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どのぐらいの技術レベルを想定するのかにもよるんでしょうけど,あんまり現在とかけ離れていると予想も何もないんで,とりあえず現在利用できそうな技術の発展系で,星系内をまあそれなりに船舶が移動できるレベルを仮定し,星系内での戦争に限定.
・遭遇戦みたいなものはまず間違いなく無理
宇宙は広く,速度と加速は嫌になるほど遅い.相手の位置・速度の観測の誤差は実際の軌道としては非常に大きなズレに発展するため,例えば外惑星から地球を目指す船団を,地球側から出撃して途中の軌道で迎え撃つ,なんてのは多分無理.ちょっとでも予想軌道がずれていると,会合予定点
質量兵器の小惑星と護衛部隊vs奪取部隊の戦闘になるのかも。予め推進器を付けて領有を主張している小惑星の数が戦力になるとか。
でも、天然の小惑星って形も密度も歪だろうし、大気圏を潜らせて人口密集地に落とせるものなのだろうか。
>大気圏を潜らせて人口密集地に落とせるものなのだろうか。
数でカバー、とか?互いの惑星に隕石が雨あられと降り注ぐ。#都市とか関係なくどっちも滅ぶ気がする。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
適当に想像 (スコア:3, 興味深い)
どのぐらいの技術レベルを想定するのかにもよるんでしょうけど,あんまり現在とかけ離れていると予想も何もないんで,とりあえず現在利用できそうな技術の発展系で,星系内をまあそれなりに船舶が移動できるレベルを仮定し,星系内での戦争に限定.
・遭遇戦みたいなものはまず間違いなく無理
宇宙は広く,速度と加速は嫌になるほど遅い.
相手の位置・速度の観測の誤差は実際の軌道としては非常に大きなズレに発展するため,例えば外惑星から地球を目指す船団を,地球側から出撃して途中の軌道で迎え撃つ,なんてのは多分無理.ちょっとでも予想軌道がずれていると,会合予定点
Re: (スコア:0)
質量兵器の小惑星と護衛部隊vs奪取部隊の戦闘になるのかも。
予め推進器を付けて領有を主張している小惑星の数が戦力になるとか。
でも、天然の小惑星って形も密度も歪だろうし、大気圏を潜らせて人口密集地に落とせるものなのだろうか。
Re:適当に想像 (スコア:0)
>大気圏を潜らせて人口密集地に落とせるものなのだろうか。
数でカバー、とか?
互いの惑星に隕石が雨あられと降り注ぐ。
#都市とか関係なくどっちも滅ぶ気がする。