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AT車の左足ブレーキ
足がせっかく二つあるのに、片足操作が推奨されている意味が解らない。ブレーキとアクセルを踏み間違えての事故が減らない理由になっていると思う。
ポール フレール「はしるまがるとまる―もっと楽しいクルマの運転」読んでから、完全に左足派です。
今どきの運転スキルの低いAT限定免許ならそれでもいいですが、MTも運転できる免許の人は、それだと危険です。
普通、クラッチを踏むときは一気に踏み込むので、その癖でブレーキを急ブレーキしちゃいますので。
AT限定なんて免許が登場したから、運転が下手なドライバーがいっぱい路上にあふれるようになっちゃったのだよな。
>AT限定なんて免許が登場したから、運転が下手なドライバーが>いっぱい路上にあふれるようになっちゃったのだよな。AT限定=運転下手ってMTに変なプライド持ってる人の妄言ですよねなんの根拠もない
プライドの問題とか妄信で済ませていい問題かな?ATだと車の構造にあまり精通しなくていい反面、知ら無さすぎで走ってる人も多いです。特に見かけるのが、なんの変哲もない道路で頻繁にブレーキパカパカさせていたり、アクセルを一定に踏んでいなで開け閉めの連続で走っていく(MTだとガックンガックンして乗りごこち最悪になります)などがあります。考えてみると、ある程度ハードウェアが運転の粗さを補っちゃってるんですよね。最初からATしか運転しない人にとってはそこいらへんがわかってない(わかろうともしない)んだと思います。そういう意味でもドライバーのスキルが下がっているというのはありえる話だと思います。
#とAT車で楽して運転するひとがいってもなぁ・・・
まあ、内部の構造や動作の仕組みは知っているほうがよいと思いますが、ある程度は仕方がないかとも思います。みんなが(あなたも)便利に使っているコンピュータだって、情報系の学部でもないと、基本的な原理(半導体のとか、論理回路とか、半加算器とか)は習わないものですし、
その意味ではプログラマのスキルも下がっているかもしれませんが、その分裾野が広がっているわけで、機械にサポートしてもらうような分野(?)もあるのかもしれません。
まぁ程度の問題ですね。例えにあるプログラムの世界だって確かにコンパイラが自動作成されてしまいますが、その内容を理解しているのといないのでは雲泥の差になってしまいます。それと同じように車の運転だって理論を理解しろではなく感覚として理解するぐらいのレベルはあってもいいと思います。(タイヤに動力が伝わって動くってことを失念してるドライバーもいます。アクセル踏めば動くぐらいの知識でした)
#半導体のとかって例えが極端すぎやしませんか?車なら整備士の話ぐらいになっちゃいますよ?
> スキルも下がっているかもしれませんが、その分裾野が広がっている
車の場合は、とんでもない分野に裾野が広がっているほうが多いです。その場合、運転に集中できないなんてこともちらほら・・・なぜか余った余力を運転でない方向に使っちゃうんですよね
AT比率が高いから割合が一定でも絶対数が多くなるだけで、免許は関係無いでしょうね。
単にATの方が感覚とズレるからじゃないかな。特に渋滞の徐行。MTだとクラッチに注意が行くがその分、意識的に自分の操作を感じる。しかしATだとリーク近辺の動作ってのは感覚と離れていると言うか「操作してないのにっ」って感が有る。
あと低速時のブレーキの効きが悪いですね。クリーピングでの前進トルクに打ち勝つ分(MT車より)ちょっと余分に踏まないと止まらないので、ショック無く狙った地点で止まろうとしているとうまくいきません。速度が出ているときのブレーキの踏み具合と減速具合から「だいたいこんな踏力で停止線でとまるはず」と思って踏む力を弱めていくと、と微妙に止まりきれなかったり。
クラッチがないしと、シフト操作で手探りで反射的にNに入れられないしで、駆動力を切ることが出来ないのがどうにも性に合わない。
MT乗りっすけど、シフト操作は半分以上無意識ですね…。逆にATに乗ると意識しちゃって疲れます。
AT車の運転経験が少ないMT免許者が運転するAT車の方が怖い。まあ私の事なんだけどね。MT車の運転を身体で覚えているから、スゲー緊張します。
今どきAT車のほうが一般的なんだから、AT車使いこなしてなんぼ。MT運転できても「ふーん」て言われるだけだよ。
実家に帰ったらATであるばかりかブレーキまでフットペダルになっていて難儀しました。5年くらい前に一度乗ったはずなのに。さらにエンジンを切る時に「スタート」ボタンを押すとか、この車はWindows内蔵かと思うくらい。
#もちろんどちらも十年以上前からあることは知っていますが、身内がこんなものに乗っていることが驚きなのです
AT車で発進後,数十メートル走った時にパーキングブレーキのフットペタルを踏みかけた私が来ましたよ。MTに乗り慣れていると,左足がペダルを求めて彷徨っちゃうんですよね。
というか,AT車はクラッチが無いので本当に怖いです。
私はペダルの下の、とっさだと引っかかったりで踏みにくい場所に左足をおいとくことにしました。しかし、交差点手前で完全に足が乗った時は冷汗出ましたよ。ほんとに。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
教習所と違うやり方のお薦め (スコア:0)
AT車の左足ブレーキ
足がせっかく二つあるのに、片足操作が推奨されている意味が解らない。ブレーキとアクセルを
踏み間違えての事故が減らない理由になっていると思う。
ポール フレール「はしるまがるとまる―もっと楽しいクルマの運転」読んでから、完全に左足派です。
Re: (スコア:0)
今どきの運転スキルの低いAT限定免許ならそれでもいいですが、
MTも運転できる免許の人は、それだと危険です。
普通、クラッチを踏むときは一気に踏み込むので、その癖で
ブレーキを急ブレーキしちゃいますので。
AT限定なんて免許が登場したから、運転が下手なドライバーが
いっぱい路上にあふれるようになっちゃったのだよな。
Re:教習所と違うやり方のお薦め (スコア:1)
>AT限定なんて免許が登場したから、運転が下手なドライバーが
>いっぱい路上にあふれるようになっちゃったのだよな。
AT限定=運転下手ってMTに変なプライド持ってる人の妄言ですよね
なんの根拠もない
Re:教習所と違うやり方のお薦め (スコア:1)
プライドの問題とか妄信で済ませていい問題かな?
