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ただ、現状はそこまで達していない。
現状はまだまだだけど、自分は研究次第だと思うんだよね。今のステアリングの形状はすでに100年以上前のフォード・モデルT [wikipedia.org]の時代に完成している(もっと早い?よく知らない)。それから電子制御ができるようになってもステアリングの形状はまったく変化していない。これを技術の成熟と見るかどうかは人それぞれだけど、自分はまだ改良の余地があると見るね。 少なくとも、エアバッグが普及した現状は100年前とは異なっているのであって、握り方を工夫しないと指が飛ぶ形状が最適とは思えない。どこをどう間違って持っても指が飛ばないように出来ているのが理想だ(フー [wikipedia.org]
自動車は旋回時や加減速によるGで体が揺らされるのが厄介なんですよね。ハンドルって、ドライバーの体を支える役割も果たしているんですよ。戦闘機やレーシングカーみたいにガチガチにシートベルト絞めてやれば、スティックでも操作できるんだろうけど。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ゲームパッド (スコア:2)
どうせパワーステアリングで電子的に駆動するのに、あんなに大きくて邪魔なステアリングで操作する必然性がよくわからんでござる。
Re: (スコア:1)
でも、言いたいことは分かる。パワーステアリングが当たり前になって、ステアリングのサイズは小ぶりになったし、ESCがあれば、直進性も向上し、車を操舵した方向に向けようとするから、微妙な操作は不要になりつつある。車庫入れも自動化されれば、ますます細かい操作はいらない。ただ、現状はそこまで達していない。
Re: (スコア:2)
現状はまだまだだけど、自分は研究次第だと思うんだよね。今のステアリングの形状はすでに100年以上前のフォード・モデルT [wikipedia.org]の時代に完成している(もっと早い?よく知らない)。それから電子制御ができるようになってもステアリングの形状はまったく変化していない。これを技術の成熟と見るかどうかは人それぞれだけど、自分はまだ改良の余地があると見るね。
少なくとも、エアバッグが普及した現状は100年前とは異なっているのであって、握り方を工夫しないと指が飛ぶ形状が最適とは思えない。どこをどう間違って持っても指が飛ばないように出来ているのが理想だ(フー [wikipedia.org]
Re:ゲームパッド (スコア:0)
自動車は旋回時や加減速によるGで体が揺らされるのが厄介なんですよね。
ハンドルって、ドライバーの体を支える役割も果たしているんですよ。
戦闘機やレーシングカーみたいにガチガチにシートベルト絞めてやれば、スティックでも操作できるんだろうけど。