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べつにコピーしてるわけじゃないんだし、何が悪いのやらさっぱりわからん。
そりゃ、メーカーにとってみれば、新品を買ってもらった方が儲かるのは分かるけど。
ライセンスに「他人に売ってはならない」と書けば、売る行為は違反になるというのは分かる。でも、そんなこと言えば、ライセンスに何でもかんでも書きたい放題じゃないか。ライセンスに「3日間の利用権があります。それ以降利用したいときは新たに買ってください」とでも書いておけば3日ごとに買ってくれてメーカーは儲かって仕方がないだろうね。
書くのは勝手その結果誰も買わなくなっても知らんけど
え、買ったゲームをコピーして、速攻で売られてるから問題になってるんじゃないの?最近のコンシューマゲームのアクティベーション事情には疎いんだけど、改善されたのかな。
> え、買ったゲームをコピーして、速攻で売られてるから問題になってるんじゃないの?
もしそうだとして、そのために、まっとうに中古売買にたずさわる人々に迷惑をかけていいのか、と思います。
コピー対策のために、パソコン等でのCD再生というまっとうな使い方を犠牲にしてまでCCCDを導入しようとした(けど市場に受け入れられなくて失敗した)音楽業界みたいです。
CCCDが受け入れられなかったのは消費者がきちんと怒ったからだと思うので、今回も同じように消費者がきちんと怒ることが必要だと思う。
レンタルは元々やっていませんけど。あとCDって一定期間中古販売禁止なんてやっているんですか?
CCCDの場合失敗したのは1.CDプレーヤーに負荷がかかる為故障する可能性を否定できなかった事。2.音質低下や音楽と関係ないサイレントノイズを入れられることに不満を持ったアーティストが規格を拒否した事。3.レーベルの足並みが必ずしもそろっていなかった事。4.ソニーがrootkitを採用した事によるマイナスイメージがとどめを刺した事。辺りだと思いますので消費者の声が届いた結果というわけではないと思いますよ。
5. 利用者に使用許諾の確認をすることをすっ飛ばしてCCCD再生用ソフトウェアをWindows PCにインストールしてしまう。ちうのもあったような?
契約(法律)上、4日以上使用した人間が出ないようにするための『相応の努力』をしないと、そんな権利は認められないですけどね。
シェアウェアにそういうのあるね。最初の起動から30日くらいすると、起動する都度に「これ以降、継続して使用する場合は購入してください」って警告が出るやつ。でも、突然使えなくなると迷惑被る可能性あるから、警告出るだけで使い続けられる。
そういうのは紳士協定だから、守る気が無い人には影響無いし、法的な罰則も難しい。政治家のマニュフェストと同じような物だ。
と言うか最近の一部のゲーム以外の商用パソコンソフトは普通にアクティベーションしないと使えない仕様になっていますけど。
これと同じ仕組みをコンシューマーゲーム機に導入すると言うだけではないでしょうか。
ゲームの性質上、一度ゲームのストーリーを知ってしまえば不要と思う人が一定割合いるので開発費を回収する前に中古が多数出まわってしまうから。
古本にも同じことがいえるが、ゲームの場合、売れ筋の本(漫画や文庫)よりも遥かにコストも新品の売値も高いというのもある
> ゲームの性質上、一度ゲームのストーリーを知ってしまえば不要と思う人が一定割合いるので
つまり、1回の使い切りライセンスで用が足りる層に対して、売り切り永久ライセンスというソリューションだけ売ってるから、噛み合ってない部分が中古という形で滲み出てきてるだけだろう。
物を持っていたいコレクター層には特典満載のパッケージ、使い切りで物は不要というライト層にはネット配信型レンタルとか、それぞれに適合したソリューションを提供すれば中古なんざ自然と減ると思うぞ。
で、そういうソリューションがいちパブリッシャーではなかなか実現しづらいから、プラットフォーム提供側が仕組みを用意しましょう、っていう話になってきているわけですよ。まだ過渡期なの。
> 開発費を回収する前に中古が多数出まわってしまうから。
中古が多数出回るためには、少なくともそれと同じ数の新品が売れないといけません。不正コピーを放流したりするのとは、わけがちがいます。1本のソフトで同時に一人しかプレイできないという状態は守られるわけですから。
また、たとえば映画はゲームに似ている(コストも新品の売値も高い)と思いますが中古売買禁止なんてことは、されてません。それどころかレンタルさえも行われています。
> 一度ゲームのストーリーを知ってしまえば不要と思う人が一定割合い
ゲームソフトって映像ソフトと違って2時間見て終わりってわけじゃないでしょう?RPGなんかだとクリアするのに2週間くらいかかるのだって多い。映像ソフトなら一泊300円で借りればよいけど、ゲームソフトは2週間で5000円とかで借りてくる?(ゲームソフトは価格も映像ソフトの倍以上するものが多いので一泊600円とか?)それにレンタル期間内でクリアできなかったら借りなおすor延滞金を払う?
