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乗客と言うよりはデッドヘッドとしての搭乗だったんでしょうね。wikipediaがどれだけ正しいかはさておき、wikipediaにはデッドヘッドに関して以下の記述があります。
>すべての機内サービスは一般の旅客に比べ後回しにされる他、事故などの緊急時の場合、>運航乗務員の場合は操縦操作などの補助を行うほか、客室乗務員やそれ以外の社員の>場合も緊急避難や応急処置の手伝いなどを行う。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
交代しても良いものなのか (スコア:1)
ここら辺の手続きとしての合法性がちょっと気になる。なんでもかんでも、「結果として正解だったからOK」で済ますシステムは気持ち悪い。
パイロットにトラブルがあった場合に、その飛行機の操縦の条件を満たした人物(ライセンス、飲酒無し、とか?)がたまたま乗っていれば、操縦を交代しても良い、みたいな航空法やら社内法規がきっちり定められてる・・・ってのも、ちょっと考えすぎに思えるし。
まあ、極端なレアケースだから、超法規的な理由か緊急避難的な理由かでOK、ぐらいの落とし所なのかな。
Re:交代しても良いものなのか (スコア:4, 参考になる)
乗客と言うよりはデッドヘッドとしての搭乗だったんでしょうね。
wikipediaがどれだけ正しいかはさておき、wikipediaにはデッドヘッドに関して以下の記述があります。
>すべての機内サービスは一般の旅客に比べ後回しにされる他、事故などの緊急時の場合、
>運航乗務員の場合は操縦操作などの補助を行うほか、客室乗務員やそれ以外の社員の
>場合も緊急避難や応急処置の手伝いなどを行う。