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個人が自身のプライバシーに関して、むやみやたらに企業側に知られないように「守ろう」という機運は早々に終わるだろうね。今は単に拡散速度が半端なくなってきたので「ヤベーヤベー」と騒ぎ始めただけ、という印象。昔から氏名住所生年月日はじめいろんな情報が企業にわたっています。電話とか、電気とか。生年月日要るのかよと。また、実際問題として今プライバシー情報をかき集めてるFacebookさんやAppleさんやGoogleさんはそれを使って、一応ユーザー側に利便性っぽいものを与えてるしねー。実際はFacebookさんやAppleさんやGoogleさんのお客様(なんか売りたいものがある側)がユーザーに効率的なアプローチできるようにしてるって事なんですけど。それにプライバシーを「売る」ことで無料でサービス使えているのだし。その内気にしなくなるだろう、という考えはわかる。
ただ、そういう企業に対して「俺らのプライバシー守れ」という意識はなくならないかな。実際守れているかどうかはともかく、守っていないような姿勢なら叩くって時代はずっと続くと思いますよ。
#Facebookやtwitterという「ツール」による自分の情報の拡散についての意識はまた別問題だと思われ。#今でも馬鹿は気にしないし、逆にある程度自分をさらす(実名とかでリアルと結びつける)事で価値をつけている人もいる。#情報の取捨選択に自覚的か否かだけの問題かなぁ。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
「守ろう」という時代は終わるかもしれんが、「守れ」という時代は永遠だと思われ (スコア:0)
個人が自身のプライバシーに関して、むやみやたらに企業側に知られないように「守ろう」という機運は早々に終わるだろうね。
今は単に拡散速度が半端なくなってきたので「ヤベーヤベー」と騒ぎ始めただけ、という印象。
昔から氏名住所生年月日はじめいろんな情報が企業にわたっています。電話とか、電気とか。生年月日要るのかよと。
また、実際問題として今プライバシー情報をかき集めてるFacebookさんやAppleさんやGoogleさんはそれを使って、一応ユーザー側に利便性っぽいものを与えてるしねー。
実際はFacebookさんやAppleさんやGoogleさんのお客様(なんか売りたいものがある側)がユーザーに効率的なアプローチできるようにしてるって事なんですけど。
それにプライバシーを「売る」ことで無料でサービス使えているのだし。その内気にしなくなるだろう、という考えはわかる。
ただ、そういう企業に対して「俺らのプライバシー守れ」という意識はなくならないかな。実際守れているかどうかはともかく、守っていないような姿勢なら叩くって時代はずっと続くと思いますよ。
#Facebookやtwitterという「ツール」による自分の情報の拡散についての意識はまた別問題だと思われ。
#今でも馬鹿は気にしないし、逆にある程度自分をさらす(実名とかでリアルと結びつける)事で価値をつけている人もいる。
#情報の取捨選択に自覚的か否かだけの問題かなぁ。