パーティーゲームなどなら成り立つかもしれないけど、ほとんどのゲームの場合は難しい気がする
ゲームソフトのレンタルが成り立てば、レンタル屋が購入するソフトの枚数だけでもそれなりの数になるから、実はメーカー的には美味しいのではないですかね?
それこそ、DL販売のインフラを使って「クリア回数制限」とかそういう制限つきのDL販売(DLレンタル)にしたらいいんとちゃう?物理媒体数に縛られなくなるし。
>ゲームソフトのレンタルが成り立てばどうも親ACもそうですけどゲームソフトのレンタルが昔実際の行われていたことを知らないようですね。最近ではコーエーがやろうとしていたのですけど1年経たないうちに事業を終了したそうですからゲームソフトのレンタルは日本では事業として成り立たないで良いと思いますよ。(アメリカとかヨーロッパでは普通にあるようですけど)
発売元が直接儲かってもらった方が、続編や新作が出やすくなってみんな幸せになれるじゃん。
そりゃ払う方にしてみれば誰が儲かるかは関係ないかも知れないが、中古売買屋の売上が増えれば増えるほど、ゲームそのものが廃れていくよ。
とはいえ、売った金で新しいものを買うと言うことを考えれば、中古がなければもっと新品が売れるというのは安直かと。中古屋の利益の分だけメーカーに回りそうだけど、そこも単純にはいかないようにも思う。
今の日本のゲーム業界ってメーカーが小売店舗にリスクを丸投げしている状況だから中古販売を禁止すると小売店舗が相次いで倒産しかねませんよ。
アマゾンや一部の大手家電量販店ぐらいでしかゲームソフトを売っていないような状況になっても良いのならあなたの言う通りなのですけど。
あと中古でゲームを買う人は基本的に新品の値段が高いと思っている人なのですから中古を禁止したとしても必ずしも新品を買うとは限りませんよ。まあ普通に考えればお金がなければ買えないのですから買わないという選択をする人が一般的だと思いますけど。
あと何か勘違いしているようですけど中古の売買だけを専門にやっているゲームショップは先ずありません。たいてい中古販売をしているところは新品の販売もしています。そして中古販売で得た利益で新作を購入していたりもしています。だから中古販売をしているとメーカーに利益が一銭も行かないというのはメーカーが意図的に広めた誤解でしかありません。
中古の売買だけを専門にやっているゲームショップは先ずありません。
ブックオフは? そこまで大手でなくとも新作はほぼ取らないなんてゲームショップなんて腐るほどありますけど? そりゃメーカーが大手家電やアマゾンに優先的に回すわけだよ、今のゲームショップなら潰れてくれた方が業界のためなんだから
> そこまで大手でなくとも新作はほぼ取らないなんてゲームショップなんて腐るほどありますけど?
