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昔々、まだPC/AT互換機を日本で使ってるのが奇人変人だった頃、互換機にはTruboスイッチというのがありましたな。記憶が定かじゃないけど486搭載くらいまではTruboスイッチおよびM/B上のTruboスイッチ用のピンヘッダが継承されてたと思う。
このTruboはクロックを上げるんじゃなくて落とす目的だったと思う。つまりデフォルトがTruboオンで、なにか問題が起きた時だけオフにするという。PC/AT互換機はオリジナルに比べると超高速だったのでクロックを落とす必要がある場合があったんでしょう。
さらに記憶をたどると、PanasonicのMSX(だったと思うなあ)にはクロックをスライダーで変える機能があって、これにTruboという名がついていたようななかったような。
演算器を機械に置き換えるならば、クロックは演算器を駆動するとともにタイミングを取る主回転軸に相当するようなイメージにもなるので、さほど的外れではない比喩にはなると思いますケド。
一箇所だけ。
OUT命令でI/Oポートをいじることである程度オーバークロックができる機種は確かにパナの2+にいくつかありますが、パナA1シリーズによくついているモノなら、あれは連射装置であって本体クロックとは違います。パナのMSXでturboと言えば最上位仕様のturbo Rだと思います(Z80互換高速CPUを搭載していた)。これがZ80A(正確にはMSX-ENGINE)動作モードと切り替えが可能でしたので、この話とゴッチャになったのかと思われます。
#と言いつつ実はスライダーで無段階変更が可能だった機種があったら恥ずかしいですが。あったら教えて下さい。blueMSX(エミュレータ)で可能なのは知ってます。
SONY HB-F1がそうですね。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
Turbo Core? (スコア:1)
今時の自動車はターボチャージャー付けるより電動アシスト化で軸出力を上げてきてるのですけど。
しかし、流体を扱ってるわけでも回転部分があるわけでもないのに、クロックアップに「Turbo」なんて単語を使い始めたのはどこのどいつなんでしょうか。
Re: (スコア:2)
昔々、まだPC/AT互換機を日本で使ってるのが奇人変人だった頃、互換機には
Truboスイッチというのがありましたな。記憶が定かじゃないけど486搭載くらいまでは
TruboスイッチおよびM/B上のTruboスイッチ用のピンヘッダが継承されてたと思う。
このTruboはクロックを上げるんじゃなくて落とす目的だったと思う。つまりデフォルトが
Truboオンで、なにか問題が起きた時だけオフにするという。
PC/AT互換機はオリジナルに比べると超高速だったのでクロックを落とす必要がある場合
があったんでしょう。
さらに記憶をたどると、PanasonicのMSX(だったと思うなあ)にはクロックをスライダーで変える
機能があって、これにTruboという名がついていたようななかったような。
演算器を機械に置き換えるならば、クロックは演算器を駆動するとともにタイミングを取る主回転軸に
相当するようなイメージにもなるので、さほど的外れではない比喩にはなると思いますケド。
MSX-TurboCore (スコア:1)
一箇所だけ。
OUT命令でI/Oポートをいじることである程度オーバークロックができる機種は確かにパナの2+にいくつかありますが、パナA1シリーズによくついているモノなら、あれは連射装置であって本体クロックとは違います。
パナのMSXでturboと言えば最上位仕様のturbo Rだと思います(Z80互換高速CPUを搭載していた)。これがZ80A(正確にはMSX-ENGINE)動作モードと切り替えが可能でしたので、この話とゴッチャになったのかと思われます。
#と言いつつ実はスライダーで無段階変更が可能だった機種があったら恥ずかしいですが。あったら教えて下さい。blueMSX(エミュレータ)で可能なのは知ってます。
Re:MSX-TurboCore (スコア:1)
#と言いつつ実はスライダーで無段階変更が可能だった機種があったら恥ずかしいですが。あったら教えて下さい。blueMSX(エミュレータ)で可能なのは知ってます。
SONY HB-F1がそうですね。
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