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このガスタービンで発電して、モーター駆動で走行する車を作れるんじゃないかな? 問題はエネルギー効率?
エネルギー効率についてはガスタービンエンジンはかなり悪いので(あと一般に頻繁にメンテナンスが必要だと思うけど)多分常用するのは無理だと思う。
けど、非常用発電機としてなら結構いけるんじゃないか?電気自動車ってバッテリーが切れると充電に時間がかかる分だけ普通の自動車より救援が難しいわけだけど、とりあえず軽油をぶっこめば走るならいいのでは。電動バスの商用実験なんかは非常用に小型のディーゼル発電機乗せてるのがあるけど、滅多に使わないわりに普段乗せて走る必要があるなら小型軽量の方がいいだろうし。このサイズなら普通自動車にも乗るよね?
しかし常用、実用化されて、都心の無料循環バス [hinomaru.co.jp]として走っていたりして。
そのページに「低騒音」「低公害」「低床」とは書いてあっても「低燃費」って書いてないってところでそのあたりは推して知るべきかも…。
たまにガスタービン発電機を使った電気自動車が低燃費と言われるのは「従来のガスタービン自動車に比べて」という話だと思う。僕が知る限り、だけど、ガスタービンエンジンは同じ負荷でずーっと動いている分には効率がいいのだけれど、急速に負荷が増減するとがくんと燃費が悪くなる。(イメージとしては戦闘機のアフターバーナーみたいなもん)で、途中にバッテリーというバッファを設けてやることで負荷の増減に対して強くした。こ
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
もう少し出力があれば (スコア:2)
このガスタービンで発電して、モーター駆動で走行する車を作れるんじゃないかな? 問題はエネルギー効率?
Re: (スコア:0)
エネルギー効率についてはガスタービンエンジンはかなり悪いので(あと一般に頻繁にメンテナンスが必要だと思うけど)多分常用するのは無理だと思う。
けど、非常用発電機としてなら結構いけるんじゃないか?
電気自動車ってバッテリーが切れると充電に時間がかかる分だけ普通の自動車より救援が難しいわけだけど、とりあえず軽油をぶっこめば走るならいいのでは。電動バスの商用実験なんかは非常用に小型のディーゼル発電機乗せてるのがあるけど、滅多に使わないわりに普段乗せて走る必要があるなら小型軽量の方がいいだろうし。このサイズなら普通自動車にも乗るよね?
Re:もう少し出力があれば (スコア:0)
しかし常用、実用化されて、都心の無料循環バス [hinomaru.co.jp]として走っていたりして。
Re: (スコア:0)
そのページに「低騒音」「低公害」「低床」とは書いてあっても「低燃費」って書いてないってところでそのあたりは推して知るべきかも…。
たまにガスタービン発電機を使った電気自動車が低燃費と言われるのは「従来のガスタービン自動車に比べて」という話だと思う。
僕が知る限り、だけど、ガスタービンエンジンは同じ負荷でずーっと動いている分には効率がいいのだけれど、急速に負荷が増減するとがくんと燃費が悪くなる。(イメージとしては戦闘機のアフターバーナーみたいなもん)
で、途中にバッテリーというバッファを設けてやることで負荷の増減に対して強くした。こ