パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MNP制度を「悪用」して多大なインセンティブを受けるユーザーが急増」記事へのコメント

  • プリペが駄目なら持ち込み新規で…って話になるだけのような。
    登録事務手数料がかかるようになりますけど、プリペにしたって初回カード登録の強制で事実上それに近い負担はあったらしいですし。
    #てかプリペで登録事務手数料がかかってなかったのは何でだ、って話に。確か「かかるけど免除」って扱いのキャリアばっかりだったはず

    --
    RYZEN始めました
    • Re: (スコア:3, 参考になる)

      MNPでのポートイン限定での割り引き・キャッシュバックの話ですから、新規契約では受けられないことがほとんどです。

      今回の話はプリペイドであるか否かが本質の話ではありません。b-mobileでは「talkingSIM」と称しているポストペイサービスのみが違約金対象です (データ系ではMNPポートアウトを認めていない)。単に審査が甘い (事業者間での情報共有網に日本通信が含まれていない?それともクレジットカードの審査のみで簡単に通していたのが問題?) というだけなのかも知れません。
      # https://twitter.com/tsumach/statuses/108538465569873920 [twitter.com]なんて見てしまうとね。

      裏では、MNO (ドコモ) から日本通信が怒られ

      • んにゃそうじゃなくて、端末持ち込み新規→ポートアウトでプリペ→ポートアウトとほぼ同等の効果は得られるわけでしょ?
        キャッシュバックを営業として認めるんなら、このハードルの低さをどうにかしないとダメっぽいんじゃないかなと。

        MNPが電話番号を維持できることをメリットとする施策であることに鑑みるなら、旧キャリアの契約期間に応じて手数料を減免するとかキャッシュバックを盛り増しするとかいう方向にしないと。
        キャリアもMNPポートイン人数を誇るんじゃなく「ポートイン者の旧キャリア利用期間は平均○○ヶ月!携帯サービスを知る人に選ばれるNo.1キャリア○○!」とか訴求する方向で。
        #今だと平均なんて1年無いよな絶対
        ##なんせメールアドレスをポートアウトできないから長期利用者ほどMNPのメリットが薄れる

        --
        RYZEN始めました
        • あー、誤読すみません。

          新規契約なら、事業者の加入時審査があるんでハードルは高くなると思います。回線数制限もありますしね。逆に言えば、一般事業者と日本通信とでは審査の基準が違わないと話がかみ合わなくなります。

          後段については、加入者数じゃなくて顧客満足度を競うようにならないといけないと思います。ただ加入者数は顧客向けの数字じゃないから…。
          # 前事業者での継続利用年数は現在自己申告です。

          親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...