売るのが仕事のショップが新作を仕入れないなんて、職務怠慢もいいところだろ。売れないのはショップの無能が悪いんであって、仕入れないなどという形でメーカーに奴あたりするのは愚か過ぎる。「売れない」とか「客に求められてない」とか、仕入れない言い訳にはならない。そういう商材を売ってこそのショップなのだから。
ちゃんとメーカーの言い分通り仕入れて、それを売り切ることが出来なかったら、その分の損失は店の無能のペナルティだと思って自腹を切るのが正しいあり方。
ショップが新作を取らないなんて馬鹿なことをするから、メーカー側は「買わなくてもいいからショップで予約だけでもしてくれ」とかユーザーにお願いする羽目になるんだよな。
これが全てじゃないですか。社会的に悪だとかそういう問題でなくて。
中古市場が完全に消滅するなら、それはそれで公平な世界だと思う。若年者向けの割引制度とかあるといいですね。
> これが全てじゃないですか。社会的に悪だとかそういう問題でなくて。
だな。自動車業界が「若者が自動車を買わないのは問題だ」って言うのと同じで、社会的に悪じゃないけどメーカーとしては困ると。だから、この様な対策を打つのは、自動車業界が「自動車を持っていないと生活が出来ない様に社会を作り替える」とか「自動車を持たないことを法規制する」とか対策をしようとするのと同じこと。
メーカーにとって「問題」なのであって、「悪」って言ってるところはあんま無いような。
ごく単純に、利益が欲しいから潰す。というだけの話が当然のように善悪の話になるのはなぜなんだろう。メーカー側も、あたかもそういう表現をつかってるってことかな?
中古販売の是非について裁判をした結果、「中古ゲームソフトの流通は合法」って判決が出てるからじゃないかな?だからメーカー側としては善悪の話に繋げて中古販売を排除したい、とか。邪推だけど。
(少なくとも中古合法判決が出てからは)「新作の売り上げ減少はゲーム業界の縮小を招いて困る」以上の、"善悪"に踏み込む表現をメーカー側は行っていないように思いますが……。メーカー側の「困るからなんとか排除したい」という姿勢を見た他の人が善悪の話につなげることはあるようですが。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
中古の何が悪いのかさっぱりわからん (スコア:0)
べつにコピーしてるわけじゃないんだし、何が悪いのやらさっぱりわからん。
そりゃ、メーカーにとってみれば、新品を買ってもらった方が儲かるのは分かるけど。
ライセンスに「他人に売ってはならない」と書けば、売る行為は違反になるというのは分かる。
でも、そんなこと言えば、ライセンスに何でもかんでも書きたい放題じゃないか。
ライセンスに「3日間の利用権があります。それ以降利用したいときは新たに買ってください」
とでも書いておけば3日ごとに買ってくれてメーカーは儲かって仕方がないだろうね。
Re:中古の何が悪いのかさっぱりわからん (スコア:1)
書くのは勝手
その結果誰も買わなくなっても知らんけど
Re:中古の何が悪いのかさっぱりわからん (スコア:1)
べつにコピーしてるわけじゃないんだし、何が悪いのやらさっぱりわからん。
え、買ったゲームをコピーして、速攻で売られてるから問題になってるんじゃないの?
最近のコンシューマゲームのアクティベーション事情には疎いんだけど、改善されたのかな。
Re: (スコア:0)
> え、買ったゲームをコピーして、速攻で売られてるから問題になってるんじゃないの?
もしそうだとして、そのために、まっとうに中古売買にたずさわる人々に迷惑をかけていいのか、と思います。
コピー対策のために、パソコン等でのCD再生というまっとうな使い方を犠牲にしてまでCCCDを導入しようとした
(けど市場に受け入れられなくて失敗した)音楽業界みたいです。
CCCDが受け入れられなかったのは消費者がきちんと怒ったからだと思うので、今回も同じように
消費者がきちんと怒ることが必要だと思う。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
レンタルは元々やっていませんけど。
あとCDって一定期間中古販売禁止なんてやっているんですか?
Re: (スコア:0)
CCCDの場合失敗したのは
1.CDプレーヤーに負荷がかかる為故障する可能性を否定できなかった事。
2.音質低下や音楽と関係ないサイレントノイズを入れられることに不満を持ったアーティストが規格を拒否した事。
3.レーベルの足並みが必ずしもそろっていなかった事。
4.ソニーがrootkitを採用した事によるマイナスイメージがとどめを刺した事。
辺りだと思いますので消費者の声が届いた結果というわけではないと思いますよ。
Re:中古の何が悪いのかさっぱりわからん (スコア:1)
5. 利用者に使用許諾の確認をすることをすっ飛ばしてCCCD再生用ソフトウェアをWindows PCにインストールしてしまう。
ちうのもあったような?
