アカウント名:
パスワード:
私は逆に新ナンバーだとほとんど覚えられなくなるんじゃないかと思います。・どれも同じ大きさだからとっさに注視すべき文字がない・全体的に字が小さい・字数が多すぎる(人間がとっさに覚えられるのは7文字程度)・関連性のない英数字が5文字も入っている
現行ナンバーは少なくとも数字4文字は覚えやすく、あとは車両形状、色などからある程度絞り込めます。新ナンバーだと上に書いた理由から、ナンバーの一部を覚えたつもりになっても、実はその順番がでたらめ(1234を3412と間違って覚えるとか)になりそう。
これからいろいろ実験して改善していくんでしょうけど、現状では賛成できないです。
「・・・1」や「8888」ナンバーの黒い軽ワゴンに轢かれたら絶望的
>車両形状、色などからある程度絞り込めます。
車両の色ってどこの機関のどのデータベースに登録されてるの
ナンバーと車体番号は陸運のデータにあるでしょうし、車体番号が分かればメーカーのデータベースで純正の色は分かるんじゃないですかね。
全塗装してたら分からないですけど。
車検証には型式と車台番号とナンバープレートの番号が記載されているのでナンバープレートと車台番号の紐付けが出来る。車両メーカーに車台番号を問い合わせると新車出荷時の色を教えてもらえる。とりあえずこの色で絞り込んで、該当車が見つからない場合全塗装塗り替えを疑い捜査範囲を広げる。というようなところじゃない?
追跡する際に色は便利だろデータベース漁るだけのおしごとじゃないわけ
いっそ全て英字にして「英字」「母音英字」「英字」「母音英字」「英字」「母音英字」「英字」「母音英字」にしてみるとか。「YARABORI」とか意味は分からないが覚えやすいかと。格好悪いな。あとLとRを間違えて覚えてしまいそうとかあるかも?
#セイントロウ2の動画でWARABIと書いてあったのを思い出した。
先生、「ひがらな」と「ひらがな」の違いがわかりません!
私も一目見てそう思いました。むしろ大きく数字7桁(いわゆるマジックナンバー)でいいんじゃないかと。郵便番号みたいでなじみやすいし。それ以外の文字は小さくていい。
現行のナンバープレートだと、地名・分類番号と「かな」が小さすぎてほとんど読めない代わりに、4桁の車両番号だけがやたら強調されている。 同じ車両番号を持つナンバープレートが何万枚もあるから、4桁の数字だけで車両を特定するなんてほぼ不可能なのに。
4桁の数字に車体色・車のタイプ(セダンとか)、に場所を加味すれば充分絞り込めます。
ある部分を大きくするのって記憶しやすいようにするという配慮からです (自動車ナンバーにおけるハイフン挿入も)。特定するなら仰るとおり全桁が必要ですが、現在の仕様でも全桁記憶することは困難だと思います。全桁を同じにすると、今度は部分ですら覚えづらくなること請け合いです。
車載カメラを積んでいても、夜間や低画質モードだったら上段の文字を特定するのは難しい。
現在の案 [yomiuri.co.jp]ではすべての文字の大きさが小さくなります。今までは4桁の数字くらいは判別できたような状況でも、より多くの桁が不明になる可能性があります。それに機械判別なら技術の進歩で解決すると思いますし。
また現在の案でも、末尾4桁を大きく掲示するというオプションも考えられていますね。
Nシステムを活用できれば良いのですが、車種と場所だけでの特定も厳しいと思います。せめて運輸局の名前がわからないとエリアを絞り込むことが出来ません。 一般乗用車だけでも1つの運輸局ごとに最大約3000枚の同じ番号を持つプレートがあります。都内には5つの運輸局、神奈川は4つ、千葉は6つ、埼玉には5つあります。都内の乗用車だけでも最大1万5000枚、近隣の県を合わせたらキリがないです。
現行システムで最大それだけの種類が作れますってだけで実際に走っているのはうんと少ないけどね重複もないから既に廃車された車も全部含んでの数だし実際に車両特定に多大な支障があるのでそういう観点から替えるべきだという話はどの位あるんですかね
都内の乗用車だけでも最大1万5000枚、近隣の県を合わせたらキリがないです。
でも、何もないよりはマシだし、まずはその地域に「住んでいる」人のクルマに絞れば相当楽になる。車種や色、勿論陸運局名や「かな」などがあればさらに絞れる。
逆に、今言われている新デザインになると、文字が全体的に小さくなって可読性が下がって全く読めないとか、左から読むという日本人のクセで「江戸の…」など冒頭しか読めないなどの事態は起こりえるんじゃないかなぁ、という気はします。これだと今よりも大変…になるのかな?例えば「4桁番号+地域+車種+色」と「陸運局名+地域+車種+色」だと、どっちが数が絞れるんだろう…?
