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なんでキャリア回線で映画とかダウンロードしようとするのかわからん。
だいたい「いつもなら月20時間は3Gネットワークを使っても大丈夫だった人が~」ってなぁ。そういう認識のしかた自体が間違いで、「月に何時間でコレだけ」じゃなくて「何をやったらコレだけ」で通信量を認識しないとダメだろ# まさに昔の日本の「パケ死」騒動の時みたいだという気もするが
世の中自分と関係のない世界の事は詳しくないもんですよ
私だって通信関係であれば「SD500kbpsの動画とHD3000kbpsの動画を見た場合の通信量の差」ならわかりますがあんまり詳しくない所であれば「1500ccと4000ccの車で100Km/sで5時間走った場合の燃費の差」とか言われてもピンときません。
比較が的外れかと。
>私だって通信関係であれば「SD500kbpsの動画とHD3000kbpsの動画を見た場合の通信量の差」ならわかりますが
これに対応させたいのなら、「燃費8km/lの車と20km/lの車で100km走った場合の消費燃料の差」くらいのもんでしょう。自動車マニアでなくても誰でも分かります。
>「1500ccと4000ccの車で100Km/sで5時間走った場合の燃費の差」
こういうのは、通信に例えるのならむしろ携帯電話の通信プランを選ぶ作業に似てるんじゃないかと。
>あんまり詳しくない所であれば「1500ccと4000ccの車で100Km/sで5時間走った場合の燃費の差」とか言われてもピンときません。
100km/sって。まずそんな車存在しないので想像すらできません。マッハ100?(温度で変わるけど)100km/hならまた想像できる気がします。差は確かにピンときませんが。
あんまり詳しくない所であれば「1500ccと4000ccの車で100Km/sで5時間走った場合の燃費の差」とか言われてもピンときません。
100km/hで定速走行すると、きっと1500ccの車のほうが燃費いいよ
#軽自動車のエンジンで高速道路を走行するなんて、苦行以外の何者でもありませんw
どちらも燃料タンク満タンから空に近くなるまでって感じでしょうねぇ
日本車の場合、燃料タンクの容量を決めるときに「東京~大阪間(520kmぐらい?)を無給油で走行できる」をひとつの目安とすると聞いたことがありますので。
うわっ、4000ccだったのかorz
ちなみに、400ccの軽のつもりで書いてました。
4000ccの車に乗るような人は燃費なんか気にしません。
画素数が4倍になって、電話回線を使って動画を見る時間が圧倒的に多い使い方をしているのなら、同じ使い方をすれば、パケット代は4倍かかると考えれば十分じゃないのか?
おおざっぱに過ぎるとは思うが、それから調整すれば十分用はなすと思うが?もっと自分の頭で考えようぜ。
私もよく動画をモバイルで見たい、という人がいるけど、信じられない。これからはパケット定額ではなく、従量制にしたほうが正しいような気がします。
パケット単価が高すぎて、アンバランスになってんだよな。日本もカルテルを疑いたくなるようなパケット価格設定。総務省、仕事しろ。
広告なんかの余計なコンテンツやバックグラウンドで動作している通信タスクなど考えると今更従量制には戻って欲しくないですね。アプリケーションを従量制前提の作りに戻してWebコンテンツから広告モデルを排除するか広告の通信料を別途無料にするかしてくれないと。
とくに現在の重い広告では・見るだけで通信費がかかりユーザーが損をする・広告に悪いイメージがついてしまい広告主が損をするということで通信会社以外得をしません。現在の通信料逼迫を考えると通信会社も損をすると言えるかも。
なんでエンドユーザーがキャリア回線とかそういう「難しい」ことを気にしなければならないのかわからん。何様なんだろう
何様なんだろう
勘違いしているようだから言っておくけど、客の方が立場が上に見えるのは上辺だけだぞ?サービスと金のギブ&テイクだから同等の立場。
そこ履き違えてると、営業トークや営業スマイルでいい気分にさせられて、買わされる羽目になる。
営業トーク&スマイルで客を立てるのは一種の風習ってだけだ。(実情は、企業側が客に買わせる戦略のひとつだけど)軽く流せるスルースキルを習得しておけ。
お客様はファーストビジネスエコノミーとか難しい事を気にしないのですね、わかります。
