アカウント名:
パスワード:
格安航空会社ってどこの国のであってもコスト削減の観点から複数の種類の機体を持たない(同じ機体ばかりを揃えて運行)のではなかったかな?パイロットが1つの機体免許を持てば運行できるという事で(例えばA320ならA320ばかり揃えて運行する。)だからその航空会社のパイロットは1種類の機体の免許があればOK。だからイザとなれば・・・。
いや、基本的にはそろえられるならそろえるでしょうけど、航続距離その他の要因で複数種類の機体を持つことは普通にありますよ。例えばジェットスター航空 [wikipedia.org]とか。エアアジア・ジャパン [wikipedia.org]もA320とA330持つ予定という話ですし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
交代しても良いものなのか (スコア:1)
ここら辺の手続きとしての合法性がちょっと気になる。なんでもかんでも、「結果として正解だったからOK」で済ますシステムは気持ち悪い。
パイロットにトラブルがあった場合に、その飛行機の操縦の条件を満たした人物(ライセンス、飲酒無し、とか?)がたまたま乗っていれば、操縦を交代しても良い、みたいな航空法やら社内法規がきっちり定められてる・・・ってのも、ちょっと考えすぎに思えるし。
まあ、極端なレアケースだから、超法規的な理由か緊急避難的な理由かでOK、ぐらいの落とし所なのかな。
Re: (スコア:0)
むしろ何かあった時のためのコパイなのに、1人じゃ着陸出来ないって事の方が問題な気がします。
Re: (スコア:0)
格安航空会社ってどこの国のであってもコスト削減の観点から複数の種類の機体を持たない(同じ機体ばかりを揃えて運行)のではなかったかな?パイロットが1つの機体免許を持てば運行できるという事で(例えばA320ならA320ばかり揃えて運行する。)だからその航空会社のパイロットは1種類の機体の免許があればOK。だからイザとなれば・・・。
Re:交代しても良いものなのか (スコア:1)
いや、基本的にはそろえられるならそろえるでしょうけど、航続距離その他の要因で複数種類の機体を持つことは普通にありますよ。例えばジェットスター航空 [wikipedia.org]とか。エアアジア・ジャパン [wikipedia.org]もA320とA330持つ予定という話ですし。