アカウント名:
パスワード:
もう日本のメジャーなゲームでまともにムービーに金かけてるゲームなんてFFとMGSくらいしかありません最近売れたマリオ、マリカ、ポケモン、モンハンなどはムービーはありませんそれでもなおネガキャンのターゲットにする意味があるんでしょうかそういうものもあると認めたほうがいいのでは?
一方、海外ではアンチャーテッドやマスエフェクトのようにムービー的なものをうまくゲームに取り込んだものもあります日本でグラフィックなんていらないと言っているうちに海外に技術力で負けるようになってしまったようにムービーなんていらないと言っているうちにムービーとゲームの融合の可能性まで否定してしまいそうで怖いものがあります
> 海外に技術力で負ける
よく言われるけど、具体的に何が負けてるのかさっぱり分からん。そりゃまあハイエンドPCゲーム市場が日本では機能してないからそこでは不戦敗だろうが、コンシューマで負けてる要素って何があるの?
更に聞かせてもらうけど、勝ってるところなんてあるの?
SONYとNintendoの二強+Microsoftでしょ?グラフィックいらないって、Nintendoはゲーム性重視路線だからでSONYは違うし。現に最初にグラフィックで頭一つ抜き出たのもプレステだし。PCゲームじゃHentaiジャンル以外に振るわないけど、コンシューマで負けてるってどこが?
例えばPS3においても、PS3の性能を引き出したグラフィックを制作しているのは海外勢が多いですよ。ここ半年くらいで、ようやく日本勢も追いついてきたかなぁという印象です。
ハイエンドPCで培ったCG技術をPS3向けに実装すればよいというのと、技術を学ぶところから始めないといけないというのではやはり数年のタイムラグがあるようです。
>最近売れたマリオ、マリカ、ポケモン、モンハンなどはムービーはありません
モンハンには金かかったオープニングムービーあるじゃん。
センス抜群のムービーを、これでもかと詰め込んだ花札を楽しみたいのかい?
脱ぐならおk
>入れていないのではなく、Wiiや3DSにはプリレンダムービーを入れる容量も、リアルタイムレンダする性能も無く>京都の玩具屋にはムービーを作る技術力もセンスも無いから入れられない、が正しい評価です。
WiiはSD解像度でDVD2層使えるのでムービーゲーには十分だし、3DSのゲームカードの容量はバイオリベで4GBなのでこっちも十分。「作れないから出ない」のではなく、「ムービー多用を必要とするユーザー層ではない」のが正しいのでは?
#はちま産はお帰りください。
# ネタのつもりでやったらはちま産とかくだらないことを言われて頭に来たので、わざとゲハ臭く噛み付いてやろう。
残念ながら、SD解像度で充分という信者の擁護は、任天堂が自らHD機であるWiiUのロンチを決定したことで否定されました(笑)そしてHD解像度をベースにする以上、DVDでは必ず容量不足に陥ることは、PS3-Xbox360マルチの際にXbox360版が頻繁にディスク複数枚組化されることで証明しまくっています。どうしてblu-rayレコーダーの需要が発生したか理解できますか? 信者が言う通り「DVDで充分」なら、そもそも次世代光学ディスクの容量は不要ですよ? まあ、blu-rayの意義は
ゲハにコメントしてあれだけど。
残念ながら、SD解像度で充分という信者の擁護は、任天堂が自らHD機であるWiiUのロンチを決定したことで否定されました(笑)
WiiがSDなのは、任天堂が「HDテレビの普及はもっと遅れる」と判断しての話でしょ。いつまでもSDで十分だなんて誰も思ってないよ。
地デジへの移行を政府が推進したためにHDテレビの普及が任天堂の想定以上に加速してしまった、という面はあるでしょうね。海外のテレビ事情はよくわかりませんが、少なくとも国内ではこれがコアゲーマー層獲得への痛手になったのは否めないですね。
後半で台無しだな。なんでそう過剰に反発するのかね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
もはやムービーゲーはマイナージャンルでしょ (スコア:0)
もう日本のメジャーなゲームでまともにムービーに金かけてるゲームなんてFFとMGSくらいしかありません
最近売れたマリオ、マリカ、ポケモン、モンハンなどはムービーはありません
それでもなおネガキャンのターゲットにする意味があるんでしょうか
そういうものもあると認めたほうがいいのでは?