・・・1や11-22のような非常に人気のあるナンバープレートはないとはいえませんが、大多数の自動車のつけてる通し番号式や人気ではない希望ナンバーは、3000枚が同時に存在することなんて、あり得ません。598ナンバーが払い出される頃には殆どの500ナンバーなど、とうの昔に廃車になっているでしょうから。
白地緑字ナンバーで使われる平仮名は約30なので、田舎なら1番分の30台、都会でも同時に存在するのはせいぜい10番分ぐらいでしょうから300台ってところでしょう。
全ての文字の大きさが同じだと、とっさの場合に4桁の数字すら読み取れなくなるような気がするけど。
…4桁の数字だけで特定するのは、本当に不可能なの?
完全な特定は無理だけど、車種と組み合わせて地域性も考慮するとかなり狭い範囲に絞り込めます。今だとNシステムも使えますし。
元々、ID 完全一致で特定できたとしてもそれではいおわりってできるものでもないですから、現状の 4 桁ナンバーでの絞り込みというのは捜査等には都合が良いのでは。短期記憶できる数は 7±2 だと言われていますから、4 桁 + 形状 + 色で 6 項目というのは非常に良いと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
可読性 (スコア:1)
現行のナンバープレートだと、地名・分類番号と「かな」が小さすぎてほとんど読めない代わりに、4桁の車両番号だけがやたら強調されている。
同じ車両番号を持つナンバープレートが何万枚もあるから、4桁の数字だけで車両を特定するなんてほぼ不可能なのに。
仮に、当て逃げ事故の被害者になったとして、ナンバーの4桁を覚えていたとしても、地名だけでも100種類以上、分類番号は数十~百種類、かなも数十種類。
死傷者が出た当て逃げなら警察も躍起になって捜査するだろうけど、かすり傷程度の当て逃げに対して警察がリソースを投入するとは思えない。
車載カメラを積んでいても、夜間や低画質モードだったら上段の文字を特定するのは難しい。
Re:可読性 (スコア:5, すばらしい洞察)
私は逆に新ナンバーだとほとんど覚えられなくなるんじゃないかと思います。
・どれも同じ大きさだからとっさに注視すべき文字がない
・全体的に字が小さい
・字数が多すぎる(人間がとっさに覚えられるのは7文字程度)
・関連性のない英数字が5文字も入っている
現行ナンバーは少なくとも数字4文字は覚えやすく、あとは車両形状、色などからある程度絞り込めます。
新ナンバーだと上に書いた理由から、ナンバーの一部を覚えたつもりになっても、実はその順番がでたらめ(1234を3412と間違って覚えるとか)になりそう。
これからいろいろ実験して改善していくんでしょうけど、現状では賛成できないです。
Re:可読性 (スコア:1)
「・・・1」や「8888」ナンバーの黒い軽ワゴンに轢かれたら絶望的
Re: (スコア:0)
>車両形状、色などからある程度絞り込めます。
車両の色ってどこの機関のどのデータベースに登録されてるの
Re:可読性 (スコア:1)
ナンバーと車体番号は陸運のデータにあるでしょうし、車体番号が分かればメーカーのデータベースで純正の色は分かるんじゃないですかね。
全塗装してたら分からないですけど。
Re: (スコア:0)
車検証には型式と車台番号とナンバープレートの番号が記載されているのでナンバープレートと車台番号の紐付けが出来る。
車両メーカーに車台番号を問い合わせると新車出荷時の色を教えてもらえる。
とりあえずこの色で絞り込んで、該当車が見つからない場合全塗装塗り替えを疑い捜査範囲を広げる。
というようなところじゃない?
Re: (スコア:0)
追跡する際に色は便利だろ
データベース漁るだけのおしごとじゃないわけ
Re: (スコア:0)
いっそ全て英字にして「英字」「母音英字」「英字」「母音英字」「英字」「母音英字」「英字」「母音英字」にしてみるとか。
「YARABORI」とか意味は分からないが覚えやすいかと。格好悪いな。
あとLとRを間違えて覚えてしまいそうとかあるかも?
#セイントロウ2の動画でWARABIと書いてあったのを思い出した。
Re:可読性 (スコア:1)
86進になるから桁数減らして可読性もあがりそうですが。
5桁で4704270176通り。
僕は数字や英字より「へのいえと」とかの方が覚えやすいです。
当然うんことかちんことか、あと差別的な文字列は
除外した方が良いでしょうから、どれを除外するかで
もめたりしそうではありますが。
Re:可読性 (スコア:1)
先生、「ひがらな」と「ひらがな」の違いがわかりません!
