アカウント名:
パスワード:
どのぐらいの技術レベルを想定するのかにもよるんでしょうけど,あんまり現在とかけ離れていると予想も何もないんで,とりあえず現在利用できそうな技術の発展系で,星系内をまあそれなりに船舶が移動できるレベルを仮定し,星系内での戦争に限定.
・遭遇戦みたいなものはまず間違いなく無理
宇宙は広く,速度と加速は嫌になるほど遅い.相手の位置・速度の観測の誤差は実際の軌道としては非常に大きなズレに発展するため,例えば外惑星から地球を目指す船団を,地球側から出撃して途中の軌道で迎え撃つ,なんてのは多分無理.ちょっとでも予想軌道がずれていると,会合予定点
先に何を奪い合う戦争なのかを設定しないといけない。
恒星間を移動するほどの魅力ある戦争成果が想像できないというのが最大の問題だと思う。
恒星間での戦争というのは、距離の隔絶が大きすぎるので現実には成立しなさそう、というのは同意。
ただ、SF的には考えられないこともないですね。自己増殖する小さな自動機械を相手の恒星系に低速(光速の1%とか)で送り込んで、自分たちの文明と同じものを相手の恒星系に作り上げる、ってやり方は、銀河全体に文明を広げる方法としては悪くないでしょう。
この場合、奪い合うのはエネルギー源である恒星とその付随物(惑星など)、つまり恒星系そのもの。(資源を攻撃元の恒星系に持ち帰ることはない)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
適当に想像 (スコア:3, 興味深い)
どのぐらいの技術レベルを想定するのかにもよるんでしょうけど,あんまり現在とかけ離れていると予想も何もないんで,とりあえず現在利用できそうな技術の発展系で,星系内をまあそれなりに船舶が移動できるレベルを仮定し,星系内での戦争に限定.
・遭遇戦みたいなものはまず間違いなく無理
宇宙は広く,速度と加速は嫌になるほど遅い.
相手の位置・速度の観測の誤差は実際の軌道としては非常に大きなズレに発展するため,例えば外惑星から地球を目指す船団を,地球側から出撃して途中の軌道で迎え撃つ,なんてのは多分無理.ちょっとでも予想軌道がずれていると,会合予定点
Re: (スコア:2)
先に何を奪い合う戦争なのかを設定しないといけない。
恒星間を移動するほどの魅力ある戦争成果が想像できないというのが最大の問題だと思う。
Re: (スコア:2)
恒星間での戦争というのは、距離の隔絶が大きすぎるので現実には成立しなさそう、というのは同意。
ただ、SF的には考えられないこともないですね。自己増殖する小さな自動機械を相手の恒星系に低速(光速の1%とか)で送り込んで、自分たちの文明と同じものを相手の恒星系に作り上げる、ってやり方は、銀河全体に文明を広げる方法としては悪くないでしょう。
この場合、奪い合うのはエネルギー源である恒星とその付随物(惑星など)、つまり恒星系そのもの。(資源を攻撃元の恒星系に持ち帰ることはない)
Re:適当に想像 (スコア:1)
これかな?
<URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%8D%E6%88%A6%E3%81%84>
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?