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お客様の中に機長はいませんか?
以前、よく冗談で言われる「お客様の中でお医者様(ry」の現場に出っくわしました。
本当に急患だったらしく、ゲートについてもちょっとの間降りれず、その人を優先したらしいです。結果として、航空会社からお詫びのマイルが貰えたので………よかったというべきなのか、貰わんでいいだろというべきなのか。
かかりつけのドクターと話したことがあるんですが、「俺がそんな場面に遭遇しても医者なんて薬や道具が無けりゃただの人と同じだから何も出来ない、専門外のことが殆どだろうから近くの空港に緊急着陸をお願いするしかないよ」と言ってました。
#その緊急かどうか判断できるだけでも相当違うと思いますけどね。
飛行機には,医師用のドクターズキットがANA [ana.co.jp],JAL [jal.co.jp]共に搭載されていますよ。(小型機を除く,らしい)で,どうやら航空法施行規則で決められている [jemta.sblo.jp]そうです。
日経メディカル2007年5月号 [seesaa.net]でしょうか?ドクターズキットを調べているときにいくつかの記事を読んだのですが,誠実に対応した結果であれば責任は問われないらしいですね。訴訟大国のアメリカですら,そういったケースで医師を訴えるのに加担する弁護士はいないとか。でも,そういった状況まで把握している医師も多くはないようなので,ある意味スルーは仕方ないのかもしれません。
興味深いのは,手伝いを申し出る救急救命士が意外と多い [exblog.jp]らしいこと(但し,これもちょっと古く2008年の記事)。医師みたいになんでもできるわけではないですが,「患者」にしてみればいるといないとでは大違いでしょうね。
誠実に対応した結果であることを証明する必要はしばしば生じます。
っていうか、訴訟に発展するケースっていうのは、誠実に対応しなかったと患者や遺族が信じているケースだけです。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
機内放送 (スコア:3, おもしろおかしい)
お客様の中に機長はいませんか?
Re:機内放送「お客様の中でお医者様(ry」 (スコア:1)
以前、よく冗談で言われる「お客様の中でお医者様(ry」の現場に出っくわしました。
本当に急患だったらしく、ゲートについてもちょっとの間降りれず、その人を優先したらしいです。
結果として、航空会社からお詫びのマイルが貰えたので………よかったというべきなのか、貰わんでいいだろというべきなのか。
Re: (スコア:2, 興味深い)
かかりつけのドクターと話したことがあるんですが、
「俺がそんな場面に遭遇しても医者なんて薬や道具が無けりゃただの人と同じだから何も出来ない、
専門外のことが殆どだろうから近くの空港に緊急着陸をお願いするしかないよ」
と言ってました。
#その緊急かどうか判断できるだけでも相当違うと思いますけどね。
Re: (スコア:2)
飛行機には,医師用のドクターズキットがANA [ana.co.jp],JAL [jal.co.jp]共に搭載されていますよ。(小型機を除く,らしい)
で,どうやら航空法施行規則で決められている [jemta.sblo.jp]そうです。
Re: (スコア:1)
死して屍、拾う者なし。
Re:機内放送「お客様の中でお医者様(ry」 (スコア:1)
日経メディカル2007年5月号 [seesaa.net]でしょうか?
ドクターズキットを調べているときにいくつかの記事を読んだのですが,誠実に対応した結果であれば責任は問われないらしいですね。訴訟大国のアメリカですら,そういったケースで医師を訴えるのに加担する弁護士はいないとか。
でも,そういった状況まで把握している医師も多くはないようなので,ある意味スルーは仕方ないのかもしれません。
興味深いのは,手伝いを申し出る救急救命士が意外と多い [exblog.jp]らしいこと(但し,これもちょっと古く2008年の記事)。医師みたいになんでもできるわけではないですが,「患者」にしてみればいるといないとでは大違いでしょうね。
Re: (スコア:0)
誠実に対応した結果であることを証明する必要はしばしば生じます。
っていうか、訴訟に発展するケースっていうのは、誠実に対応しなかったと患者や遺族が信じているケースだけです。