アカウント名:
パスワード:
余計なことをかかなければいいのに。
同意。
けど、ミクの歌声に不快感を受ける人の気持ちが最近やっと分かるようになってきた。多分、「人間の類似」と脳が認識すると、音に対して歌声の音質が悪く、浮いているように感じるため、違和感を感じるのではないかと思う。この現象はIAのデモを聞いて初めて気が付いた。不気味の谷に個人差があるということではないだろうか。
テクノロジーの延長として認識すると違和感なく聞ける。VOCALOIDより前の音声合成からの進化を感じることができれば、感動的ですらある。
多分、「人間の類似」と脳が認識すると、音に対して歌声の音質が悪く、浮いているように感じるため、違和感を感じるのではないかと思う。
MIDI でオーケストラの譜面を打ち込んで公開されたコンテンツと同じ雰囲気を感じるんです。違和感っていうレベルじゃなくて。「作ってる本人はこれでうまくやれてるつもりなのかい ?」という。
音痴でないだけのカラオケをわざわざ好んで聴きに行く趣味は「僕には」ないということです。
昔、学生から初音ミクのカーペンターズ「Yesterday Once More」のカバーがすごくいいですよ!と勧められて聞いてみて心底げんなりして、「どうしてカーペンターズの原曲を聴かないの?」と尋ねたら「だってお金かかるでしょ?」と答えられて、二度げんなりしました。
カバー曲だとそういうことがありますね。オリジナル曲を聴くといいですよ。
「chaining intention」とかも NHK で放映されていたこともあって聞いてみて、あれはかなりわくわくしたのですが、でもあれは PV の映像あってこそだなと思えるんですよね。
単体で音楽だけ聴いても「これを力量あるボーカルが歌ったらこうなるだろうなあ」という方向に妄想が展開していっちゃうのです。でも「歌ってみた」系で探してもあまりぐっとくるボーカル力のある人のが見つからなくて不完全燃焼。密度の高い旋律とか激しい変化とか、マルカンドレ・アムランの「サーカス・ギャロップ」を聞いているような面白さが一瞬よぎったような気がしますが、持続はしませんでした。
まあ一通り話を見てると「有名なやつdisってる俺カコイイ」「もっといいものを知ってる俺カコイイ」臭がするんだよね。しかもジャンルの全然違うものと比べてああだこうだいってもね。そりゃまともなオケと棒打ち込みとを比べても仕方ないだろうさ。
超絶技巧のピアニストと比べてよりいいものとかなるとそりゃそうそうないし、そもそもミクというかVOCALOIDってのは歌うっぽい電子楽器(というかソフト)。電子楽器だって、特徴的な音色をうまく使えばいいし、人手をかけたり後加工でかなり面白くなる。例えば前述のピアニストさんと石野卓球が生皿回ししてるのを聞き比べたらどうだい? ってこと。それぞれに違った良さがあるだろうし、それを受け入れられないからdisるって違うよね。
まあ俺みたいに生音も電子音も好きな奴からいわせてもらうと、いいものもある、でも悪いものもある、ってことかな。#むんこまれた
ああ、書き忘れてたけど&どうもreoさんはPV的に派手なのというか映像作品的にすごいやつを好きっぽいから気に入らないかもだけど、電子音的な作りこみからいってワンカップPさんのペリコ・スペースシッパー [nicovideo.jp]とかお勧めだ。
これを聞いてようやく気付いたことなんだけど、ミクさんが何と歌っているのか歌詞を読まないと分からないことが僕が抱いている感情を生みだしているんじゃないかなと思える。当たり前のことなんだけど、ミクが歌ってるんじゃなく、ミクは歌わされていて、そこに旋律と歌詞と歌唱の徹底的な乖離を感じてどうにも前向きに評価できないんだな。
というところでチップチューンで比較してみようと YMCK のキラ*キラを聞いてみたんだけど、これだって歌詞が全部聞き取れるわけじゃない。でも歌ってる本人が歌詞を分かっているせいか「ここが単語」「ここが句」って分かる。それを踏まえた上で歌詞を知るとたとえば「なるほど ready steady go! だったのか!」とか感動できる。が、ミク曲でそういうのを感じさせてくれたものにこれまで遭遇したことがない。観測範囲が範囲が狭いので当然かもしれないが。
観測範囲が狭いのは別に構いませんし、編集者の仕事として話題のブツを取り上げるのは当然でしょう。しかし、そこに余計な貴方の主張を加える必要性があったのですかね?
