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どのぐらいの技術レベルを想定するのかにもよるんでしょうけど,あんまり現在とかけ離れていると予想も何もないんで,とりあえず現在利用できそうな技術の発展系で,星系内をまあそれなりに船舶が移動できるレベルを仮定し,星系内での戦争に限定.
・遭遇戦みたいなものはまず間違いなく無理
宇宙は広く,速度と加速は嫌になるほど遅い.相手の位置・速度の観測の誤差は実際の軌道としては非常に大きなズレに発展するため,例えば外惑星から地球を目指す船団を,地球側から出撃して途中の軌道で迎え撃つ,なんてのは多分無理.ちょっとでも予想軌道がずれていると,会合予定点
SFでは色々想定しているようです。
・遭遇戦みたいなものはまず間違いなく無理 神の目の小さな塵 [http]ワープ可能ポイントを争奪戦するお話(か?続編の方かもしれない)
・拠点(惑星・衛星)防衛では,攻撃側が圧倒的に有利? 銀河乞食軍団 黎明篇 [hayakawa-online.co.jp]敵の隕石シャワーを採鉱宇宙船群で防ぐ話(か?)
読み直さず記憶で書いているので間違ってたらスマン
リンク失敗したようなので修正神の目の小さな塵 [tsogen.co.jp]会合に失敗した後、先にどちらがワープポイントへ辿り着いて状況を報告できるか出来ないかって描写が有ったはず
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
適当に想像 (スコア:3, 興味深い)
どのぐらいの技術レベルを想定するのかにもよるんでしょうけど,あんまり現在とかけ離れていると予想も何もないんで,とりあえず現在利用できそうな技術の発展系で,星系内をまあそれなりに船舶が移動できるレベルを仮定し,星系内での戦争に限定.
・遭遇戦みたいなものはまず間違いなく無理
宇宙は広く,速度と加速は嫌になるほど遅い.
相手の位置・速度の観測の誤差は実際の軌道としては非常に大きなズレに発展するため,例えば外惑星から地球を目指す船団を,地球側から出撃して途中の軌道で迎え撃つ,なんてのは多分無理.ちょっとでも予想軌道がずれていると,会合予定点
Re:適当に想像 (スコア:1)
SFでは色々想定しているようです。
・遭遇戦みたいなものはまず間違いなく無理
神の目の小さな塵 [http]
ワープ可能ポイントを争奪戦するお話(か?続編の方かもしれない)
・拠点(惑星・衛星)防衛では,攻撃側が圧倒的に有利?
銀河乞食軍団 黎明篇 [hayakawa-online.co.jp]
敵の隕石シャワーを採鉱宇宙船群で防ぐ話(か?)
読み直さず記憶で書いているので間違ってたらスマン
Re:適当に想像 (スコア:1)
リンク失敗したようなので修正
神の目の小さな塵 [tsogen.co.jp]
会合に失敗した後、先にどちらがワープポイントへ辿り着いて状況を報告できるか出来ないかって描写が有ったはず