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どのぐらいの技術レベルを想定するのかにもよるんでしょうけど,あんまり現在とかけ離れていると予想も何もないんで,とりあえず現在利用できそうな技術の発展系で,星系内をまあそれなりに船舶が移動できるレベルを仮定し,星系内での戦争に限定.
・遭遇戦みたいなものはまず間違いなく無理
宇宙は広く,速度と加速は嫌になるほど遅い.相手の位置・速度の観測の誤差は実際の軌道としては非常に大きなズレに発展するため,例えば外惑星から地球を目指す船団を,地球側から出撃して途中の軌道で迎え撃つ,なんてのは多分無理.ちょっとでも予想軌道がずれていると,会合予定点
空想科学読本か何かで読んだのですが、戦艦や戦闘機を1機でも撃墜したら、その破片が周囲の艦隊に襲いかかって連鎖的に壊滅する(敵味方問わずw)ため、宙間ではまともな戦闘が行えず、互いが攻撃を譲り合うような状況になるのではないか、という指摘がありました。ミサイルなんてもってのほか、撃ったら当たろうが当たるまいがその破片で周囲が大惨事に…
味方機である相対速度が0の物体が爆発しても、爆発で与えられた運動量の破片しか飛んでこないわけで。
宇宙船の破片防御はもっと運動量大きい物体への防御だからその程度は防御しきれるだろうよ。
破片になった敵機と交差するときの方が運動量的には怖いが、そんな近くはよう飛ばんのでは。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
適当に想像 (スコア:3, 興味深い)
どのぐらいの技術レベルを想定するのかにもよるんでしょうけど,あんまり現在とかけ離れていると予想も何もないんで,とりあえず現在利用できそうな技術の発展系で,星系内をまあそれなりに船舶が移動できるレベルを仮定し,星系内での戦争に限定.
・遭遇戦みたいなものはまず間違いなく無理
宇宙は広く,速度と加速は嫌になるほど遅い.
相手の位置・速度の観測の誤差は実際の軌道としては非常に大きなズレに発展するため,例えば外惑星から地球を目指す船団を,地球側から出撃して途中の軌道で迎え撃つ,なんてのは多分無理.ちょっとでも予想軌道がずれていると,会合予定点
Re:適当に想像 (スコア:0)
空想科学読本か何かで読んだのですが、
戦艦や戦闘機を1機でも撃墜したら、その破片が周囲の艦隊に襲いかかって連鎖的に壊滅する(敵味方問わずw)ため、
宙間ではまともな戦闘が行えず、互いが攻撃を譲り合うような状況になるのではないか、という指摘がありました。
ミサイルなんてもってのほか、撃ったら当たろうが当たるまいがその破片で周囲が大惨事に…
Re:適当に想像 (スコア:2)
超人ロックシリーズに出てくるX弾とかで相手の電子機器を無力化し、行動不能にするのが最善なのかしら?
Re:適当に想像 (スコア:1)
しかし、他の惑星へ範囲を広げた場合そうでしょうか?爆発で破片にあたえられる程度の
エネルギー程度は地上のスケールでは大きなものですが、惑星間を自由に航行できる
レベルであれば無視できるものではないですかね?
そのような世界では十分な距離を取って陣形を組めば、破片の速度を超えられる加速が
可能な推進機が前提になると思います。
爆発の影響圏外に移動することも可能になりそうな気もします。
Re: (スコア:0)
味方機である相対速度が0の物体が爆発しても、爆発で与えられた運動量の破片しか飛んでこないわけで。
宇宙船の破片防御はもっと運動量大きい物体への防御だからその程度は防御しきれるだろうよ。
破片になった敵機と交差するときの方が運動量的には怖いが、そんな近くはよう飛ばんのでは。