いつからか、スラドのストーリーで編集者叩きがされるようになり、それは酷いと私もこれまでは思っておりましたがこういう行動を、色々な話題で繰り返しているのであれば、それも仕方ないと今回痛感しましたよ。
いつからか、スラドのストーリーで編集者叩きがされるようになり、
そんなものがあるんですか?
こういう行動を、色々な話題で繰り返しているのであれば、
色々な話題で繰り返しているのですか?
本当にお気づきになってない?そんな馬鹿な。
理由もなく他人に嫌われることは無いものですよ。
馬鹿だからかなあ。
なるほど、論理的思考能力が欠けているのですね。
貴方が馬鹿な人間かどうかは、知ったことではありませんがそれは、馬鹿な行動(編集者という特権的地位を利用しなければ編集しえない公の場に、他人を不快にする文言を書き連ねる)に対する免罪符にはなり得ないと思いますよ。
部門名に書かれることと、コメントに書かれることにどんな違いが ?
馬鹿なの ? というか馬鹿なのね。
編集者なのに、そんな事も分からないとは。
まあ、しかし貴方が延々粘着される理由の一端は私にも良く分かりましたよ。無償で編集作業を引き受けておられる上に、罵倒されるような報われない業務で大変だなと内心感嘆と少しばかりの尊敬の念も持っておりましたが、少なくともreoさんに対しては、その念は完全に吹き飛んでしまいました。# YourCat氏あたりが編集者だった頃は、こういう事はなかったように思えますがねえ・・・
reoはキチガイなのでたしなめても無駄。
まあ、しかし貴方が延々粘着される理由の一端は私にも良く分かりましたよ。
すごいなあ。僕自身が粘着されていると感じていないのに、外野からは粘着されている(しかも延々と?)と観測されているとは。ストーカーされていないのに「あなたストーカーされてるわよ」とか言われている気分。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
部門名 (スコア:4, すばらしい洞察)
余計なことをかかなければいいのに。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
同意。
けど、ミクの歌声に不快感を受ける人の気持ちが最近やっと分かるようになってきた。
多分、「人間の類似」と脳が認識すると、音に対して歌声の音質が悪く、浮いているように感じるため、違和感を感じるのではないかと思う。
この現象はIAのデモを聞いて初めて気が付いた。
不気味の谷に個人差があるということではないだろうか。
テクノロジーの延長として認識すると違和感なく聞ける。VOCALOIDより前の音声合成からの進化を感じることができれば、感動的ですらある。
Re: (スコア:2, 興味深い)
MIDI でオーケストラの譜面を打ち込んで公開されたコンテンツと同じ雰囲気を感じるんです。違和感っていうレベルじゃなくて。「作ってる本人はこれでうまくやれてるつもりなのかい ?」という。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:2)
Re: (スコア:1)
音痴でないだけのカラオケをわざわざ好んで聴きに行く趣味は「僕には」ないということです。
昔、学生から初音ミクのカーペンターズ「Yesterday Once More」のカバーがすごくいいですよ!と勧められて聞いてみて心底げんなりして、「どうしてカーペンターズの原曲を聴かないの?」と尋ねたら「だってお金かかるでしょ?」と答えられて、二度げんなりしました。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:1)
カバー曲だとそういうことがありますね。オリジナル曲を聴くといいですよ。
Re: (スコア:1)
「chaining intention」とかも NHK で放映されていたこともあって聞いてみて、あれはかなりわくわくしたのですが、でもあれは PV の映像あってこそだなと思えるんですよね。
単体で音楽だけ聴いても「これを力量あるボーカルが歌ったらこうなるだろうなあ」という方向に妄想が展開していっちゃうのです。でも「歌ってみた」系で探してもあまりぐっとくるボーカル力のある人のが見つからなくて不完全燃焼。密度の高い旋律とか激しい変化とか、マルカンドレ・アムランの「サーカス・ギャロップ」を聞いているような面白さが一瞬よぎったような気がしますが、持続はしませんでした。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:1)
まあ一通り話を見てると「有名なやつdisってる俺カコイイ」「もっといいものを知ってる俺カコイイ」臭がするんだよね。しかもジャンルの全然違うものと比べてああだこうだいってもね。そりゃまともなオケと棒打ち込みとを比べても仕方ないだろうさ。
