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統計を探してみると、日本は11%くらいかな。カナダは39%くらい、米国は34%くらいか。
飲酒運転による交通事故死の国際比較 [ttcn.ne.jp]
クルマの衝突リスクは、アルコールの血中濃度0.5g/lで2倍に、0.8g/lで7~8倍に
飲酒運転の定義たる、アルコールの血中濃度の上限値は、北米では0.8、仏独は0.5、日本は0.3g/lか。
費用対効果の理屈は、ここでも生きるとは思うが、日本はゼロデフェクトの国だから、11%でも「やっちまう」かも。89%を何とかする方が先だとは思うが。
交通事故死者数はピークから半分以上減っているのに、89%に対しても「やっちまってる」
車に乗せないように若者から車を遠ざけているだわさ
年間数件しか被害のなかったこんにゃくぜりーとか、不幸にして4人死んだだけのユッケにとられた対策と比較すれば
年間4000人以上殺している(そのうち1500人以上歩行者をひき殺している)自動車産業はとっても優遇されている。
こんにゃくゼリーやユッケは無くても世の中回るけど自動車がなくなると世の中回らなくなる ってのが理由でしょうね。
過去10年の死亡者数を比較すると、0.02%だけ自動車を減らせば、ユッケとこんにゃくゼリーの提供を禁止するだけの効果があることになる。
コスト対効果比率という意味では、コストをかけて自動車の装備を増やしたり、たいして被害のない特定産業を狙い撃ちにするより、必要のない自動車所有をやめてタクシーと公共交通機関に乗ることのほうが、統計に表れる不幸な事故を減らすことになる。
マジな反論じゃないから真面目に受け取られても困るんだけど、ちょっと茶々ね。
必要のない自動車所有をやめてタクシーと公共交通機関に乗ることのほうが
タクシーとか公共交通機関(バス等)もクルマなんですよね。で、自家用車の所有/稼働を止めたとすると、その分の要移動者はそっちに流れる(=流量は増える)わけで、クルマの総数の減少は所有0.02%減よりも小さくなるんじゃないかって…(笑)。要は、別の問題が起こる可能性もあるってことで。
あ、必要のない自動車所有を止めることは別に反対しないです。というか大賛成。でも、それよりも、運転しなくても「普通に」生活できる場所を増やすことで、自然に自動車の数を適正な数まで減らすほうがいいんじゃないかと思ってます。田舎に住んでると、必要のある自動車所有だけで一人一台になってる現状もあるわけでして。酷い話ですが、田舎だと運転不適格者(乱暴な運転で何度も事故ってるとか、飲酒常習とか)から免許を取り上げることも事実上できない。何故なら、クルマがないと仕事場にもたどり着けず、コンビニやスーパーに行くこともできずに死んじゃうから、免許無くても運転はせざるを得ない(無免許運転ってヤツです)。こういう「クルマ必須の街作り」の現状と、大都会の殺人的ラッシュのような公共交通機関の問題を解消することで今の状況を打破すれば、「必要な人だけが車を持つ」「欲しい人だけが車をもつ」という状況に自然に持ち込めるんじゃないでしょうかね。
じゃぁどうすれば良いんだって言われると難しいんですけどね…。大都会近郊から田舎の市、さらに大きな地方都市に行き最後にド田舎へと移り住んだ経験から言うと、それなりの規模の地方都市に何か「産業」があれば、という気はしています。大都会だけに「産業」即ち「仕事」が集中しすぎているから、大都会は人口が密集しすぎている。逆に地方都市には仕事がなかったりするために「公共共通機関が十分にペイできるほど」には人口が密集しない。土地は余ってるのにね。この中間を狙うには、大都市から地方都市に仕事=人口を移す…という考え方ですね。そうすれば大都会の人口は間引かれて殺人的ラッシュは解消されるし、地方都市は人口が増えて公共交通機関が「復活」できる。これでどちらもクルマの要らない街として整備が可能になる…んじゃないかと。ただ、ま、頭の良い人はこんな事既に考えついているでしょうし、結局は2108364 [srad.jp]でも指摘されているように自動車が売れないと困る人がいっぱい居るから今の「クルマが無いと生活できない街作り」が推進されているわけで、これを「クルマが無くても生活できる街作り」に急激に転換しようと思ったら、それこそ本物の独裁者か、或いは不謹慎ですが戦争(というか国土が焦土となるような敗戦)などのように全てがリセットされるような大事件が必要なのかもしれません。悲しいことですが。
(死亡事故対策のコスト対効果を比較しているだけだよ)
統計上、10000台のうちのたった2台減らせば、あるいは、10km走るうちのたった2m分の自動車利用を減らせば、、それほどニッチではない二つの商品を大騒ぎして市場から締め出すのと同じ程度に、不幸な事故死の発生を抑止できるかもしれない。(野蛮なことに、街を人を殺せる速さで疾走する2トンの金属の塊の半数以上は、たかだか一人の人間の運搬のために使われています。)
#いや、クルマが我慢できないなら餅を食べるのを100年のうちの一年だけ我慢してもいいんだけどね。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
飲酒運転による交通事故死 (スコア:3)
統計を探してみると、日本は11%くらいかな。カナダは39%くらい、米国は34%くらいか。
飲酒運転による交通事故死の国際比較 [ttcn.ne.jp]
飲酒運転の定義たる、アルコールの血中濃度の上限値は、北米では0.8、仏独は0.5、日本は0.3g/lか。
