アカウント名:
パスワード:
将来的にコンピュータ使わない職につくとしても、目的のために必要な手続きを見極め、手順を構築していくというプログラミングの本質は万人に有効だと思います。ぜひやってほしいですね。
将来的に(*)使わない職につくとしても、目的のために必要な手続きを見極め、手順を構築していくという(*)の本質は万人に有効だと思います。
これって、あらゆる学問や知識体系に言えることなんじゃないでしょうか?(*)に好きな言葉を入れればたいていは何でも当てはまります。だからこその、小・中・高・大といった教育があります。どれも非常に役に立つことなのです。プログラミングのすばらしさと同じくらい、他のすばらしさも忘れないで学んでください。
児童・生徒・学生であれば、今学んでいること、そして学べる機会があることをうまく活用して「自分で自分を育て」てもらいたいです。不必要なことはなにもないのです。
うん、これを書いた人は『目的のために必要な手続きを見極め、手順を構築していく』という部分を全く理解できていない、と言う事がよく判る。
他のジャンルの学問は、一般教養レベルでは『必要な手続きを見極め、手順を構築していく』代わりに何かを丸暗記しても通用してしまいます。なぜなら、『必要な手続きを見極め、手順を構築していく』事はその学問の主目的ではないからです。
が、プログラミングはまさに『目的のために必要な手続きを見極め、手順を構築していく』事が全て。これこそが主目的になります。ですので、(*)の部分には「プログラミング」以外の何物も入りません。
# もうちょっと正確に言うと (*) の所に本当に収まるものは、全て「プログラミングの一種」と呼んでよい。
あー、なんかギャップが見えた気がしました。
>他のジャンルの学問は、一般教養レベルでは『必要な手続きを見極め、手順を構築していく』代わりに何かを丸暗記しても通用してしまいます。>なぜなら、『必要な手続きを見極め、手順を構築していく』事はその学問の主目的ではないからです。
暗記の是非については一旦置くとして、「学問の主目的」うんぬんについてはまったくそのとおりと思います。まさに他に目的があるんですよ。 タレコミの元となった Andy Young 氏の論でも生物学者や事務屋の例が出てきてるし、むしろ「計算機を道具と割り切って使いこなすためには」ということを主眼にしてるように読めます。
>が、プログラミングはまさに『目的のために必要な手続きを見極め、手順を構築していく』事が全て。これこそが主目的になります。>ですので、(*)の部分には「プログラミング」以外の何物も入りません。
># もうちょっと正確に言うと (*) の所に本当に収まるものは、全て「プログラミングの一種」と呼んでよい。
私自身は「他に専門分野を持ってる人が計算機を使うと何か面白いことが起きるんじゃないか」という感覚の方が強いですね。とても『全て「プログラミングの一種」と呼んでよい。』なんてことは思いつきません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
有用だと思う (スコア:3, すばらしい洞察)
将来的にコンピュータ使わない職につくとしても、
目的のために必要な手続きを見極め、手順を構築していくという
プログラミングの本質は万人に有効だと思います。ぜひやってほしいですね。
Re: (スコア:2, 興味深い)
将来的に(*)使わない職につくとしても、目的のために必要な手続きを見極め、手順を構築していくという(*)の本質は万人に有効だと思います。
これって、あらゆる学問や知識体系に言えることなんじゃないでしょうか?(*)に好きな言葉を入れればたいていは何でも当てはまります。だからこその、小・中・高・大といった教育があります。どれも非常に役に立つことなのです。プログラミングのすばらしさと同じくらい、他のすばらしさも忘れないで学んでください。
児童・生徒・学生であれば、今学んでいること、そして学べる機会があることをうまく活用して「自分で自分を育て」てもらいたいです。不必要なことはなにもないのです。
Re: (スコア:1)
うん、これを書いた人は
『目的のために必要な手続きを見極め、手順を構築していく』
という部分を全く理解できていない、と言う事がよく判る。
他のジャンルの学問は、一般教養レベルでは『必要な手続きを見極め、手順を構築していく』代わりに何かを丸暗記しても通用してしまいます。
なぜなら、『必要な手続きを見極め、手順を構築していく』事はその学問の主目的ではないからです。
が、プログラミングはまさに『目的のために必要な手続きを見極め、手順を構築していく』事が全て。これこそが主目的になります。
ですので、(*)の部分には「プログラミング」以外の何物も入りません。
# もうちょっと正確に言うと (*) の所に本当に収まるものは、全て「プログラミングの一種」と呼んでよい。
fjの教祖様
Re:有用だと思う (スコア:0)
あー、なんかギャップが見えた気がしました。
>他のジャンルの学問は、一般教養レベルでは『必要な手続きを見極め、手順を構築していく』代わりに何かを丸暗記しても通用してしまいます。
>なぜなら、『必要な手続きを見極め、手順を構築していく』事はその学問の主目的ではないからです。
暗記の是非については一旦置くとして、「学問の主目的」うんぬんについてはまったくそのとおりと思います。
まさに他に目的があるんですよ。
タレコミの元となった Andy Young 氏の論でも生物学者や事務屋の例が出てきてるし、
むしろ「計算機を道具と割り切って使いこなすためには」ということを主眼にしてるように読めます。
>が、プログラミングはまさに『目的のために必要な手続きを見極め、手順を構築していく』事が全て。これこそが主目的になります。
>ですので、(*)の部分には「プログラミング」以外の何物も入りません。
># もうちょっと正確に言うと (*) の所に本当に収まるものは、全て「プログラミングの一種」と呼んでよい。
私自身は「他に専門分野を持ってる人が計算機を使うと何か面白いことが起きるんじゃないか」という感覚の方が強いですね。
とても『全て「プログラミングの一種」と呼んでよい。』なんてことは思いつきません。