ATだと車の構造にあまり精通しなくていい反面、知ら無さすぎで走ってる人も多いです。
特に見かけるのが、なんの変哲もない道路で頻繁にブレーキパカパカさせていたり、アクセルを一定に踏んでいなで開け閉めの連続で走っていく(MTだとガックンガックンして乗りごこち最悪になります)などがあります。
考えてみると、ある程度ハードウェアが運転の粗さを補っちゃってるんですよね。
最初からATしか運転しない人にとってはそこいらへんがわかってない(わかろうともしない)んだと思います。
そういう意味でもドライバーのスキルが下がっているというのはありえる話だと思います。
#とAT車で楽して運転するひとがいってもなぁ・・・
Re:教習所と違うやり方のお薦め (スコア:1)
まあ、内部の構造や動作の仕組みは知っているほうがよいと思いますが、
ある程度は仕方がないかとも思います。
みんなが(あなたも)便利に使っているコンピュータだって、情報系の学部でもないと、
基本的な原理(半導体のとか、論理回路とか、半加算器とか)は習わないものですし、
その意味ではプログラマのスキルも下がっているかもしれませんが、その分裾野が広がっている
わけで、機械にサポートしてもらうような分野(?)もあるのかもしれません。
Re: (スコア:0)
まぁ程度の問題ですね。
例えにあるプログラムの世界だって確かにコンパイラが自動作成されてしまいますが、その内容を理解しているのといないのでは雲泥の差になってしまいます。
それと同じように車の運転だって理論を理解しろではなく感覚として理解するぐらいのレベルはあってもいいと思います。
(タイヤに動力が伝わって動くってことを失念してるドライバーもいます。アクセル踏めば動くぐらいの知識でした)
#半導体のとかって例えが極端すぎやしませんか?車なら整備士の話ぐらいになっちゃいますよ?
> スキルも下がっているかもしれませんが、その分裾野が広がっている
車の場合は、とんでもない分野に裾野が広がっているほうが多いです。
その場合、運転に集中できないなんてこともちらほら・・・
なぜか余った余力を運転でない方向に使っちゃうんですよね
Re: (スコア:0)
AT比率が高いから割合が一定でも絶対数が多くなるだけで、免許は関係無いでしょうね。
Re: (スコア:0)
Re:教習所と違うやり方のお薦め (スコア:2)
Re: (スコア:0)
単にATの方が感覚とズレるからじゃないかな。
特に渋滞の徐行。
MTだとクラッチに注意が行くがその分、意識的に自分の操作を感じる。
しかしATだとリーク近辺の動作ってのは感覚と離れていると言うか「操作してないのにっ」って感が有る。
Re:教習所と違うやり方のお薦め (スコア:2)
あと低速時のブレーキの効きが悪いですね。クリーピングでの前進トルクに打ち勝つ分(MT車より)ちょっと余分に踏まないと止まらないので、ショック無く狙った地点で止まろうとしているとうまくいきません。速度が出ているときのブレーキの踏み具合と減速具合から「だいたいこんな踏力で停止線でとまるはず」と思って踏む力を弱めていくと、と微妙に止まりきれなかったり。
クラッチがないしと、シフト操作で手探りで反射的にNに入れられないしで、駆動力を切ることが出来ないのがどうにも性に合わない。
Re: (スコア:0)
MT乗りっすけど、シフト操作は半分以上無意識ですね…。
逆にATに乗ると意識しちゃって疲れます。
Re: (スコア:0)
AT車の運転経験が少ないMT免許者が運転するAT車の方が怖い。
まあ私の事なんだけどね。
MT車の運転を身体で覚えているから、スゲー緊張します。
今どきAT車のほうが一般的なんだから、AT車使いこなしてなんぼ。
MT運転できても「ふーん」て言われるだけだよ。
Re:教習所と違うやり方のお薦め (スコア:2)
実家に帰ったらATであるばかりかブレーキまでフットペダルになっていて難儀しました。5年くらい前に一度乗ったはずなのに。
さらにエンジンを切る時に「スタート」ボタンを押すとか、この車はWindows内蔵かと思うくらい。
#もちろんどちらも十年以上前からあることは知っていますが、身内がこんなものに乗っていることが驚きなのです
Re:教習所と違うやり方のお薦め (スコア:1)
AT車で発進後,数十メートル走った時にパーキングブレーキのフットペタルを踏みかけた私が来ましたよ。MTに乗り慣れていると,左足がペダルを求めて彷徨っちゃうんですよね。
というか,AT車はクラッチが無いので本当に怖いです。
Re: (スコア:0)
私はペダルの下の、とっさだと引っかかったりで踏みにくい場所に左足をおいとくことにしました。
しかし、交差点手前で完全に足が乗った時は冷汗出ましたよ。ほんとに。