費用対効果の理屈は、ここでも生きるとは思うが、日本はゼロデフェクトの国だから、11%でも「やっちまう」かも。89%を何とかする方が先だとは思うが。
Re: (スコア:0)
交通事故死者数はピークから半分以上減っているのに、89%に対しても「やっちまってる」
車に乗せないように若者から車を遠ざけているだわさ
Re: (スコア:2)
年間数件しか被害のなかったこんにゃくぜりーとか、不幸にして4人死んだだけのユッケにとられた対策と比較すれば
年間4000人以上殺している(そのうち1500人以上歩行者をひき殺している)自動車産業はとっても優遇されている。
Re: (スコア:0)
こんにゃくゼリーやユッケは無くても世の中回るけど
自動車がなくなると世の中回らなくなる ってのが理由でしょうね。
Re: (スコア:2)
過去10年の死亡者数を比較すると、0.02%だけ自動車を減らせば、ユッケとこんにゃくゼリーの提供を禁止するだけの効果があることになる。
コスト対効果比率という意味では、コストをかけて自動車の装備を増やしたり、たいして被害のない特定産業を狙い撃ちにするより、必要のない自動車所有をやめてタクシーと公共交通機関に乗ることのほうが、統計に表れる不幸な事故を減らすことになる。
Re:飲酒運転による交通事故死 (スコア:0)
マジな反論じゃないから真面目に受け取られても困るんだけど、ちょっと茶々ね。
タクシーとか公共交通機関(バス等)もクルマなんですよね。
で、自家用車の所有/稼働を止めたとすると、その分の要移動者はそっちに流れる(=流量は増える)わけで、クルマの総数の減少は所有0.02%減よりも小さくなるんじゃないかって…(笑)。
要は、別の問題が起こる可能性もあるってことで。
あ、必要のない自動車所有を止めることは別に反対しないです。というか大賛成。
でも、それよりも、運転しなくても「普通に」生活できる場所を増やすことで、自然に自動車の数を適正な数まで減らすほうがいいんじゃないかと思ってます。
田舎に住んでると、必要のある自動車所有だけで一人一台になってる現状もあるわけでして。
酷い話ですが、田舎だと運転不適格者(乱暴な運転で何度も事故ってるとか、飲酒常習とか)から免許を取り上げることも事実上できない。
何故なら、クルマがないと仕事場にもたどり着けず、コンビニやスーパーに行くこともできずに死んじゃうから、免許無くても運転はせざるを得ない(無免許運転ってヤツです)。
こういう「クルマ必須の街作り」の現状と、大都会の殺人的ラッシュのような公共交通機関の問題を解消することで今の状況を打破すれば、「必要な人だけが車を持つ」「欲しい人だけが車をもつ」という状況に自然に持ち込めるんじゃないでしょうかね。
じゃぁどうすれば良いんだって言われると難しいんですけどね…。
大都会近郊から田舎の市、さらに大きな地方都市に行き最後にド田舎へと移り住んだ経験から言うと、それなりの規模の地方都市に何か「産業」があれば、という気はしています。
大都会だけに「産業」即ち「仕事」が集中しすぎているから、大都会は人口が密集しすぎている。
逆に地方都市には仕事がなかったりするために「公共共通機関が十分にペイできるほど」には人口が密集しない。土地は余ってるのにね。
この中間を狙うには、大都市から地方都市に仕事=人口を移す…という考え方ですね。
そうすれば大都会の人口は間引かれて殺人的ラッシュは解消されるし、地方都市は人口が増えて公共交通機関が「復活」できる。
これでどちらもクルマの要らない街として整備が可能になる…んじゃないかと。
ただ、ま、頭の良い人はこんな事既に考えついているでしょうし、結局は2108364 [srad.jp]でも指摘されているように自動車が売れないと困る人がいっぱい居るから今の「クルマが無いと生活できない街作り」が推進されているわけで、これを「クルマが無くても生活できる街作り」に急激に転換しようと思ったら、それこそ本物の独裁者か、或いは不謹慎ですが戦争(というか国土が焦土となるような敗戦)などのように全てがリセットされるような大事件が必要なのかもしれません。悲しいことですが。
Re:飲酒運転による交通事故死 (スコア:2)
(死亡事故対策のコスト対効果を比較しているだけだよ)
統計上、10000台のうちのたった2台減らせば、あるいは、10km走るうちのたった2m分の自動車利用を減らせば、、それほどニッチではない二つの商品を大騒ぎして市場から締め出すのと同じ程度に、不幸な事故死の発生を抑止できるかもしれない。(野蛮なことに、街を人を殺せる速さで疾走する2トンの金属の塊の半数以上は、たかだか一人の人間の運搬のために使われています。)
#いや、クルマが我慢できないなら餅を食べるのを100年のうちの一年だけ我慢してもいいんだけどね。
Re: (スコア:0)
>クルマがないと仕事場にもたどり着けず、コンビニやスーパーに行くこともできずに死んじゃうから、免許無くても運転はせざるを得ない
そんな奴は
甘えさせないで死ねばいいと思うw
免許停止、免許剥奪の時点で車も取り上げるべきなんだよ。運転資格ないんだから。
それでも家族所有を運転する馬鹿もいるだろうが、それが発覚したら家族も免許剥奪。
車がなきゃ生きられないんなら家族も貸さないだろ。それでも貸すなら一家丸ごと生活物資買えなくなって死んでも自業自得。
自分の選択だ
Re: (スコア:0)
無免許のバカは仰るとおりで運転できなくすべき
免許が無いと物理的に運転できなくなるシステムなら義務付けして良いと思う