アカウント名:
パスワード:
ルール違反だから駄目って言ってる間に事故ったりしたら、どこが責任取るのだろうか?
つーか、今回の場合は、「同社パイロット」という点がミソなんじゃないのかなぁ?映画みたいに赤の他人が操縦したって話でもないので。
そもそも、パイロットについて、交代不可なんていう法規の方が異常な気もするが。
機長NGならその瞬間から、全権は副操縦士に移って安全に下ろすことが最優先事項に。飛んでる飛行機に地上から要員を派遣するわけにも行かないですしねぇ。
今回乗り合わせていた人がA320のライセンスがなかったとしても、現役の同じ会社のパイロットなら補助には十分かと。(あれば尚良)そのような処置をしたことの連絡は会社に行っているのが普通でしょうし、それをダメという会社はないでしょうね。最優先事項ははっきりしているんですから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
交代しても良いものなのか (スコア:1)
ここら辺の手続きとしての合法性がちょっと気になる。なんでもかんでも、「結果として正解だったからOK」で済ますシステムは気持ち悪い。
パイロットにトラブルがあった場合に、その飛行機の操縦の条件を満たした人物(ライセンス、飲酒無し、とか?)がたまたま乗っていれば、操縦を交代しても良い、みたいな航空法やら社内法規がきっちり定められてる・・・ってのも、ちょっと考えすぎに思えるし。
まあ、極端なレアケースだから、超法規的な理由か緊急避難的な理由かでOK、ぐらいの落とし所なのかな。
Re: (スコア:2)
ルール違反だから駄目って言ってる間に事故ったりしたら、どこが責任取るのだろうか?
つーか、今回の場合は、「同社パイロット」という点がミソなんじゃないのかなぁ?
映画みたいに赤の他人が操縦したって話でもないので。
そもそも、パイロットについて、交代不可なんていう法規の方が異常な気もするが。
通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
Re:交代しても良いものなのか (スコア:3, すばらしい洞察)
機長NGならその瞬間から、全権は副操縦士に移って安全に下ろすことが最優先事項に。
飛んでる飛行機に地上から要員を派遣するわけにも行かないですしねぇ。
今回乗り合わせていた人がA320のライセンスがなかったとしても、
現役の同じ会社のパイロットなら補助には十分かと。(あれば尚良)
そのような処置をしたことの連絡は会社に行っているのが普通でしょうし、
それをダメという会社はないでしょうね。
最優先事項ははっきりしているんですから。
Re: (スコア:0)