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感応式は、設定にもよるけど酷いやつもある。大きな工場から幹線道路に出てくる交差点の感応式信号が酷くて、工場から1台でも出てくるとすぐに幹線道路側は赤になる。工場からはあまり赤信号で待たされずに幹線道路に出れるが、頻繁に赤信号になる幹線道路側の流れが悪くなる。
指定速度で走ると赤信号に引っかからないという線も、今の日本の警察はやらないんじゃないかな。逆に、赤信号で止まり、青で発進した後、制限速度を守るとその先の信号では必ず赤信号に引っかかるという設定がされてる。
あれはスピード違反か信号無視を誘って取締りするためにやってるんじゃないかとまで思えてくる。
そんな状態なので、日本じゃ予約制の交差点信号なんて実現はありえないだろうね。
指定速度で走ると赤信号に引っかからないという線も、今の日本の警察はやらないんじゃないかな。
幹線道路のそこかしこでやってますよ。具体的な例を一つ上げれば、朝方の国道1号線、池上通りとの交差点から馬込の環七接続部まで、制限速度守れば止まらずに行けます。それを知ってるタクシーやトラックの運ちゃん、地元の人は制限速度でのんびり走りますが、知らない人はごにょごにょkm/hくらい出して先の信号に毎度捕まるという光景が見られます。もっと手前~先まで連携しているかも知れませんが、よく利用するのはこの区間なので、例としてあげておきます。
元コメとは想定している場所や方向が違うんだろ。幹線道路では混んでる方が逆順、空いてる方が順方向になるようにするのは基本だし、時間帯レベルの制御ではあるもののちゃんとやってることが多い。そうしないと大変な事になるからな。
だが、交通量の少ない所だと元コメの言うように頭おかしい設定になってたり、なーんにも考えてないらしく日によって違ったりする。交通量が少なくて信号の間隔が十分にあれば市松模様の色分けで切り替えるだけで全方向止まらずに移動できるのにもかかわらずね。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
似たことはやっているのでは (スコア:2)
車両や歩行者を感知して信号が変わり、通行する車両の増減に応じて青信号の時間を調整する
ようになっているはず。
一定制限速度で走れば、連続して青信号で通り抜けられるように制御している。
車の方で現在位置や目的地を申告するようにすれば精度は上がるかもしれない。
人口の少ないニュージーランド(日本から北海道を取り除いた面積に横浜市位しか人口がいない)では
信号機などはウエリントンなどの都会を除いて、地方都市では町の入口、出口以外ほとんどなく、
交差点は日本でいうロータリーが普通で、それで問題なく通行できている。
Re: (スコア:0)
感応式は、設定にもよるけど酷いやつもある。
大きな工場から幹線道路に出てくる交差点の感応式信号が酷くて、
工場から1台でも出てくるとすぐに幹線道路側は赤になる。
工場からはあまり赤信号で待たされずに幹線道路に出れるが、
頻繁に赤信号になる幹線道路側の流れが悪くなる。
指定速度で走ると赤信号に引っかからないという線も、今の
日本の警察はやらないんじゃないかな。
逆に、赤信号で止まり、青で発進した後、制限速度を守ると
その先の信号では必ず赤信号に引っかかるという設定がされてる。
あれはスピード違反か信号無視を誘って取締りするために
やってるんじゃないかとまで思えてくる。
そんな状態なので、日本じゃ予約制の交差点信号なんて実現は
ありえないだろうね。
Re:似たことはやっているのでは (スコア:1)
幹線道路のそこかしこでやってますよ。
具体的な例を一つ上げれば、朝方の国道1号線、池上通りとの交差点から馬込の環七接続部まで、制限速度守れば止まらずに行けます。
それを知ってるタクシーやトラックの運ちゃん、地元の人は制限速度でのんびり走りますが、知らない人はごにょごにょkm/hくらい出して先の信号に毎度捕まるという光景が見られます。
もっと手前~先まで連携しているかも知れませんが、よく利用するのはこの区間なので、例としてあげておきます。
Re:似たことはやっているのでは (スコア:1)
元コメとは想定している場所や方向が違うんだろ。幹線道路では混んでる方が逆順、空いてる方が順方向になるようにするのは基本だし、時間帯レベルの制御ではあるもののちゃんとやってることが多い。そうしないと大変な事になるからな。
だが、交通量の少ない所だと元コメの言うように頭おかしい設定になってたり、なーんにも考えてないらしく日によって違ったりする。交通量が少なくて信号の間隔が十分にあれば市松模様の色分けで切り替えるだけで全方向止まらずに移動できるのにもかかわらずね。