アカウント名:
パスワード:
ルール違反だから駄目って言ってる間に事故ったりしたら、どこが責任取るのだろうか?
つーか、今回の場合は、「同社パイロット」という点がミソなんじゃないのかなぁ?映画みたいに赤の他人が操縦したって話でもないので。
そもそも、パイロットについて、交代不可なんていう法規の方が異常な気もするが。
> 貴方が書いている内容は機長の裁量の範囲内なんじゃないでしょうか。
いま話題になっているのは副操縦士の権限では?
キャプテン・イン・コマンドって奴か。
# 壊し屋って意見、-1ついてるけど俺も同意だなぁ。無自覚にやってるとしたら某氏は気をつけたほうがいいよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
交代しても良いものなのか (スコア:1)
ここら辺の手続きとしての合法性がちょっと気になる。なんでもかんでも、「結果として正解だったからOK」で済ますシステムは気持ち悪い。
パイロットにトラブルがあった場合に、その飛行機の操縦の条件を満たした人物(ライセンス、飲酒無し、とか?)がたまたま乗っていれば、操縦を交代しても良い、みたいな航空法やら社内法規がきっちり定められてる・・・ってのも、ちょっと考えすぎに思えるし。
まあ、極端なレアケースだから、超法規的な理由か緊急避難的な理由かでOK、ぐらいの落とし所なのかな。
Re: (スコア:2)
ルール違反だから駄目って言ってる間に事故ったりしたら、どこが責任取るのだろうか?
つーか、今回の場合は、「同社パイロット」という点がミソなんじゃないのかなぁ?
映画みたいに赤の他人が操縦したって話でもないので。
そもそも、パイロットについて、交代不可なんていう法規の方が異常な気もするが。
通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
Re: (スコア:1)
今のアメリカの航空業界を見ていると、「操縦士○○、副操縦士××でここからここまでの飛行許可を。この2名の来歴は当社が責任を持って保証する」ぐらいの申請をしないと飛行許可が下りないぐらいにがっちがちに規定されてても不思議じゃない気がするもので。
ちなみに、ルール違反だやめろ、と言いたいわけじゃなく、ルールによっては該当行為が重大な内規違反か航空法違反かに該当して罪に問われかねないと心配になったので、賞賛されるべき今回の関係者(元機長除く)が正しく評価されるためには、書類上のつじつま合わせが要るんじゃないかなと思った次第です。別の方のご指摘の、業務として乗っていたんじゃ無いか? 説は安心できる仮説ですね。
で、どんなルール? (スコア:-1)
例えば機長は運行中の機内では絶対の権限を持っていますが、機長に何かあった時に、副操縦士に権限が委譲される条件は規定されていると思います。そうでないともし機長が何らかの原因で死亡した場合に、副操縦士は何も出来ない事になります。
ルールが判らないのにしたり顔で議論するのが、雑談サイトのルールなんでしょうかね。
Re: (スコア:1)
まあ、どういうルールか分からないので想像して遊んでるだけです。 詳しい方が、こういうルールだから大丈夫、とかおっしゃって下さったら話は終わるんですが。
Re: (スコア:0)
機内で犯罪に対して逮捕権がある位。
基本的な事は法規か運行規定にあるんでしょうが、貴方が書いている内容は機長の裁量の範囲内なんじゃないでしょうか。
Re:で、どんなルール? (スコア:1)
> 貴方が書いている内容は機長の裁量の範囲内なんじゃないでしょうか。
いま話題になっているのは副操縦士の権限では?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
キャプテン・イン・コマンドって奴か。
# 壊し屋って意見、-1ついてるけど俺も同意だなぁ。無自覚にやってるとしたら某氏は気をつけたほうがいいよ。