エコノミークラスの客がファーストクラスに座っていたら、普通は運行側が注意するでしょう
いや別に気にしなくていいですよ。
そして請求が来たら内訳とか金額とか難しいことは気にしないで素直に払ってくださいね。
サービスの提供方法が気に入らないなら使わなければいい。そしたら「難しい」ことも気にしなくていい。
「何をやったらコレだけ」で通信量を認識しないとダメだろ
確かにそうなのだが、具体的に、今幾ら、このリンクで幾ら、このコンテンツで幾らってのが明示されてないのが問題だろう。回転寿司と見せかけて、値段の書いてない時価幾らの寿司屋みたいなもん。
実際には契約により違うから、このコンテンツ幾らとか難しいだろうが、端末側なら、現在の接続回線の種別と現在累計の通信量は分かるので、概算はくらいは出せるだろうし、あと、コンテンツの容量もRDFとかで枠組み作れば通知出来るわけだから、端末側での計算も不可能ではないはず。まあ面倒臭いし、コンテンツ容量と下層のパケット量が必ず比例するわけでもないから、やったらやったで誤差が問題になるんだろうけど。
「自分はキャリア回線で映画なんかダウンロードしない」ならわかるけど、何で俺様は想像力の足りない馬鹿または訓練された犬ですとか自慢するアホが後を絶たないんだろう
よく分からん通信量という単位で課金されるからだろうな。
動画10分みたらどれくらいの通信量なのか即答できる人がそれほど多いとは思えないわけだが。
さらに恐ろしいことに, 通信データ量と通信パケット量が異なるって問題がありますね. 動画なんかのバースト転送だとそこそこ比例した値になるけど, インタラクティブな用途だとプロトコルによっては数倍の違いが出てきますから.
さらに恐ろしいことに, 通信データ量と通信パケット量が異なるって問題がありますね.
ひょっとして 1byte 送っても 1パケットと勘違いされていませんか。
ソフトバンク等も同じだと思いますが、ちょっと検索した範囲では見つかりませんでした。
IP通信なら1byteが本当にまともなデータなのかどうかは端末側でしかわからないはずですが・・・ バラバラになってるのを組み合わせたり、TCPでは3wayハンドシェイクするので実パケット量としては3倍・・・ わかりやすい例ではUDPだと、大半がごみなのでいらないものはどんどん捨てられてますよw※この機会にネットワークを勉強しなおすのもいいかな
ハンドシェイク用のTCPヘッダーも(当然IPヘッダーも)パケット料金に含まれるって意味でしょうか、そんなことないと思いますが。それと、UDPにしろTCPにしろ、転送してる実データ量は判っているはずですがね、バラバラがどう関係するのかもイメージ湧きません。UDPがゴミってのもイミフです。そのゴミデータとは、UDPで転送してるアプリケーション層のプロトコルを指していますか?
いいえ、TCPはハンドシェイクしていますが、本当に理論上最小数のパケット(3wayを単純にするとうまくいって3パケット?)で終わっているわけではない(UDP同様、受け取った側が意味のない情報だと判断すれば積極的に破棄されます)ので、単純な計算はできません。 また、携帯電話の場合は無線通信ということもあり、キャリア側が意味のあるデータのように見えても、実際には意味がなくて破棄される量は有線とは比較にならない量であると考えたほうがいいと思います。#携帯各社の回線が重いのはこの辺りをちゃんと考慮してないのもあるような気がする・・・ まぁガラパゴス携帯ならその辺りもある程度キャリア側で制御してた(一時期SSLとかもゲートウェイ通して丸裸で通信してるとか言われてませんでしたっけ?)のですが、スマートフォンはそんなことしてるとは思えないので、課金対象となるデータ量は格段に跳ね上がっていると思いますよ。
じゃあ、何だったらわかるの?
それは「時間」でしょう。つまり、昔ながらの利用時間に比例した従量制。通信料がどれだけなのかは外からは分かりづらいですけど、自分が何時間使ったのかは簡単に把握できますから。
静的なページを見ていても、切断しない限り課金されるんですね。わかります。
実際それを心配する人は居た
niftyの1分10円とか。
わかりやすい課金体系だと思うけどね
でも、コンセントにさしてるだけで電気代かかったら嫌だろ?水道の蛇口のひねり具合で料金が変わらなかったら嫌だろ?とろ火と強火で時間だけ料金とられたら、煮込み料理は作れないだろ?
