アカウント名:
パスワード:
技術的優位性が無い製品/規格が終焉を迎えてくれた。大企業が金に物を云わせて競合他社より優れているとは云いがたい製品で市場を席巻する事で画質、録画時間、使い勝手、保管場所を取る録画媒体等々を消費者に我慢させるという暴挙を市場原理という名目に隠れて行った最たる具体例である。
ベータの優位っていまいち買いたいと思うようなものではなかったな。・画質 → VHSで十分綺麗・操作レスポンスが速い → そりゃ速いほうがいいが・カセットが小さい → (初期は)カセットが高いのにそんなに買えない。
録画時間を1時間で良いと判断したソニーの致命的ミスが1年のリードを帳消しにした。VHSが標準・3倍と分かりやすいのに、βⅡ、βⅢとかわかりづらいし。「ベータはなくなるの?」の自爆広告とか、技術は良くても企画が良くない。
初期においてランニングコストについてはVHSが圧倒的に優位でした.
1980年前後では標準的な120分テープが1本数1000円していました. 貧乏人はそれを標準モードで使用するなんてことはできず, 長時間モードで使うことになりますが, その場合VHSでは3倍モードで6時間. 一方のβはβIIIで4時間30分. これでメディア価格がほとんど同じなんですから当然VHSが選択されます.
一般人がランニングコストについてほとんど気にしなくてよくなるには, メディア価格が1/10になるまでの時間が必要でしたが, そのころにはヘッドやテープの改良で, 一般人の主要用途であるエアチェックにはVHSでも十分な画質が得られるようになっていたので, そこからβが巻き返すことはありませんでした.
>>エアチェック
懐かしい言葉ですねでも対象はFM放送であって、TV録画までもエアチェックと呼んでましたっけ?アナログTVは都市部ではゴーストなどの問題もあって、たしかにVHSの長時間録画モードで十分でしたね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ようやく (スコア:1)
技術的優位性が無い製品/規格が終焉を迎えてくれた。
大企業が金に物を云わせて競合他社より優れているとは云いがたい製品で
市場を席巻する事で画質、録画時間、使い勝手、保管場所を取る録画媒体
等々を消費者に我慢させるという暴挙を市場原理という名目に隠れて行った
最たる具体例である。
Re: (スコア:1)
ベータの優位っていまいち買いたいと思うようなものではなかったな。
・画質 → VHSで十分綺麗
・操作レスポンスが速い → そりゃ速いほうがいいが
・カセットが小さい → (初期は)カセットが高いのにそんなに買えない。
録画時間を1時間で良いと判断したソニーの致命的ミスが1年のリードを帳消しにした。
VHSが標準・3倍と分かりやすいのに、βⅡ、βⅢとかわかりづらいし。
「ベータはなくなるの?」の自爆広告とか、技術は良くても企画が良くない。
Re: (スコア:3, 興味深い)
初期においてランニングコストについてはVHSが圧倒的に優位でした.
1980年前後では標準的な120分テープが1本数1000円していました. 貧乏人はそれを標準モードで使用するなんてことはできず, 長時間モードで使うことになりますが, その場合VHSでは3倍モードで6時間. 一方のβはβIIIで4時間30分. これでメディア価格がほとんど同じなんですから当然VHSが選択されます.
一般人がランニングコストについてほとんど気にしなくてよくなるには, メディア価格が1/10になるまでの時間が必要でしたが, そのころにはヘッドやテープの改良で, 一般人の主要用途であるエアチェックにはVHSでも十分な画質が得られるようになっていたので, そこからβが巻き返すことはありませんでした.
Re:ようやく (スコア:0)
>>エアチェック
懐かしい言葉ですね
でも対象はFM放送であって、TV録画までもエアチェックと呼んでましたっけ?
アナログTVは都市部ではゴーストなどの問題もあって、たしかにVHSの長時間録画モードで十分でしたね