超絶技巧のピアニストと比べてよりいいものとかなるとそりゃそうそうないし、そもそもミクというかVOCALOIDってのは歌うっぽい電子楽器(というかソフト)。電子楽器だって、特徴的な音色をうまく使えばいいし、人手をかけたり後加工でかなり面白くなる。
例えば前述のピアニストさんと石野卓球が生皿回ししてるのを聞き比べたらどうだい? ってこと。それぞれに違った良さがあるだろうし、それを受け入れられないからdisるって違うよね。
まあ俺みたいに生音も電子音も好きな奴からいわせてもらうと、いいものもある、でも悪いものもある、ってことかな。
#むんこまれた
Re: (スコア:1)
ああ、書き忘れてたけど&どうもreoさんはPV的に派手なのというか映像作品的にすごいやつを好きっぽいから気に入らないかもだけど、電子音的な作りこみからいってワンカップPさんのペリコ・スペースシッパー [nicovideo.jp]とかお勧めだ。
Re: (スコア:1)
これを聞いてようやく気付いたことなんだけど、ミクさんが何と歌っているのか歌詞を読まないと分からないことが僕が抱いている感情を生みだしているんじゃないかなと思える。当たり前のことなんだけど、ミクが歌ってるんじゃなく、ミクは歌わされていて、そこに旋律と歌詞と歌唱の徹底的な乖離を感じてどうにも前向きに評価できないんだな。
というところでチップチューンで比較してみようと YMCK のキラ*キラを聞いてみたんだけど、これだって歌詞が全部聞き取れるわけじゃない。でも歌ってる本人が歌詞を分かっているせいか「ここが単語」「ここが句」って分かる。それを踏まえた上で歌詞を知るとたとえば「なるほど ready steady go! だったのか!」とか感動できる。が、ミク曲でそういうのを感じさせてくれたものにこれまで遭遇したことがない。観測範囲が範囲が狭いので当然かもしれないが。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:2)
観測範囲が狭いのは別に構いませんし、編集者の仕事として話題のブツを取り上げるのは当然でしょう。
しかし、そこに余計な貴方の主張を加える必要性があったのですかね?
いつからか、スラドのストーリーで編集者叩きがされるようになり、それは酷いと私もこれまでは思っておりましたが
こういう行動を、色々な話題で繰り返しているのであれば、それも仕方ないと今回痛感しましたよ。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
そんなものがあるんですか?
色々な話題で繰り返しているのですか?
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:2)
本当にお気づきになってない?そんな馬鹿な。
理由もなく他人に嫌われることは無いものですよ。
Re:部門名 (スコア:1)
馬鹿だからかなあ。
なるほど、論理的思考能力が欠けているのですね。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re:部門名 (スコア:2)
貴方が馬鹿な人間かどうかは、知ったことではありませんが
それは、馬鹿な行動(編集者という特権的地位を利用しなければ編集しえない公の場に、他人を不快にする文言を書き連ねる)
に対する免罪符にはなり得ないと思いますよ。
Re:部門名 (スコア:1)
部門名に書かれることと、コメントに書かれることにどんな違いが ?
馬鹿なの ? というか馬鹿なのね。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re:部門名 (スコア:2)
編集者なのに、そんな事も分からないとは。
まあ、しかし貴方が延々粘着される理由の一端は私にも良く分かりましたよ。
無償で編集作業を引き受けておられる上に、罵倒されるような報われない業務で
大変だなと内心感嘆と少しばかりの尊敬の念も持っておりましたが、
少なくともreoさんに対しては、その念は完全に吹き飛んでしまいました。
# YourCat氏あたりが編集者だった頃は、こういう事はなかったように思えますがねえ・・・
Re: (スコア:0)
reoはキチガイなのでたしなめても無駄。
Re:部門名 (スコア:1)
すごいなあ。僕自身が粘着されていると感じていないのに、外野からは粘着されている(しかも延々と?)と観測されているとは。ストーカーされていないのに「あなたストーカーされてるわよ」とか言われている気分。
Hiroki (REO) Kashiwazaki