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問題が難しければ皆できないんだから心配することはない、という当然のことを、普段から生徒に教えておけ。
実際、他の科目との集計方法にもよるが、単純に点数を足す場合、難しくて平均が低い方が普通は分散も小さく、その科目の重みは相対的に小さくなる。まあそんなことがわかる子は数学得意そうだけど。
子供の問題じゃ無いと思いますよ。
「例年同じ事やってりゃよかったモノなのに、今までに無いことを教えなきゃいけねーじゃねえか」
……と、言うことなんじゃないかと。もっと、はっきり言っちゃえば「教員の仕事を増やすなよ。毎年同じ事をルーチンワークさせろ」と、言うのが教祖の主張でしょう。
単純に点数を足す場合、難しくて平均が低い方が普通は分散も小さく
実際のデータ見たことがないのですが、そんなもんでしょうか。直感的にはなんとなく分散が大きくなりそうに思えたのですが。# 関係あるようでない話ですが、昔大学入試の一次試験で得点のかさ上げを受けた記憶が。
>> 実際のデータ見たことがないのですが、そんなもんでしょうか。
随分昔の話ですが,自分が浪人して最初に受けた予備校内の数学のテスト,自分は100点を取るつもりが4問中の1問でミスって,たしか80点台(間違えた問題は途中点をもらえた)だったのですが,偏差値が100を超えた(受験の参考にならないww)という思い出があります.そのテストは点数分布が公開されていたのですが,なぜそんな偏差値になったかというと,自分が1位で,2位が40点台で,3位以降はほとんど団子状態で,30点をちょっと下回る平均点の周囲にほぼ全ての点が密集していました.
予備校内のテストとはいえ,全国規模の大手予備校だからそれなりの人数が受けていたはずです.平均が極端に下がると,こういうことになるんでしょう.
センター試験のかさ上げを受けましたが、全体の正規分布が他の科目にあうように?重みづけられてシフトさせていました。その結果、私は、1点もあげてもらえなかった、、、
あのときの日本史の100点の価値は地理の100点よりずっと価値があると思ったんだけどなぁ、、、、
もちろん、どんな場合もあり得ますが、難しすぎる場合と易しすぎる場合はどちらも分散が小さくなります。
公立高校の事情はしりませんが、一般的には分散が大きくなるのがよい入試問題ですので、想定した平均点で分散が最大になるよう作成しますボーダーラインで団子になってしまうと不公平感も大きいですからね認定試験的なものやトップガン選別はまた違います
皆できないというのは全員できないという意味ではなく、大部分、あるいは多くの人ができないという意味。アスペルガーか?
そうなると数学が得意な子が評価されないという問題が。
物理で最後の大問一つ存在に気づかなかった粗忽者ですが、東大受かっちゃいました。
#AC
皆が解けなかったのは事後的に分かることでしょう。試験当日、数学の試験が終わって分かることは自分の点数がかなり低いだろうという推測のみ。
だから前もって、「自分ができなかった時は平均すればみんなもできなかったんだと思え」と言い含めておけと言ってるんですよ。
その推測が正しいか正しくないかに関わらず、そう思い込むことは全くを以って正しい助言だし、実際、長野県の教員もそう指導しているでしょう。
だけどね、実際には動揺する人って必ず出てきます。同じ人間でもその時の状況や健康状態によって誰にでもあり得ることです。不測の事態に動揺した/しないは入試に際の判断材料として相応しくないのでは?
程度によるが、別にいいんじゃない。動揺するのは実力がないからということもある。
その「程度」がひどいって話でしょ
中学の方は3年間のデータから生徒に見合った受験校が分かってるんだよね、既に。入試当日の一発試験でその分布が大きく変わるような設問には問題あるってこと。
問題があるとは思わない。入試はそんな前例に沿った談合みたいなものではなく、真の学力を試すべきだ。
中学教員が真の学力をつけさせる教育をサボりたいだけだろ。
別に、中学校の教育方針に合わせて試験問題を作らなきゃいけない理由はないでしょう。
分布が何か変わったの?
真の学力? そんなもの元から存在しないよ。
そうなるとそこそこ数学が出来て,他の教科で苦手があったりすると。苦手な教科を数学でカバーと考えている子は,分散が小さく重みが小さくなるのは厳しいかったりするのかなとふと思いました。
平均60ぐらいのテストで80ぐらいとれると思っていたのが,平均40点で50点ぐらいになったりして
そういうことです。でもそういうことを考えてショックを受ける子はあまりいそうにない。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
抗議する暇があったら (スコア:0)
問題が難しければ皆できないんだから心配することはない、という当然のことを、普段から生徒に教えておけ。
実際、他の科目との集計方法にもよるが、単純に点数を足す場合、難しくて平均が低い方が普通は分散も小さく、その科目の重みは相対的に小さくなる。まあそんなことがわかる子は数学得意そうだけど。
Re:抗議する暇があったら (スコア:1)
子供の問題じゃ無いと思いますよ。
「例年同じ事やってりゃよかったモノなのに、今までに無いことを教えなきゃいけねーじゃねえか」
……と、言うことなんじゃないかと。
もっと、はっきり言っちゃえば「教員の仕事を増やすなよ。毎年同じ事をルーチンワークさせろ」と、言うのが教祖の主張でしょう。
Re:抗議する暇があったら (スコア:1)
単純に点数を足す場合、難しくて平均が低い方が普通は分散も小さく
実際のデータ見たことがないのですが、そんなもんでしょうか。直感的にはなんとなく分散が大きくなりそうに思えたのですが。
# 関係あるようでない話ですが、昔大学入試の一次試験で得点のかさ上げを受けた記憶が。
Re:抗議する暇があったら (スコア:1)
>> 実際のデータ見たことがないのですが、そんなもんでしょうか。
随分昔の話ですが,自分が浪人して最初に受けた予備校内の数学のテスト,自分は100点を取るつもりが4問中の1問でミスって,たしか80点台(間違えた問題は途中点をもらえた)だったのですが,偏差値が100を超えた(受験の参考にならないww)という思い出があります.そのテストは点数分布が公開されていたのですが,なぜそんな偏差値になったかというと,自分が1位で,2位が40点台で,3位以降はほとんど団子状態で,30点をちょっと下回る平均点の周囲にほぼ全ての点が密集していました.
