アカウント名:
パスワード:
エンジニアは殆ど全てが東京からリモートで、データセンターは北海道の石狩にあって数名しかいないと書かれていたけど、障害起きてリモートで復旧しない問題が起きた場合伝言ゲームになって復旧が遅れそう。運用体制にも問題があるの。
ITとは人の仕事を減らす技術なんだから人間にできる仕事を機械にやらせる奴はクビにするとかの不断の努力を怠っていたら仕事が増えるほうがおかしい。
で、データセンターでの(手動での)復旧作業というのは「機械にできない仕事」なので、地元に住んでるサーバー管理者は依然として必用でしょうよ。
地元の人間から見ると、道と石狩市はまんまとのせられた気がするなぁ。石狩市(と札幌市)は、地元雇用の増大とか地域活性化とか見込んでいたようですが、データセンター程度じゃそんなもん増えるわけ無いだろ。スタッフだって基本本社から出向/出張だろうし。
地元では冷めた目が増えた気がします。所詮は・・・。
P.S. 親が入院したのでOSの解析やる余裕がなくなりました。
求人があったとしても、素人を採用できるわけないのにね。地元採用って警備員とクリーニングサービスくらいかな。
# 潤ったのは工事業者?
電力会社作って、電気を売りつけるべきだったな。で、その金で何かする。
道産子の口癖
A: 飲み行こうぜ。B: 金無いから......
まぁ、実際道民は首都圏の連中に比べると「金無い」ですから。今のすすきのの寂れ方を見れば一目瞭然かと。
北海道庁経済部はいまだ大量の求人があるとみてるがな。
今のサーバって大抵リモートコンソール(HPで言うとiLO、Dellで言うとDRACとか)がついてるから、BIOSやRAIDの設定変更、OSインストールなんかまでリモートでできるよ。
現地でのサーバの設置、ケーブルの配線、ハードウェアのメンテの立会いとかは頻繁にあるなら手順書化してバイトさんもしくは委託会社さん任せ、まれにしかないなら出張にて対応とかフローさえできちゃえば、現地にサーバ管理者は必要なかったりする...。
# DCにこもって、OSをインストールしてる間は寝れたあの時代が懐かしい
だから対応手順書もなにもまだできてないんでしょ。クラウドはたちあげたばっかだから。
#下手するとある種の独自カスタマイズが入ってる可能性も捨てきれない。
さくらは基本的に自作サーバ使ってるからDRACとか使ってないだろうし、台数考えたらコスト的にふつーはデジタルKVMでしょ。
手動復旧程度なら、不具合確認してから出張すれは良いのでは?多重化はしているだろうから、それくらいで間に合う算段になっているのではないかと。
現地担当者が居たって、どうしようもない不具合が出たら責任者が飛んで行くのが普通でしょ。特に今回は、数か月単位で出ている不具合なんだから。
自社サービス向けのDCと、スペースやラックを物理的に貸し出すDCではだいぶ毛色が違うよね。昔からあるDCだとフロア単位で入り混じってたりするけど。
自社サービス専用とかのDCだと出入りは少なそうな感じ。貸し出しやってるDCだと、フロア面積に応じて出入り業者の数も多い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
石狩の求人は無かった (スコア:1)
エンジニアは殆ど全てが東京からリモートで、データセンターは北海道の石狩にあって
数名しかいないと書かれていたけど、障害起きてリモートで復旧しない問題が起きた場合
伝言ゲームになって復旧が遅れそう。運用体制にも問題があるの。
Re:石狩の求人は無かった (スコア:0)
ITとは人の仕事を減らす技術なんだから人間にできる仕事を機械にやらせる奴はクビにするとかの不断の努力を怠っていたら仕事が増えるほうがおかしい。
Re:石狩の求人は無かった (スコア:1)
で、データセンターでの(手動での)復旧作業というのは「機械にできない仕事」なので、
地元に住んでるサーバー管理者は依然として必用でしょうよ。
Re:石狩の求人は無かった (スコア:3, 興味深い)
地元の人間から見ると、道と石狩市はまんまとのせられた気がするなぁ。
石狩市(と札幌市)は、地元雇用の増大とか地域活性化とか見込んでいたようですが、データセンター程度じゃそんなもん増えるわけ無いだろ。
スタッフだって基本本社から出向/出張だろうし。
地元では冷めた目が増えた気がします。所詮は・・・。
P.S. 親が入院したのでOSの解析やる余裕がなくなりました。
Re:石狩の求人は無かった (スコア:1)
求人があったとしても、素人を採用できるわけないのにね。
地元採用って警備員とクリーニングサービスくらいかな。
# 潤ったのは工事業者?
Re: (スコア:0)
電力会社作って、電気を売りつけるべきだったな。
で、その金で何かする。
Re: (スコア:0)
道産子の口癖
A: 飲み行こうぜ。
B: 金無いから......
Re:石狩の求人は無かった (スコア:1)
まぁ、実際道民は首都圏の連中に比べると「金無い」ですから。今のすすきのの寂れ方を見れば一目瞭然かと。
Re: (スコア:0)
北海道庁経済部はいまだ大量の求人があるとみてるがな。
Re:石狩の求人は無かった (スコア:1)
今のサーバって大抵リモートコンソール(HPで言うとiLO、Dellで言うとDRACとか)が
ついてるから、BIOSやRAIDの設定変更、OSインストールなんかまでリモートでできるよ。
現地でのサーバの設置、ケーブルの配線、ハードウェアのメンテの立会いとかは
頻繁にあるなら手順書化してバイトさんもしくは委託会社さん任せ、まれにしかないなら
出張にて対応とかフローさえできちゃえば、現地にサーバ管理者は必要なかったりする...。
# DCにこもって、OSをインストールしてる間は寝れたあの時代が懐かしい
Re: (スコア:0)
だから対応手順書もなにもまだできてないんでしょ。
クラウドはたちあげたばっかだから。
#下手するとある種の独自カスタマイズが入ってる可能性も捨てきれない。
Re: (スコア:0)
さくらは基本的に自作サーバ使ってるからDRACとか使ってないだろうし、台数考えたらコスト的にふつーはデジタルKVMでしょ。
Re: (スコア:0)
手動復旧程度なら、不具合確認してから出張すれは良いのでは?
多重化はしているだろうから、それくらいで間に合う算段になっているのではないかと。
現地担当者が居たって、どうしようもない不具合が出たら責任者が飛んで行くのが普通でしょ。
特に今回は、数か月単位で出ている不具合なんだから。
Re: (スコア:0)
自社サービス向けのDCと、スペースやラックを物理的に貸し出すDCでは
だいぶ毛色が違うよね。昔からあるDCだとフロア単位で入り混じってたりするけど。
自社サービス専用とかのDCだと出入りは少なそうな感じ。
貸し出しやってるDCだと、フロア面積に応じて出入り業者の数も多い。