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6名とか7名とか日本全国で毎年交通事故で死んでる人数に比べたら誤差の範囲。てんかん患者が運転する車より危険なものはいくらでもあるのにそれらを避けないのは非論理的。
死者が出るほどの天災に出くわす確率なんて、てんかん患者が運転する車が事故を起こす確率に比べたら誤差の範囲。天災に備えるよりてんかん患者に運転させないことの方がよほど重要。
運転手の急病・発作による事故件数は年間200〜300件 (平成13〜18年) ただし、死亡事故率は急病・発作の伴わない事故の6倍 [itarda.or.jp][四輪運転者の発作、急病による交通事故の発生状況の研究 平成23年3月発行]
警察庁によると、平成23年に発生した発作・急病による事故は254件 (てんかんによる事故は73件で、うち5件が死亡事故)。 [mainichi.jp][毎日新聞 2012/04/13 00:10 (最終更新 04/13 04:50)]
ちなみに、平成23年の交通事故件数は、69万1937件 (うち死亡事故は4481件)[交通事故発生状況 (警察庁) [npa.go.jp]より]
さらにちなみに、自然災害による死者数はこんな感じ [bousai.go.jp]で、昭和20年以降の中央値は259人。過去10年の中央値は130.5人。
天災で「死ぬ」確率よりも、てんかん発作による事故で「死傷する」確率の方が低い。
交通事故全体と比べれば、てんかん発作による事故件数は、てんかん患者の運転を排除するほどではないかと。
むしろ、アイサイトの様な緊急時の運転制御技術の開発を推進して、自動車事故件数全体を減らす方が、事故に巻き込まれる確率を下げられるはず。そして、あなたが自動車事故を起こしてしまう確率も下げられるはず。
てんかん患者の運転手を排除して見せかけの安心を手に入れるよりも、こっちの方が良くないですか?
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風評被害だな (スコア:0)
6名とか7名とか日本全国で毎年交通事故で死んでる人数に比べたら誤差の範囲。てんかん患者が運転する車より危険なものはいくらでもあるのにそれらを避けないのは非論理的。
Re: (スコア:0)
死者が出るほどの天災に出くわす確率なんて、てんかん患者が運転する車が事故を起こす確率に比べたら誤差の範囲。天災に備えるよりてんかん患者に運転させないことの方がよほど重要。
Re:風評被害だな (スコア:2)
運転手の急病・発作による事故件数は年間200〜300件 (平成13〜18年) ただし、死亡事故率は急病・発作の伴わない事故の6倍 [itarda.or.jp]
[四輪運転者の発作、急病による交通事故の発生状況の研究 平成23年3月発行]
警察庁によると、平成23年に発生した発作・急病による事故は254件 (てんかんによる事故は73件で、うち5件が死亡事故)。 [mainichi.jp]
[毎日新聞 2012/04/13 00:10 (最終更新 04/13 04:50)]
ちなみに、平成23年の交通事故件数は、69万1937件 (うち死亡事故は4481件)
[交通事故発生状況 (警察庁) [npa.go.jp]より]
さらにちなみに、自然災害による死者数はこんな感じ [bousai.go.jp]で、昭和20年以降の中央値は259人。過去10年の中央値は130.5人。
天災で「死ぬ」確率よりも、てんかん発作による事故で「死傷する」確率の方が低い。
交通事故全体と比べれば、てんかん発作による事故件数は、てんかん患者の運転を排除するほどではないかと。
むしろ、アイサイトの様な緊急時の運転制御技術の開発を推進して、自動車事故件数全体を減らす方が、事故に巻き込まれる確率を下げられるはず。
そして、あなたが自動車事故を起こしてしまう確率も下げられるはず。
てんかん患者の運転手を排除して見せかけの安心を手に入れるよりも、こっちの方が良くないですか?