予備校内のテストとはいえ,全国規模の大手予備校だからそれなりの人数が受けていたはずです.平均が極端に下がると,こういうことになるんでしょう.
Re: (スコア:0)
センター試験のかさ上げを受けましたが、全体の正規分布が他の科目にあうように?重みづけられてシフトさせていました。その結果、私は、1点もあげてもらえなかった、、、
あのときの日本史の100点の価値は地理の100点よりずっと価値があると思ったんだけどなぁ、、、、
Re: (スコア:0)
もちろん、どんな場合もあり得ますが、難しすぎる場合と易しすぎる場合はどちらも分散が小さくなります。
Re: (スコア:0)
公立高校の事情はしりませんが、一般的には分散が大きくなるのがよい入試問題ですので、想定した平均点で分散が最大になるよう作成します
ボーダーラインで団子になってしまうと不公平感も大きいですからね
認定試験的なものやトップガン選別はまた違います
Re:抗議する暇があったら (スコア:1)
これが入試問題を作成する試験だとしたら不合格でしょう。
Re: (スコア:0)
皆できないというのは全員できないという意味ではなく、大部分、あるいは多くの人ができないという意味。
アスペルガーか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そうなると数学が得意な子が評価されないという問題が。
Re: (スコア:0)
Re:抗議する暇があったら (スコア:2)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
物理で最後の大問一つ存在に気づかなかった粗忽者ですが、東大受かっちゃいました。
#AC
Re: (スコア:0)
問題が難しければ皆できないんだから心配することはない、という当然のことを、普段から生徒に教えておけ。
実際、他の科目との集計方法にもよるが、単純に点数を足す場合、難しくて平均が低い方が普通は分散も小さく、その科目の重みは相対的に小さくなる。まあそんなことがわかる子は数学得意そうだけど。
皆が解けなかったのは事後的に分かることでしょう。試験当日、数学の試験が終わって分かることは自分の点数がかなり低いだろうという推測のみ。
Re: (スコア:0)
だから前もって、「自分ができなかった時は平均すればみんなもできなかったんだと思え」と言い含めておけと言ってるんですよ。
Re: (スコア:0)
その推測が正しいか正しくないかに関わらず、そう思い込むことは全くを以って正しい助言だし、
実際、長野県の教員もそう指導しているでしょう。
だけどね、実際には動揺する人って必ず出てきます。同じ人間でもその時の状況や健康状態によって誰にでもあり得ることです。
不測の事態に動揺した/しないは入試に際の判断材料として相応しくないのでは?
Re: (スコア:0)
程度によるが、別にいいんじゃない。動揺するのは実力がないからということもある。
Re: (スコア:0)
その「程度」がひどいって話でしょ
中学の方は3年間のデータから生徒に見合った受験校が分かってるんだよね、既に。
入試当日の一発試験でその分布が大きく変わるような設問には問題あるってこと。
Re: (スコア:0)
問題があるとは思わない。
入試はそんな前例に沿った談合みたいなものではなく、真の学力を試すべきだ。
中学教員が真の学力をつけさせる教育をサボりたいだけだろ。
Re: (スコア:0)
別に、中学校の教育方針に合わせて試験問題を作らなきゃいけない理由はないでしょう。
Re: (スコア:0)
分布が何か変わったの?
Re: (スコア:0)
真の学力? そんなもの元から存在しないよ。
Re: (スコア:0)
実際、他の科目との集計方法にもよるが、単純に点数を足す場合、難しくて平均が低い方が普通は分散も小さく、その科目の重みは相対的に小さくなる。まあそんなことがわかる子は数学得意そうだけど。
そうなると
そこそこ数学が出来て,他の教科で苦手があったりすると。苦手な教科を数学でカバーと考えている子は,分散が小さく重みが小さくなるのは厳しいかったりするのかなとふと思いました。
平均60ぐらいのテストで80ぐらいとれると思っていたのが,平均40点で50点ぐらいになったりして
Re: (スコア:0)
そういうことです。
でもそういうことを考えてショックを受ける子はあまりいそうにない。