アカウント名:
パスワード:
べつにコピーしてるわけじゃないんだし、何が悪いのやらさっぱりわからん。
そりゃ、メーカーにとってみれば、新品を買ってもらった方が儲かるのは分かるけど。
ライセンスに「他人に売ってはならない」と書けば、売る行為は違反になるというのは分かる。でも、そんなこと言えば、ライセンスに何でもかんでも書きたい放題じゃないか。ライセンスに「3日間の利用権があります。それ以降利用したいときは新たに買ってください」とでも書いておけば3日ごとに買ってくれてメーカーは儲かって仕方がないだろうね。
ゲームの性質上、一度ゲームのストーリーを知ってしまえば不要と思う人が一定割合いるので開発費を回収する前に中古が多数出まわってしまうから。
古本にも同じことがいえるが、ゲームの場合、売れ筋の本(漫画や文庫)よりも遥かにコストも新品の売値も高いというのもある
> ゲームの性質上、一度ゲームのストーリーを知ってしまえば不要と思う人が一定割合いるので
つまり、1回の使い切りライセンスで用が足りる層に対して、売り切り永久ライセンスというソリューションだけ売ってるから、噛み合ってない部分が中古という形で滲み出てきてるだけだろう。
物を持っていたいコレクター層には特典満載のパッケージ、使い切りで物は不要というライト層にはネット配信型レンタルとか、それぞれに適合したソリューションを提供すれば中古なんざ自然と減ると思うぞ。
で、そういうソリューションがいちパブリッシャーではなかなか実現しづらいから、プラットフォーム提供側が仕組みを用意しましょう、っていう話になってきているわけですよ。まだ過渡期なの。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
中古の何が悪いのかさっぱりわからん (スコア:0)
べつにコピーしてるわけじゃないんだし、何が悪いのやらさっぱりわからん。
そりゃ、メーカーにとってみれば、新品を買ってもらった方が儲かるのは分かるけど。
ライセンスに「他人に売ってはならない」と書けば、売る行為は違反になるというのは分かる。
でも、そんなこと言えば、ライセンスに何でもかんでも書きたい放題じゃないか。
ライセンスに「3日間の利用権があります。それ以降利用したいときは新たに買ってください」
とでも書いておけば3日ごとに買ってくれてメーカーは儲かって仕方がないだろうね。
Re: (スコア:0)
ゲームの性質上、一度ゲームのストーリーを知ってしまえば不要と思う人が一定割合いるので
開発費を回収する前に中古が多数出まわってしまうから。
古本にも同じことがいえるが、ゲームの場合、売れ筋の本(漫画や文庫)よりも遥かにコストも新品の売値も高いというのもある
Re:中古の何が悪いのかさっぱりわからん (スコア:1)
> ゲームの性質上、一度ゲームのストーリーを知ってしまえば不要と思う人が一定割合いるので
つまり、1回の使い切りライセンスで用が足りる層に対して、売り切り永久ライセンスというソリューションだけ売ってるから、噛み合ってない部分が中古という形で滲み出てきてるだけだろう。
物を持っていたいコレクター層には特典満載のパッケージ、使い切りで物は不要というライト層にはネット配信型レンタルとか、それぞれに適合したソリューションを提供すれば中古なんざ自然と減ると思うぞ。
Re: (スコア:0)
で、そういうソリューションがいちパブリッシャーではなかなか実現しづらいから、プラットフォーム提供側が仕組みを用意しましょう、っていう話になってきているわけですよ。
まだ過渡期なの。