ただまぁコンピュータと違って人間の記憶の基本メカニズムはテーブル参照でなく、いわばそれを「エミュレーション」してるようなものなのでロードするのも保持し続けるのも結構なコストがかかります。
そのためよほど厳しく重要なタイム・アタックの必要があるか、日常的によほどの使用頻度(九九とか)がなければ丸暗記は、構築維持コストまで含めて総合的にみると、引き合わないわけですね。
、見極め、構築していった結果「丸暗記」という解に辿り着くこともある…んじゃね?
無意識のうちにやっているのではダメなのですよ。正しいのか間違っているのか、判りませんからね。
解にたどりつくのは簡単です。その「たどりつく過程」の妥当性を無視するなら。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
有用だと思う (スコア:3, すばらしい洞察)
将来的にコンピュータ使わない職につくとしても、
目的のために必要な手続きを見極め、手順を構築していくという
プログラミングの本質は万人に有効だと思います。ぜひやってほしいですね。
Re: (スコア:2, 興味深い)
将来的に(*)使わない職につくとしても、目的のために必要な手続きを見極め、手順を構築していくという(*)の本質は万人に有効だと思います。
これって、あらゆる学問や知識体系に言えることなんじゃないでしょうか?(*)に好きな言葉を入れればたいていは何でも当てはまります。だからこその、小・中・高・大といった教育があります。どれも非常に役に立つことなのです。プログラミングのすばらしさと同じくらい、他のすばらしさも忘れないで学んでください。
児童・生徒・学生であれば、今学んでいること、そして学べる機会があることをうまく活用して「自分で自分を育て」てもらいたいです。不必要なことはなにもないのです。
Re: (スコア:1)
うん、これを書いた人は
『目的のために必要な手続きを見極め、手順を構築していく』
という部分を全く理解できていない、と言う事がよく判る。
他のジャンルの学問は、一般教養レベルでは『必要な手続きを見極め、手順を構築していく』代わりに何かを丸暗記しても通用してしまいます。
なぜなら、『必要な手続きを見極め、手順を構築していく』事はその学問の主目的ではないからです。
が、プログラミングはまさに『目的のために必要な手続きを見極め、手順を構築していく』事が全て。これこそが主目的になります。
ですので、(*)の部分には「プログラミング」以外の何物も入りません。
# もうちょっと正確に言うと (*) の所に本当に収まるものは、全て「プログラミングの一種」と呼んでよい。
fjの教祖様
Re:有用だと思う (スコア:0)
>他のジャンルの学問は、一般教養レベルでは『必要な手続きを見極め、手順を構築していく』代わりに
>何かを丸暗記しても通用してしまいます。
「丸暗記のために必要な手続きを見極め、手順を構築していく」
という過程もあると思うし、そもそも
「一般教養レベルで通用するためには、どのような手続き、手順があるか?」
という問題に対し、見極め、構築していった結果「丸暗記」という解に辿り着くこともある…んじゃね?
Re:有用だと思う (スコア:2)
Re:有用だと思う (スコア:1)
私がそれに思い至ったのは人生におけるペーパーテストの大部分を受け終わった大学4年生~修士の頃でしたが…。
#それまでは試験に追われていたので試験について計算量的に考える余裕があまりなかった。
ただまぁコンピュータと違って人間の記憶の基本メカニズムはテーブル参照でなく、
いわばそれを「エミュレーション」してるようなものなので
ロードするのも保持し続けるのも結構なコストがかかります。
そのためよほど厳しく重要なタイム・アタックの必要があるか、日常的によほどの使用頻度(九九とか)がなければ
丸暗記は、構築維持コストまで含めて総合的にみると、引き合わないわけですね。
Re:有用だと思う (スコア:1)
無意識のうちにやっているのではダメなのですよ。
正しいのか間違っているのか、判りませんからね。
解にたどりつくのは簡単です。その「たどりつく過程」の妥当性を無視するなら。
fjの教祖様