アカウント名:
パスワード:
有人機に搭乗するよりストレスたまるものなの?
疲労とストレスは別物ですから…。
#以前ストーリーであったような気がしたんですが、見つけられませんでした
ゲーム間隔で撃ち殺すほうが直接撃ち殺すよりストレスたまらないの? 戦場では脳内麻薬ヒャッハー状態になってるとか?
無人機の主用途は対人攻撃じゃなくて監視・追跡・偵察ですよ…。それも超長時間行動が売り。
運送はまだ有人機がメインなんでしょうか。
#人の運送は有人(パイロット)機になってしまいそう
無人操縦装置を積む代わりに、運ばれる本人らに操縦させた方が効率が良い罠。
>ゲーム間隔で撃ち殺すほうが直接撃ち殺すよりストレスたまらないの? 戦場では脳内麻薬ヒャッハー状態になってるとか?
軍事行動をおこなう緊張感がほどける間もなく、一市民としての普段の生活に立ち返り、また翌日出勤して軍事行動をおこなう、この繰り返しがおこなわれることが、無人機パイロットにとって非常にストレスになるといわれているようですね。http://ja.wikipedia.org/wiki/RQ-1_%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%BF... [wikipedia.org]
普通の事務職員みたいな生活しながら、非日常的な殺戮任務する事にギャップがあり、それはそれでストレスが溜まるとか
そのとおりだったはず。朝、子供と朝食を食べて出勤し、人殺しを画面だけで行って、夜家に帰って妻とキスをして寝るって、心がもたないと。砂漠に連れて行かれて、軍用食たべて、酸素マスク越しにGを受けながらの方が、引き金引くにはちょうど良いと。
そういう趣旨の記事がありました。
http://wired.jp/wv/2008/08/22/%E3%80%8C%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E8%... [wired.jp]
うそくさい、核ミサイルの釦みたいにうそくさい核ミサイルだって実際には2人で鍵回すことだったし実際に上官が側にも居るだろうし
どこらへんがうそくさい?地球の裏側からUAVを操作できること?UAVが武装していて攻撃可能なこと?日常と戦場の入れ替わりの激しさがストレスに繋がること?
命中確認のしやすさがストレスって点には僕も異論があるけれど、日常と戦場の入れ替わりストレスは否定のしようがないと思うな。# 命中確認する事になるのはガンシップも同じだしUAVだけの事情ではない・・・少数派ではあるが。
あと、上官が側に居ても居なくても、命令を受けて攻撃すること自体は同じだし無意味だと思うよ。
祖国の銃後を守る、わが身の命を守るとでも思わないと、人をミサイルで吹っ飛ばすなんてやってられない。そのためには脅かす何かが想像上だけでも必要なのに、自身が銃後に身を置いてるとそれができない。けっかとして「やってられない」ストレスが浮き彫りになる。
普通の事務員みたいに、端末操作するだけで会社の株価をズンドコに操作し人を路頭に迷わせるのは平気ですけどね。直接人が見えなきゃ、やってるうちにすぐ麻痺するよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
無人機を遠隔操作するパイロットのストレス (スコア:0)
有人機に搭乗するよりストレスたまるものなの?
Re:無人機を遠隔操作するパイロットのストレス (スコア:1)
疲労とストレスは別物ですから…。
#以前ストーリーであったような気がしたんですが、見つけられませんでした
Re: (スコア:0)
ゲーム間隔で撃ち殺すほうが直接撃ち殺すよりストレスたまらないの? 戦場では脳内麻薬ヒャッハー状態になってるとか?
Re: (スコア:0)
無人機の主用途は対人攻撃じゃなくて監視・追跡・偵察ですよ…。それも超長時間行動が売り。
Re:無人機を遠隔操作するパイロットのストレス (スコア:1)
運送はまだ有人機がメインなんでしょうか。
#人の運送は有人(パイロット)機になってしまいそう
Re: (スコア:0)
無人操縦装置を積む代わりに、運ばれる本人らに操縦させた方が効率が良い罠。
Re: (スコア:0)
>ゲーム間隔で撃ち殺すほうが直接撃ち殺すよりストレスたまらないの? 戦場では脳内麻薬ヒャッハー状態になってるとか?
軍事行動をおこなう緊張感がほどける間もなく、一市民としての普段の生活に立ち返り、
また翌日出勤して軍事行動をおこなう、この繰り返しがおこなわれることが、
無人機パイロットにとって非常にストレスになるといわれているようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RQ-1_%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%BF... [wikipedia.org]
Re:無人機を遠隔操作するパイロットのストレス (スコア:1)
普通の事務職員みたいな生活しながら、非日常的な殺戮任務する事にギャップがあり、それはそれでストレスが溜まるとか
Re:無人機を遠隔操作するパイロットのストレス (スコア:1)
そのとおりだったはず。
朝、子供と朝食を食べて出勤し、人殺しを画面だけで行って、夜家に帰って妻とキスをして寝るって、心がもたないと。
砂漠に連れて行かれて、軍用食たべて、酸素マスク越しにGを受けながらの方が、引き金引くにはちょうど良いと。
Re:無人機を遠隔操作するパイロットのストレス (スコア:3, 参考になる)
そういう趣旨の記事がありました。
http://wired.jp/wv/2008/08/22/%E3%80%8C%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E8%... [wired.jp]
Re: (スコア:0)
うそくさい、核ミサイルの釦みたいにうそくさい
核ミサイルだって実際には2人で鍵回すことだったし
実際に上官が側にも居るだろうし
Re: (スコア:0)
どこらへんがうそくさい?
地球の裏側からUAVを操作できること?
UAVが武装していて攻撃可能なこと?
日常と戦場の入れ替わりの激しさがストレスに繋がること?
命中確認のしやすさがストレスって点には僕も異論があるけれど、日常と戦場の入れ替わりストレスは否定のしようがないと思うな。
# 命中確認する事になるのはガンシップも同じだしUAVだけの事情ではない・・・少数派ではあるが。
あと、上官が側に居ても居なくても、命令を受けて攻撃すること自体は同じだし無意味だと思うよ。
Re: (スコア:0)
祖国の銃後を守る、わが身の命を守るとでも思わないと、人をミサイルで吹っ飛ばすなんてやってられない。
そのためには脅かす何かが想像上だけでも必要なのに、自身が銃後に身を置いてるとそれができない。
けっかとして「やってられない」ストレスが浮き彫りになる。
Re: (スコア:0)
普通の事務員みたいに、端末操作するだけで会社の株価をズンドコに操作し人を路頭に迷わせるのは平気ですけどね。
直接人が見えなきゃ、やってるうちにすぐ麻痺するよ。