PS VitaのプリペイドSIMがそんな感じですね。
1MiB当たりいくらとか、100MiB当たりいくらとかなら分かる。
「円/パケット」って意図的に分り難くするために使ってるとしか思えんw
つか、コンテンツに値段付けて回線使用料も含ませるってのが一番無難だとは思う。が、公式販売では使えるけど、それ以外じゃ無理だよね。
ってこれを解決する為にiPhoneとiPad専用のクローズド網を整備したりするかもね。そして名前はiM…
「新しいiPad」ってだけで、中身もろくに考えずに買うような程度の知識しか持たない人間に、「新しいiPadは4G対応で高速通信が可能。Retinaディスプレイで2560x1536の高解像度でHD映像もきれい」って言ったら、HD動画をダウンロードしまくるに決まってるだろうが。
それくらいの予想もできない君のような人間が、新しいiPadなんかこぞって買っちゃうのだよな。
会社からすればバカなエンドユーザほど金になるので。
んだんだ。3G回線を占有すんなバカって感じだわ。そんなに大容量のコンテンツ見たいならWiFiでやれってぇの。
ええと、モバイルルータ使えばいいんですね!
将来的にもパソコンのメモリは640KBもあれば充分だ
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
そもそも (スコア:0)
なんでキャリア回線で映画とかダウンロードしようとするのかわからん。
だいたい「いつもなら月20時間は3Gネットワークを使っても大丈夫だった人が~」ってなぁ。
そういう認識のしかた自体が間違いで、「月に何時間でコレだけ」じゃなくて
「何をやったらコレだけ」で通信量を認識しないとダメだろ
# まさに昔の日本の「パケ死」騒動の時みたいだという気もするが
Re:そもそも (スコア:1)
世の中自分と関係のない世界の事は詳しくないもんですよ
私だって通信関係であれば「SD500kbpsの動画とHD3000kbpsの動画を見た場合の通信量の差」ならわかりますが
あんまり詳しくない所であれば「1500ccと4000ccの車で100Km/sで5時間走った場合の燃費の差」とか言われてもピンときません。
Re: (スコア:0)
比較が的外れかと。
>私だって通信関係であれば「SD500kbpsの動画とHD3000kbpsの動画を見た場合の通信量の差」ならわかりますが
これに対応させたいのなら、「燃費8km/lの車と20km/lの車で100km走った場合の消費燃料の差」くらいのもんでしょう。
自動車マニアでなくても誰でも分かります。
>「1500ccと4000ccの車で100Km/sで5時間走った場合の燃費の差」
こういうのは、通信に例えるのならむしろ携帯電話の通信プランを選ぶ作業に似てるんじゃないかと。
(おふとぴ)Re:そもそも (スコア:0)
>あんまり詳しくない所であれば「1500ccと4000ccの車で100Km/sで5時間走った場合の燃費の差」とか言われてもピンときません。
100km/sって。まずそんな車存在しないので想像すらできません。マッハ100?(温度で変わるけど)
100km/hならまた想像できる気がします。差は確かにピンときませんが。
(オフトピ)Re:そもそも (スコア:0)
あんまり詳しくない所であれば「1500ccと4000ccの車で100Km/sで5時間走った場合の燃費の差」とか言われてもピンときません。
100km/hで定速走行すると、きっと1500ccの車のほうが燃費いいよ
#軽自動車のエンジンで高速道路を走行するなんて、苦行以外の何者でもありませんw
Re: (スコア:0)
どちらも燃料タンク満タンから空に近くなるまでって感じでしょうねぇ
日本車の場合、燃料タンクの容量を決めるときに「東京~大阪間(520kmぐらい?)を無給油で走行できる」をひとつの目安とすると聞いたことがありますので。
Re: (スコア:0)
うわっ、4000ccだったのかorz
ちなみに、400ccの軽のつもりで書いてました。
Re: (スコア:0)
4000ccの車に乗るような人は燃費なんか気にしません。
ピンとこない、とかずれまくりにもほどがあるかと (スコア:0)
画素数が4倍になって、電話回線を使って動画を見る時間が圧倒的に多い使い方をしているのなら、
同じ使い方をすれば、パケット代は4倍かかると考えれば十分じゃないのか?