Re: (スコア:0)
私も一目見てそう思いました。
むしろ大きく数字7桁(いわゆるマジックナンバー)でいいんじゃないかと。
郵便番号みたいでなじみやすいし。
それ以外の文字は小さくていい。
Re:可読性 (スコア:2)
4桁の数字に車体色・車のタイプ(セダンとか)、に場所を加味すれば充分絞り込めます。
ある部分を大きくするのって記憶しやすいようにするという配慮からです (自動車ナンバーにおけるハイフン挿入も)。特定するなら仰るとおり全桁が必要ですが、現在の仕様でも全桁記憶することは困難だと思います。全桁を同じにすると、今度は部分ですら覚えづらくなること請け合いです。
現在の案 [yomiuri.co.jp]ではすべての文字の大きさが小さくなります。今までは4桁の数字くらいは判別できたような状況でも、より多くの桁が不明になる可能性があります。それに機械判別なら技術の進歩で解決すると思いますし。
また現在の案でも、末尾4桁を大きく掲示するというオプションも考えられていますね。
Re: (スコア:0)
Nシステムを活用できれば良いのですが、車種と場所だけでの特定も厳しいと思います。
せめて運輸局の名前がわからないとエリアを絞り込むことが出来ません。
一般乗用車だけでも1つの運輸局ごとに最大約3000枚の同じ番号を持つプレートがあります。
都内には5つの運輸局、神奈川は4つ、千葉は6つ、埼玉には5つあります。
都内の乗用車だけでも最大1万5000枚、近隣の県を合わせたらキリがないです。
Re: (スコア:0)
現行システムで最大それだけの種類が作れますってだけで実際に走っているのはうんと少ないけどね
重複もないから既に廃車された車も全部含んでの数だし
実際に車両特定に多大な支障があるのでそういう観点から替えるべきだという話はどの位あるんですかね
Re: (スコア:0)
でも、何もないよりはマシだし、まずはその地域に「住んでいる」人のクルマに絞れば相当楽になる。
車種や色、勿論陸運局名や「かな」などがあればさらに絞れる。
逆に、今言われている新デザインになると、文字が全体的に小さくなって可読性が下がって全く読めないとか、左から読むという日本人のクセで「江戸の…」など冒頭しか読めないなどの事態は起こりえるんじゃないかなぁ、という気はします。
これだと今よりも大変…になるのかな?
例えば「4桁番号+地域+車種+色」と「陸運局名+地域+車種+色」だと、どっちが数が絞れるんだろう…?
Re: (スコア:0)
・・・1や11-22のような非常に人気のあるナンバープレートはないとはいえませんが、
大多数の自動車のつけてる通し番号式や人気ではない希望ナンバーは、
3000枚が同時に存在することなんて、あり得ません。598ナンバーが払い出される頃には
殆どの500ナンバーなど、とうの昔に廃車になっているでしょうから。
白地緑字ナンバーで使われる平仮名は約30なので、田舎なら1番分の30台、
都会でも同時に存在するのはせいぜい10番分ぐらいでしょうから300台ってところでしょう。
Re:可読性 (スコア:2)
自分が止まっているところに前からバックで突撃されて廃車になったことがあります。
うちの車はボンネットの長さが半分になってしまいましたが、ぶつかった方は後ろが盛大にへこんだだけでそのまま逃走。
ナンバーを控えましたが、気が動転して登録地のみメモできず。車種も警察の方に伝えましたが、「ナンバーが全部分からないなら捜査できません」と言われました。
車両保険に入っていたのでそれを使用して新しい車は手に入りましたが、どうしても納得いかず。保険会社に愚痴ると「アナタが死んでないから、まあそんなもんです」と言われました。
旧ナンバーも大小あってちょっとと思いますが、新ナンバーももうちょっと桁数を少なくしないと当て逃げ被害者が増えるだけのような…。
Re: (スコア:0)
全ての文字の大きさが同じだと、とっさの場合に4桁の数字すら読み取れなくなるような気がするけど。
…4桁の数字だけで特定するのは、本当に不可能なの?
Re:可読性 (スコア:1)
完全な特定は無理だけど、車種と組み合わせて地域性も考慮するとかなり狭い範囲に絞り込めます。
今だとNシステムも使えますし。
Re: (スコア:0)
しかし通常は、”4桁の数字だけ”で車両を特定するわけではありません。
Re: (スコア:0)
元々、ID 完全一致で特定できたとしてもそれではいおわりってできるものでもないですから、
現状の 4 桁ナンバーでの絞り込みというのは捜査等には都合が良いのでは。
短期記憶できる数は 7±2 だと言われていますから、4 桁 + 形状 + 色で 6 項目というのは非常に良いと思います。