アカウント名:
パスワード:
どんどん複雑化していって確実にゲームするのが面倒くさくなってますね。こうやって硬直化している間に新興国からもっと手軽で楽しく遊べるゲーム機が出てきそう。
中華Androidとかその可能性を秘めてる気がするんですよね。
60年代のロンドンのロックはアメリカのR&Bやロカビリーを安易にパクってた人達の中から生まれたんだし。
90年代の渋谷系はグラスゴーのギターポップを安易にパクってた人達の中から生まれたんだし。
文化は模倣。
例えばスペースインベーダーからギャラクシアンを創るのならいいのですが、あちらではインベーダーそのものを複製して売ってしまいますから。今でも。
#その昔、こっちでもコピー基板はいっぱいあったよ、ってのはさておき。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
カセット挿せばすぐ動いた世界が懐かしい (スコア:4, すばらしい洞察)
どんどん複雑化していって確実にゲームするのが面倒くさくなってますね。
こうやって硬直化している間に新興国からもっと手軽で楽しく遊べるゲーム機が出てきそう。
中華Androidとかその可能性を秘めてる気がするんですよね。
無理でしょ (スコア:1, すばらしい洞察)
しかしあの国の現状は、手間暇かけてオリジナルを生み出すよりも、他人のオリジナルを安易にパクる方がラクで儲かるという現状がある。
そしてお世辞にも法治国家とは言い難いほどに汚職が蔓延しているので、これが根本的に改善される望みは無い。
さらにあの国では表現の自由(というか基本的人権の大部分)が皆無なので、作り手は当局の監視の目を意識せざるをえない。
そんな国が、娯楽分野で日本やアメリカに比肩するような未来は、来ないと断言していい。
Re:無理でしょ (スコア:1)
60年代のロンドンのロックはアメリカのR&Bやロカビリーを安易にパクってた人達の中から生まれたんだし。
90年代の渋谷系はグラスゴーのギターポップを安易にパクってた人達の中から生まれたんだし。
文化は模倣。
Re:無理でしょ (スコア:1)
例えばスペースインベーダーからギャラクシアンを創るのならいいのですが、あちらではインベーダーそのものを複製して売ってしまいますから。今でも。
#その昔、こっちでもコピー基板はいっぱいあったよ、ってのはさておき。
Re: (スコア:0)
模倣の次の段階へ進むために不可欠な要素があの国にはなさ過ぎるよ。