おおざっぱに過ぎるとは思うが、それから調整すれば十分用はなすと思うが?もっと自分の頭で考えようぜ。
電波は限られた資源。大切に使いましょう。 (スコア:0)
私もよく動画をモバイルで見たい、という人がいるけど、信じられない。
これからはパケット定額ではなく、従量制にしたほうが正しいような気がします。
Re: (スコア:0)
パケット単価が高すぎて、アンバランスになってんだよな。
日本もカルテルを疑いたくなるようなパケット価格設定。
総務省、仕事しろ。
Re: (スコア:0)
広告なんかの余計なコンテンツやバックグラウンドで動作している通信タスクなど考えると
今更従量制には戻って欲しくないですね。
アプリケーションを従量制前提の作りに戻してWebコンテンツから広告モデルを排除するか
広告の通信料を別途無料にするかしてくれないと。
とくに現在の重い広告では
・見るだけで通信費がかかりユーザーが損をする
・広告に悪いイメージがついてしまい広告主が損をする
ということで通信会社以外得をしません。現在の通信料逼迫を考えると通信会社も損をすると言えるかも。
Re: (スコア:0)
なんでエンドユーザーがキャリア回線とかそういう「難しい」ことを気にしなければならないのかわからん。何様なんだろう
Re:そもそも (スコア:1)
何様なんだろう
勘違いしているようだから言っておくけど、客の方が立場が上に見えるのは上辺だけだぞ?
サービスと金のギブ&テイクだから同等の立場。
そこ履き違えてると、営業トークや営業スマイルでいい気分にさせられて、買わされる羽目になる。
営業トーク&スマイルで客を立てるのは一種の風習ってだけだ。(実情は、企業側が客に買わせる戦略のひとつだけど)
軽く流せるスルースキルを習得しておけ。
Re: (スコア:0)
お客様はファーストビジネスエコノミーとか難しい事を気にしないのですね、わかります。
Re: (スコア:0)
エコノミークラスの客がファーストクラスに座っていたら、普通は運行側が注意するでしょう
Re: (スコア:0)
いや別に気にしなくていいですよ。
そして請求が来たら内訳とか金額とか難しいことは気にしないで
素直に払ってくださいね。
Re: (スコア:0)
サービスの提供方法が気に入らないなら使わなければいい。そしたら「難しい」ことも気にしなくていい。
Re: (スコア:0)
「何をやったらコレだけ」で通信量を認識しないとダメだろ
確かにそうなのだが、具体的に、今幾ら、このリンクで幾ら、このコンテンツで幾らってのが明示されてないのが問題だろう。
回転寿司と見せかけて、値段の書いてない時価幾らの寿司屋みたいなもん。
実際には契約により違うから、このコンテンツ幾らとか難しいだろうが、端末側なら、現在の接続回線の種別と現在累計の通信量は分かるので、概算はくらいは出せるだろうし、あと、コンテンツの容量もRDFとかで枠組み作れば通知出来るわけだから、端末側での計算も不可能ではないはず。
まあ面倒臭いし、コンテンツ容量と下層のパケット量が必ず比例するわけでもないから、やったらやったで誤差が問題になるんだろうけど。
Re: (スコア:0)
「自分はキャリア回線で映画なんかダウンロードしない」ならわかるけど、
何で俺様は想像力の足りない馬鹿または訓練された犬ですとか自慢するアホが後を絶たないんだろう
Re:そもそも (スコア:1)
よく分からん通信量という単位で課金されるからだろうな。
動画10分みたらどれくらいの通信量なのか即答できる人
がそれほど多いとは思えないわけだが。
Re:そもそも (スコア:1)
さらに恐ろしいことに, 通信データ量と通信パケット量が異なるって問題がありますね. 動画なんかのバースト転送だとそこそこ比例した値になるけど, インタラクティブな用途だとプロトコルによっては数倍の違いが出てきますから.
