アカウント名:
パスワード:
「自分と相手のお金の取り分の比率を変えながら提案を受け入れるかどうかを聞く」という実験被験者AとBの2人のうちAに1万円を渡して二人で分けるように言う。ただし、分け方はAが決め、BはAの分配が不服なら拒否することができる。Bが拒否すると、AもBも1円ももらえない。
「自分と相手のお金の取り分の比率を変えながら提案を受け入れるかどうかを聞く」という実験
被験者AとBの2人のうちAに1万円を渡して二人で分けるように言う。ただし、分け方はAが決め、BはAの分配が不服なら拒否することができる。Bが拒否すると、AもBも1円ももらえない。
それを受け入れてしまうと ゲーム後の人間関係において 同様の提案(不利益な提案)をされかねないから。不利益な分配の場合 拒否する。 いわゆる しっぺ返し的戦略がある という事を相手に伝えることもまた、ひとつのゲームなのでは?
その法則を成り立たせるには お互いあらゆる人に対して匿名である。ことを保証しないとダメなのでは?
最後通牒ゲームは匿名で一回切りのゲームで、分配者が受け手に回ることもないので、しっぺ返しはありえない。完全に的外れなコメント。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
ゲーム名「最後通牒」 (スコア:0)
Re:ゲーム名「最後通牒」 (スコア:0)
それを受け入れてしまうと ゲーム後の人間関係において 同様の提案(不利益な提案)をされかねないから。
不利益な分配の場合 拒否する。 いわゆる しっぺ返し的戦略がある という事を相手に伝えることもまた、ひとつのゲームなのでは?
その法則を成り立たせるには お互いあらゆる人に対して匿名である。ことを保証しないとダメなのでは?
Re: (スコア:0)
最後通牒ゲームは匿名で一回切りのゲームで、分配者が受け手に回ることもないので、しっぺ返しはありえない。
完全に的外れなコメント。
Re:ゲーム名「最後通牒」 (スコア:2)
特質だと考えるなら,別に的外れでもないのでは?
たとえ個々では一回きりのゲームでも,集団としての利得を最大化する場合には,
不平等な提案を拒否し続ける方が良いのかもしれないし,進化の過程で得た人類の
特質かもしれないし.
それにこのゲームの時だけ,”合理的” になれるのか?と考えると
そんな切り替えは簡単では無いと個人的には思います.
# 特に "正直者" には ;-p
# 経済学とかで使われている例題なんですね.. 最後通牒ゲーム
# http://realwave.blog70.fc2.com/blog-entry-46.html [fc2.com]
## そもそも,親コメントは "ゲーム後の人間関係” の ”しっぺ返し” についてなので,
## ゲーム内でのしっぺ返しがありえないのは織り込み済みでは?