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これでAndroidがなかったらどうなってたか。Googleの功績
いや、Andorid が伸びても結局同じ結果になるよ。むしろ、iPhone と Andoird (とWindowsPhone?)で選択肢がある状態なのでまだましとも言える。
本来のキャリア収益モデル(特に日本国内で顕著なシステム)を崩しているのがスマホなので。
キャリア上のサービスを使わないサービス形態であるのはiPhoneもAndoridも同じ。無論、キャリア独自のマーケットでどれだけローカライズするかというのもあるが、それだとスマホ本来の意味がどんどん薄れてくる。
もっとも、販売促進に関わるような、端末代金等の問題(むしろこのトピはこちらだが)は多少は別個だが、本質的には、その代金を回収できないようなスマホが主流になりつつああり、しかもそのスマホは回線に莫大な負担をもたらしているのが利益率現象の本質的な問題なので。
キャリアの利益率を圧迫するのは当然。いや、むしろ、これまで儲けすぎていただけとも言えなくもない。
> 本来のキャリア収益モデル(特に日本国内で顕著なシステム)を崩しているのがスマホなので。
> もっとも、販売促進に関わるような、端末代金等の問題(むしろこのトピはこちらだが)> は多少は別個だが、本質的には、その代金を回収できないようなスマホが主流になりつつああり、> しかもそのスマホは回線に莫大な負担をもたらしているのが利益率現象の本質的な問題なので。
元トピは米国キャリアの利益率の話なんだから、キャリアの付加的サービスは問題じゃないと思うよ。別の話を始めるのであれば、せめて「スマフォになってから日本のキャリアも利益率が落ちている」ってエビデンスを出してからにしては。
といっても、昨今の経営資料を見る限りは、直近で利益率を圧迫している/今後も影響しそうなのはスマフォ投入対策と次世代(LTEとか)通信網移行に向けた設備投資の方だと思うけど。# このあたりは日本も米国も同様の状況ではあるよね。
>本来のキャリア収益モデル(特に日本国内で顕著なシステム)を崩しているのがスマホなので。
逆じゃないかな。今のiPhoneの売り方は、以前日本で盛んに行われていた古い売り方だよ。
売る際に販売奨励金がつくので、ユーザは10か月おきくらいに最新機種に機種変していた時代。
メーカーも、開発費をたんまりかけることができ、国内向けの販売だけで10社近くの携帯電話メーカーが共存できた。
ところがソフトバンクが販売奨励金型の販売を中止。割賦販売方式にして以来、他のキャリアも同調して日本の携帯電話メ
個人的に #2097462 コメですっきりした。囲い込まれたキャリア独自のスマフォ向けサービスって非常にうっとうしい。素直にスマフォのサービスの中で商売すればまだ使いやすいし、市場も広がってもっと儲けが出やすいだろうに。きちんとユーザニーズに即しているサービスが提供できるならの話だけど。普段はグローバル化とやらで息巻いているくせに、囲い込みしかしないローカライズサービスやっててちゃんと先行き見えてるんだろうか。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
これでAndroidがなかったら (スコア:0)
これでAndroidがなかったらどうなってたか。
Googleの功績
Re:これでAndroidがなかったら (スコア:0)
いや、Andorid が伸びても結局同じ結果になるよ。
むしろ、iPhone と Andoird (とWindowsPhone?)で選択肢がある状態なのでまだましとも言える。
本来のキャリア収益モデル(特に日本国内で顕著なシステム)を崩しているのがスマホなので。
キャリア上のサービスを使わないサービス形態であるのはiPhoneもAndoridも同じ。
無論、キャリア独自のマーケットでどれだけローカライズするかというのもあるが、
それだとスマホ本来の意味がどんどん薄れてくる。
もっとも、販売促進に関わるような、端末代金等の問題(むしろこのトピはこちらだが)
は多少は別個だが、本質的には、その代金を回収できないようなスマホが主流になりつつああり、
しかもそのスマホは回線に莫大な負担をもたらしているのが利益率現象の本質的な問題なので。
キャリアの利益率を圧迫するのは当然。
いや、むしろ、これまで儲けすぎていただけとも言えなくもない。
Re:これでAndroidがなかったら (スコア:2, 興味深い)
> 本来のキャリア収益モデル(特に日本国内で顕著なシステム)を崩しているのがスマホなので。
> もっとも、販売促進に関わるような、端末代金等の問題(むしろこのトピはこちらだが)
> は多少は別個だが、本質的には、その代金を回収できないようなスマホが主流になりつつああり、
> しかもそのスマホは回線に莫大な負担をもたらしているのが利益率現象の本質的な問題なので。
元トピは米国キャリアの利益率の話なんだから、キャリアの付加的サービスは問題じゃないと思うよ。
別の話を始めるのであれば、せめて「スマフォになってから日本のキャリアも利益率が落ちている」って
エビデンスを出してからにしては。
といっても、昨今の経営資料を見る限りは、直近で利益率を圧迫している/今後も影響しそうなのは
スマフォ投入対策と次世代(LTEとか)通信網移行に向けた設備投資の方だと思うけど。
# このあたりは日本も米国も同様の状況ではあるよね。
Re: (スコア:0)
>本来のキャリア収益モデル(特に日本国内で顕著なシステム)を崩しているのがスマホなので。
逆じゃないかな。
今のiPhoneの売り方は、以前日本で盛んに行われていた古い売り方だよ。
売る際に販売奨励金がつくので、ユーザは10か月おきくらいに最新機種に
機種変していた時代。
メーカーも、開発費をたんまりかけることができ、国内向けの販売だけで
10社近くの携帯電話メーカーが共存できた。
ところがソフトバンクが販売奨励金型の販売を中止。割賦販売方式にして以来、
他のキャリアも同調して日本の携帯電話メ
Re: (スコア:0)
>他のキャリアも同調して
総務省の指導があったからですよ。
Re: (スコア:0)
個人的に #2097462 コメですっきりした。
囲い込まれたキャリア独自のスマフォ向けサービスって非常にうっとうしい。
素直にスマフォのサービスの中で商売すればまだ使いやすいし、市場も広がってもっと儲けが出やすいだろうに。
きちんとユーザニーズに即しているサービスが提供できるならの話だけど。
普段はグローバル化とやらで息巻いているくせに、囲い込みしかしないローカライズサービスやっててちゃんと先行き見えてるんだろうか。