Re:そもそも (スコア:2)
ひょっとして 1byte 送っても 1パケットと勘違いされていませんか。
ソフトバンク等も同じだと思いますが、ちょっと検索した範囲では見つかりませんでした。
Re:そもそも (スコア:2)
IP通信なら1byteが本当にまともなデータなのかどうかは端末側でしかわからないはずですが・・・
バラバラになってるのを組み合わせたり、TCPでは3wayハンドシェイクするので実パケット量としては3倍・・・
わかりやすい例ではUDPだと、大半がごみなのでいらないものはどんどん捨てられてますよw
※この機会にネットワークを勉強しなおすのもいいかな
Re: (スコア:0)
ハンドシェイク用のTCPヘッダーも(当然IPヘッダーも)パケット料金に含まれるって意味でしょうか、そんなことないと思いますが。
それと、UDPにしろTCPにしろ、転送してる実データ量は判っているはずですがね、バラバラがどう関係するのかもイメージ湧きません。
UDPがゴミってのもイミフです。
そのゴミデータとは、UDPで転送してるアプリケーション層のプロトコルを指していますか?
Re:そもそも (スコア:1)
いいえ、TCPはハンドシェイクしていますが、本当に理論上最小数のパケット(3wayを単純にするとうまくいって3パケット?)で終わっているわけではない(UDP同様、受け取った側が意味のない情報だと判断すれば積極的に破棄されます)ので、単純な計算はできません。
また、携帯電話の場合は無線通信ということもあり、キャリア側が意味のあるデータのように見えても、実際には意味がなくて破棄される量は有線とは比較にならない量であると考えたほうがいいと思います。
#携帯各社の回線が重いのはこの辺りをちゃんと考慮してないのもあるような気がする・・・
まぁガラパゴス携帯ならその辺りもある程度キャリア側で制御してた(一時期SSLとかもゲートウェイ通して丸裸で通信してるとか言われてませんでしたっけ?)のですが、スマートフォンはそんなことしてるとは思えないので、課金対象となるデータ量は格段に跳ね上がっていると思いますよ。
Re: (スコア:0)
じゃあ、何だったらわかるの?
Re: (スコア:0)
それは「時間」でしょう。つまり、昔ながらの利用時間に比例した従量制。
通信料がどれだけなのかは外からは分かりづらいですけど、自分が何時間使ったのかは簡単に把握できますから。
Re: (スコア:0)
静的なページを見ていても、切断しない限り課金されるんですね。
わかります。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
実際それを心配する人は居た
Re: (スコア:0)
niftyの1分10円とか。
Re: (スコア:0)
わかりやすい課金体系だと思うけどね
Re: (スコア:0)
でも、コンセントにさしてるだけで電気代かかったら嫌だろ?
水道の蛇口のひねり具合で料金が変わらなかったら嫌だろ?
とろ火と強火で時間だけ料金とられたら、煮込み料理は作れないだろ?
Re: (スコア:0)
PS VitaのプリペイドSIMがそんな感じですね。
Re: (スコア:0)
1MiB当たりいくらとか、100MiB当たりいくらとかなら分かる。
「円/パケット」って意図的に分り難くするために使ってるとしか思えんw
Re: (スコア:0)
つか、コンテンツに値段付けて回線使用料も含ませるってのが一番無難だとは思う。
が、公式販売では使えるけど、それ以外じゃ無理だよね。
ってこれを解決する為にiPhoneとiPad専用のクローズド網を整備したりするかもね。
そして名前はiM…
Re: (スコア:0)
「新しいiPad」ってだけで、中身もろくに考えずに買うような程度の知識しか持たない人間に、「新しいiPadは4G対応で高速通信が可能。Retinaディスプレイで2560x1536の高解像度でHD映像もきれい」って言ったら、HD動画をダウンロードしまくるに決まってるだろうが。
それくらいの予想もできない君のような人間が、新しいiPadなんかこぞって買っちゃうのだよな。
Re: (スコア:0)
会社からすればバカなエンドユーザほど金になるので。
Re: (スコア:0)
んだんだ。3G回線を占有すんなバカって感じだわ。
そんなに大容量のコンテンツ見たいならWiFiでやれってぇの。
Re: (スコア:0)
ええと、モバイルルータ使えばいいんですね!
Re: (スコア:0)
将来的にもパソコンのメモリは640KBもあれば充分だ