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何人かの方が書いてらっしゃる通り、同社のパイロットが偶然ではなく便乗(デッドヘッド)してたんだとおもいます。
スクランブル状態(ないしそれに準ずる状態?)では、運行上安全を確保するためにヘルプを乗客に要請するケースはあると思います。
パイロットが移動のためデッドヘッドするケースは意外に多いらしいですし、始業ミーティング(クルーブリーフィング)でデッドヘッドのパイロットが乗ることと座席位置程度は申し送り事項だったと思いますのでコ・パイロットはそのことを事前に把握していたと思います。なので、乗客中にいたデッドヘッドのパイロットにヘルプ要請したんだと思います。
パイロットにトラブルがあった場合に、その飛行機の操縦の条件を満たした人物(ライセンス、飲酒無し、とか?)がたまたま乗っていれば、操縦を交代しても良い、みたいな航空法やら社内法規がきっちり定められてる・・・ってのも、ちょっと考えすぎに思えるし。
パイロットにトラブルがある場合、れっきとしたスクランブル状態ですので、たまたま(たとえ他社のパイロットであろうと)乗り合わせていたらヘルプを要請するのは当然のことだと思いますし、むしろ、たまたま乗り合わせていたパイロットは運行支援を申し出るよう義務付けられていると思います。
最も大事なことは乗客乗員全員を無事に地上におろすことであって、乗員は(たぶん乗客も)そのことに全力を尽くすよう法も定めているはずです。
まあ、自分がパイロットだったとしたら、たとえ法的にどうあろうと、たまたま乗り合わせた飛行機で機長がそんな状態になってるのをみたら、たとえよその航空会社に乗っててもヘルプを申し出ると思いますよ。この場合は結果オーライが一番大事だと思います。
墜落したらみんな死んじゃうし。
今回の事例では、コパイは適切に対処したと思われます。
たぶん法的にも。
-身内がそんな仕事に就いてるのでAC
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交代しても良いものなのか (スコア:1)
ここら辺の手続きとしての合法性がちょっと気になる。なんでもかんでも、「結果として正解だったからOK」で済ますシステムは気持ち悪い。
パイロットにトラブルがあった場合に、その飛行機の操縦の条件を満たした人物(ライセンス、飲酒無し、とか?)がたまたま乗っていれば、操縦を交代しても良い、みたいな航空法やら社内法規がきっちり定められてる・・・ってのも、ちょっと考えすぎに思えるし。
まあ、極端なレアケースだから、超法規的な理由か緊急避難的な理由かでOK、ぐらいの落とし所なのかな。
Re:交代しても良いものなのか (スコア:1)
何人かの方が書いてらっしゃる通り、同社のパイロットが偶然ではなく便乗(デッドヘッド)してたんだとおもいます。
スクランブル状態(ないしそれに準ずる状態?)では、運行上安全を確保するためにヘルプを乗客に要請するケースはあると思います。
パイロットが移動のためデッドヘッドするケースは意外に多いらしいですし、始業ミーティング(クルーブリーフィング)でデッドヘッドのパイロットが乗ることと座席位置程度は申し送り事項だったと思いますのでコ・パイロットはそのことを事前に把握していたと思います。
なので、乗客中にいたデッドヘッドのパイロットにヘルプ要請したんだと思います。
パイロットにトラブルがあった場合に、その飛行機の操縦の条件を満たした人物(ライセンス、飲酒無し、とか?)がたまたま乗っていれば、操縦を交代しても良い、みたいな航空法やら社内法規がきっちり定められてる・・・ってのも、ちょっと考えすぎに思えるし。
パイロットにトラブルがある場合、れっきとしたスクランブル状態ですので、たまたま(たとえ他社のパイロットであろうと)乗り合わせていたらヘルプを要請するのは当然のことだと思いますし、むしろ、たまたま乗り合わせていたパイロットは運行支援を申し出るよう義務付けられていると思います。
最も大事なことは乗客乗員全員を無事に地上におろすことであって、乗員は(たぶん乗客も)そのことに全力を尽くすよう法も定めているはずです。
まあ、自分がパイロットだったとしたら、たとえ法的にどうあろうと、たまたま乗り合わせた飛行機で機長がそんな状態になってるのをみたら、たとえよその航空会社に乗っててもヘルプを申し出ると思いますよ。この場合は結果オーライが一番大事だと思います。
墜落したらみんな死んじゃうし。
今回の事例では、コパイは適切に対処したと思われます。
たぶん法的にも。
-身内がそんな仕事に就いてるのでAC