Re: (スコア:0)
契約(法律)上、4日以上使用した人間が出ないようにするための『相応の努力』をしないと、そんな権利は認められないですけどね。
Re: (スコア:0)
シェアウェアにそういうのあるね。最初の起動から30日くらいすると、起動する都度に「これ以降、継続して使用する場合は購入してください」って警告が出るやつ。
でも、突然使えなくなると迷惑被る可能性あるから、警告出るだけで使い続けられる。
そういうのは紳士協定だから、守る気が無い人には影響無いし、法的な罰則も難しい。
政治家のマニュフェストと同じような物だ。
Re: (スコア:0)
と言うか最近の一部のゲーム以外の商用パソコンソフトは普通にアクティベーションしないと使えない仕様になっていますけど。
これと同じ仕組みをコンシューマーゲーム機に導入すると言うだけではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
ゲームの性質上、一度ゲームのストーリーを知ってしまえば不要と思う人が一定割合いるので
開発費を回収する前に中古が多数出まわってしまうから。
古本にも同じことがいえるが、ゲームの場合、売れ筋の本(漫画や文庫)よりも遥かにコストも新品の売値も高いというのもある
Re:中古の何が悪いのかさっぱりわからん (スコア:1)
> ゲームの性質上、一度ゲームのストーリーを知ってしまえば不要と思う人が一定割合いるので
つまり、1回の使い切りライセンスで用が足りる層に対して、売り切り永久ライセンスというソリューションだけ売ってるから、噛み合ってない部分が中古という形で滲み出てきてるだけだろう。
物を持っていたいコレクター層には特典満載のパッケージ、使い切りで物は不要というライト層にはネット配信型レンタルとか、それぞれに適合したソリューションを提供すれば中古なんざ自然と減ると思うぞ。
Re: (スコア:0)
で、そういうソリューションがいちパブリッシャーではなかなか実現しづらいから、プラットフォーム提供側が仕組みを用意しましょう、っていう話になってきているわけですよ。
まだ過渡期なの。
Re: (スコア:0)
> 開発費を回収する前に中古が多数出まわってしまうから。
中古が多数出回るためには、少なくともそれと同じ数の新品が売れないといけません。
不正コピーを放流したりするのとは、わけがちがいます。
1本のソフトで同時に一人しかプレイできないという状態は守られるわけですから。
また、たとえば映画はゲームに似ている(コストも新品の売値も高い)と思いますが
中古売買禁止なんてことは、されてません。
それどころかレンタルさえも行われています。
> 一度ゲームのストーリーを知ってしまえば不要と思う人が一定割合い
Re: (スコア:0)
ゲームソフトって映像ソフトと違って2時間見て終わりってわけじゃないでしょう?
RPGなんかだとクリアするのに2週間くらいかかるのだって多い。
映像ソフトなら一泊300円で借りればよいけど、ゲームソフトは2週間で5000円
とかで借りてくる?(ゲームソフトは価格も映像ソフトの倍以上するものが多い
ので一泊600円とか?)
それにレンタル期間内でクリアできなかったら借りなおすor延滞金を払う?
パーティーゲームなどなら成り立つかもしれないけど、ほとんどのゲームの
場合は難しい気がする
ゲームソフトのレンタルが成り立てば、レンタル屋が購入するソフトの枚数
だけでもそれなりの数になるから、実はメーカー的には美味しいのではない
ですかね?
Re:中古の何が悪いのかさっぱりわからん (スコア:1)
それこそ、DL販売のインフラを使って「クリア回数制限」とかそういう制限つきのDL販売(DLレンタル)にしたらいいんとちゃう?