一方、海外ではアンチャーテッドやマスエフェクトのようにムービー的なものをうまくゲームに取り込んだものもあります
日本でグラフィックなんていらないと言っているうちに海外に技術力で負けるようになってしまったように
ムービーなんていらないと言っているうちにムービーとゲームの融合の可能性まで否定してしまいそうで怖いものがあります
Re: (スコア:0)
> 海外に技術力で負ける
よく言われるけど、具体的に何が負けてるのかさっぱり分からん。
そりゃまあハイエンドPCゲーム市場が日本では機能してないからそこでは不戦敗だろうが、
コンシューマで負けてる要素って何があるの?
Re:もはやムービーゲーはマイナージャンルでしょ (スコア:1)
更に聞かせてもらうけど、勝ってるところなんてあるの?
Re: (スコア:0)
SONYとNintendoの二強+Microsoftでしょ?
グラフィックいらないって、Nintendoはゲーム性重視路線だからでSONYは違うし。
現に最初にグラフィックで頭一つ抜き出たのもプレステだし。
PCゲームじゃHentaiジャンル以外に振るわないけど、コンシューマで負けてるってどこが?
Re: (スコア:0)
例えばPS3においても、PS3の性能を引き出したグラフィックを制作しているのは海外勢が多いですよ。
ここ半年くらいで、ようやく日本勢も追いついてきたかなぁという印象です。
ハイエンドPCで培ったCG技術をPS3向けに実装すればよいというのと、技術を学ぶところから始めないといけないというのではやはり数年のタイムラグがあるようです。
Re: (スコア:0)
>最近売れたマリオ、マリカ、ポケモン、モンハンなどはムービーはありません
モンハンには金かかったオープニングムービーあるじゃん。
Re:もはやムービーゲーはマイナージャンルでしょ (スコア:2)
センス抜群のムービーを、これでもかと詰め込んだ花札を楽しみたいのかい?
Re: (スコア:0)
脱ぐならおk
Re: (スコア:0)
>入れていないのではなく、Wiiや3DSにはプリレンダムービーを入れる容量も、リアルタイムレンダする性能も無く
>京都の玩具屋にはムービーを作る技術力もセンスも無いから入れられない、が正しい評価です。
WiiはSD解像度でDVD2層使えるのでムービーゲーには十分だし、
3DSのゲームカードの容量はバイオリベで4GBなのでこっちも十分。
「作れないから出ない」のではなく、「ムービー多用を必要とするユーザー層ではない」のが正しいのでは?
#はちま産はお帰りください。
Re:もはやムービーゲーはマイナージャンルでしょ (スコア: -65535, ゲハでやれ) (スコア:0)
# ネタのつもりでやったらはちま産とかくだらないことを言われて頭に来たので、わざとゲハ臭く噛み付いてやろう。
残念ながら、SD解像度で充分という信者の擁護は、任天堂が自らHD機であるWiiUのロンチを決定したことで否定されました(笑)
そしてHD解像度をベースにする以上、DVDでは必ず容量不足に陥ることは、PS3-Xbox360マルチの際にXbox360版が頻繁にディスク複数枚組化されることで証明しまくっています。
どうしてblu-rayレコーダーの需要が発生したか理解できますか? 信者が言う通り「DVDで充分」なら、そもそも次世代光学ディスクの容量は不要ですよ? まあ、blu-rayの意義は
Re: (スコア:0)
ゲハにコメントしてあれだけど。
残念ながら、SD解像度で充分という信者の擁護は、任天堂が自らHD機であるWiiUのロンチを決定したことで否定されました(笑)
WiiがSDなのは、任天堂が「HDテレビの普及はもっと遅れる」と判断しての話でしょ。いつまでもSDで十分だなんて誰も思ってないよ。
Re: (スコア:0)
地デジへの移行を政府が推進したためにHDテレビの普及が任天堂の想定以上に加速してしまった、という面はあるでしょうね。
海外のテレビ事情はよくわかりませんが、少なくとも国内ではこれがコアゲーマー層獲得への痛手になったのは否めないですね。
Re: (スコア:0)
後半で台無しだな。なんでそう過剰に反発するのかね。