アカウント名:
パスワード:
どのぐらいの技術レベルを想定するのかにもよるんでしょうけど,あんまり現在とかけ離れていると予想も何もないんで,とりあえず現在利用できそうな技術の発展系で,星系内をまあそれなりに船舶が移動できるレベルを仮定し,星系内での戦争に限定.
・遭遇戦みたいなものはまず間違いなく無理
宇宙は広く,速度と加速は嫌になるほど遅い.相手の位置・速度の観測の誤差は実際の軌道としては非常に大きなズレに発展するため,例えば外惑星から地球を目指す船団を,地球側から出撃して途中の軌道で迎え撃つ,なんてのは多分無理.ちょっとでも予想軌道がずれていると,会合予定点
タイトル思い出せないのですが一応軌道戦闘用のロボット兵器みたいな物も出てくるのですが・・・宇宙海兵隊ギガーズだったかな?宇宙用の戦闘機も出てくる小説があったんですが(ガンダムじゃない)地球国家は一応統一されているのですが、海軍はアメリカ系、空軍はロシア系の軍隊の流れを汲んでいて空軍は基本的に地球軌道上の防衛、海軍は地球-木星圏のパトロールと役割が分かれていました。途中から海軍の船に空軍が相乗りして実戦での運用試験とかやってましてね。
それだと、相手の速度と進行方向から予測して軌道交差ポイントを設定して軌道交差ポイントでのすれ違い戦闘をやってましたね星を使ってスイングバイすれば・・・とか加速と減速を計算して。さらに軌道交差戦闘なので減速、加速をしすぎると元の軌道には戻れなくなるのでそのまま宇宙の迷子になるとかとありました。(なんか木星側はそれでも救助する技術があるとかありましたけど)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
適当に想像 (スコア:3, 興味深い)
どのぐらいの技術レベルを想定するのかにもよるんでしょうけど,あんまり現在とかけ離れていると予想も何もないんで,とりあえず現在利用できそうな技術の発展系で,星系内をまあそれなりに船舶が移動できるレベルを仮定し,星系内での戦争に限定.
・遭遇戦みたいなものはまず間違いなく無理
宇宙は広く,速度と加速は嫌になるほど遅い.
相手の位置・速度の観測の誤差は実際の軌道としては非常に大きなズレに発展するため,例えば外惑星から地球を目指す船団を,地球側から出撃して途中の軌道で迎え撃つ,なんてのは多分無理.ちょっとでも予想軌道がずれていると,会合予定点
Re:適当に想像 (スコア:0)
タイトル思い出せないのですが一応軌道戦闘用のロボット兵器みたいな物も出てくるのですが・・・宇宙海兵隊ギガーズだったかな?
宇宙用の戦闘機も出てくる小説があったんですが(ガンダムじゃない)
地球国家は一応統一されているのですが、海軍はアメリカ系、空軍はロシア系の軍隊の流れを汲んでいて
空軍は基本的に地球軌道上の防衛、海軍は地球-木星圏のパトロールと役割が分かれていました。
途中から海軍の船に空軍が相乗りして実戦での運用試験とかやってましてね。
それだと、相手の速度と進行方向から予測して軌道交差ポイントを設定して軌道交差ポイントでのすれ違い戦闘をやってましたね
星を使ってスイングバイすれば・・・とか加速と減速を計算して。
さらに軌道交差戦闘なので減速、加速をしすぎると元の軌道には戻れなくなるのでそのまま宇宙の迷子になるとかとありました。
(なんか木星側はそれでも救助する技術があるとかありましたけど)