物理媒体数に縛られなくなるし。
Re: (スコア:0)
>ゲームソフトのレンタルが成り立てば
どうも親ACもそうですけどゲームソフトのレンタルが昔実際の行われていたことを知らないようですね。
最近ではコーエーがやろうとしていたのですけど1年経たないうちに事業を終了したそうですからゲームソフトのレンタルは日本では事業として成り立たないで良いと思いますよ。(アメリカとかヨーロッパでは普通にあるようですけど)
Re: (スコア:0)
発売元が直接儲かってもらった方が、続編や新作が出やすくなってみんな幸せになれるじゃん。
そりゃ払う方にしてみれば誰が儲かるかは関係ないかも知れないが、
中古売買屋の売上が増えれば増えるほど、ゲームそのものが廃れていくよ。
Re: (スコア:0)
とはいえ、売った金で新しいものを買うと言うことを考えれば、中古がなければもっと新品が売れるというのは安直かと。
中古屋の利益の分だけメーカーに回りそうだけど、そこも単純にはいかないようにも思う。
Re: (スコア:0)
今の日本のゲーム業界ってメーカーが小売店舗にリスクを丸投げしている状況だから中古販売を禁止すると小売店舗が相次いで倒産しかねませんよ。
アマゾンや一部の大手家電量販店ぐらいでしかゲームソフトを売っていないような状況になっても良いのならあなたの言う通りなのですけど。
あと中古でゲームを買う人は基本的に新品の値段が高いと思っている人なのですから中古を禁止したとしても必ずしも新品を買うとは限りませんよ。
まあ普通に考えればお金がなければ買えないのですから買わないという選択をする人が一般的だと思いますけど。
Re: (スコア:0)
あと何か勘違いしているようですけど中古の売買だけを専門にやっているゲームショップは先ずありません。
たいてい中古販売をしているところは新品の販売もしています。
そして中古販売で得た利益で新作を購入していたりもしています。
だから中古販売をしているとメーカーに利益が一銭も行かないというのはメーカーが意図的に広めた誤解でしかありません。
Re: (スコア:0)
ブックオフは?
そこまで大手でなくとも新作はほぼ取らないなんてゲームショップなんて腐るほどありますけど?
そりゃメーカーが大手家電やアマゾンに優先的に回すわけだよ、今のゲームショップなら潰れてくれた方が業界のためなんだから
Re: (スコア:0)
音楽業界ももっとオープンにできていたらもう少しましだったと思うのは私だけでしょうか?
(洋楽1年レンタル禁止なんていったい誰得?)
Re: (スコア:0)
> そこまで大手でなくとも新作はほぼ取らないなんてゲームショップなんて腐るほどありますけど?
売るのが仕事のショップが新作を仕入れないなんて、職務怠慢もいいところだろ。
売れないのはショップの無能が悪いんであって、仕入れないなどという形でメーカーに奴あたりするのは愚か過ぎる。
「売れない」とか「客に求められてない」とか、仕入れない言い訳にはならない。そういう商材を売ってこそのショップなのだから。
ちゃんとメーカーの言い分通り仕入れて、それを売り切ることが出来なかったら、その分の損失は店の無能のペナルティだと思って自腹を切るのが正しいあり方。
Re: (スコア:0)
ショップが新作を取らないなんて馬鹿なことをするから、メーカー側は「買わなくてもいいからショップで予約だけでもしてくれ」とかユーザーにお願いする羽目になるんだよな。
Re: (スコア:0)
そりゃ、メーカーにとってみれば、新品を買ってもらった方が儲かるのは分かるけど。
これが全てじゃないですか。社会的に悪だとかそういう問題でなくて。
中古市場が完全に消滅するなら、それはそれで公平な世界だと思う。
若年者向けの割引制度とかあるといいですね。
Re: (スコア:0)
> これが全てじゃないですか。社会的に悪だとかそういう問題でなくて。
だな。
自動車業界が「若者が自動車を買わないのは問題だ」って言うのと同じで、社会的に悪じゃないけどメーカーとしては困ると。
だから、この様な対策を打つのは、自動車業界が「自動車を持っていないと生活が出来ない様に社会を作り替える」とか「自動車を持たないことを法規制する」とか対策をしようとするのと同じこと。
Re: (スコア:0)
メーカーにとって「問題」なのであって、「悪」って言ってる
ところはあんま無いような。
ごく単純に、利益が欲しいから潰す。というだけの話が
当然のように善悪の話になるのはなぜなんだろう。
メーカー側も、あたかもそういう表現をつかってるってことかな?
Re: (スコア:0)
中古販売の是非について裁判をした結果、「中古ゲームソフトの流通は合法」って判決が出てるからじゃないかな?
だからメーカー側としては善悪の話に繋げて中古販売を排除したい、とか。邪推だけど。
Re: (スコア:0)
(少なくとも中古合法判決が出てからは)「新作の売り上げ減少はゲーム業界の縮小を招いて困る」以上の、"善悪"に踏み込む表現をメーカー側は行っていないように思いますが……。
メーカー側の「困るからなんとか排除したい」という姿勢を見た他の人が善悪の話につなげることはあるようですが。