アカウント名:
パスワード:
昔のシャープって「売れるんだか売れないんだか解らないけど、面白いモノ」を時々出すメーカーってイメージがあったんだけど。最近のシャープって「誰か止められる奴居なかったの?」って感想しか持てない物を乱発しているように見えるんですが。
どっちの方も、企画立案者の自由が比較的通りやすい社風って話ではあるんだろうけど。そういった立場に立つ人間が有能だった時代と、そうじゃない時代って話になるんでしょうか?
本当に「なぜそんな企画を通したんだ」って普通に思われてしまうところが、会社としての末期なのかもしれない。ATRACで頑張って独自路線を貫こうとして、消費者にそっぽを向かれたSONYのように。
「目の付けどころ」のときのSHARPは好きだったんだけどなぁ。
SONYの場合、問題はATRACがどうとかよりもDRM制限がきつい(きつかった)ための制限とコンテンツ自社囲い込みだと思う。
で、シャープのコレも、「記録した本体でしか再生できない」というキツイ制限が…# せめて本体以外の何かに紐付けられないもんかね
そこはメーカーよりも権利者団体の締め付けなんじゃ?
MDが高校生にまで浸透していたころ、MD向けのコンテンツ販売なんか全く流行っていなかったから、DRMは関係ない。そのころのネット販売と言ったら着メロが主流だし、DRM的にはこっちの方が遥かに厳しい。
MDを潰したのはiTunes+iPodだよ。
レンタルCDからのコピーがMDの主な使われ方だったのを知らないの?
あれはレーベルを持っているが故のジレンマだったのかもしれませんね。MP3をメインに持ってきてデータの拡散を助長するようにはできなかったのかも。初代メモリースティックウォークマンを持っていますが購入当時特にソフト面でものすごく迷っているように感じました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
なんだろう (スコア:3, 興味深い)
昔のシャープって「売れるんだか売れないんだか解らないけど、面白いモノ」を時々出すメーカーってイメージがあったんだけど。
最近のシャープって「誰か止められる奴居なかったの?」って感想しか持てない物を乱発しているように見えるんですが。
どっちの方も、企画立案者の自由が比較的通りやすい社風って話ではあるんだろうけど。
そういった立場に立つ人間が有能だった時代と、そうじゃない時代って話になるんでしょうか?
Re: (スコア:1)
本当に「なぜそんな企画を通したんだ」って普通に思われてしまうところが、
会社としての末期なのかもしれない。
ATRACで頑張って独自路線を貫こうとして、
消費者にそっぽを向かれたSONYのように。
「目の付けどころ」のときのSHARPは好きだったんだけどなぁ。
Re:なんだろう (スコア:0)
SONYの場合、問題はATRACがどうとかよりも
DRM制限がきつい(きつかった)ための制限とコンテンツ自社囲い込みだと思う。
で、シャープのコレも、「記録した本体でしか再生できない」というキツイ制限が…
# せめて本体以外の何かに紐付けられないもんかね
Re: (スコア:0)
そこはメーカーよりも権利者団体の締め付けなんじゃ?
Re: (スコア:0)
MDが高校生にまで浸透していたころ、MD向けのコンテンツ販売なんか全く流行っていなかったから、DRMは関係ない。
そのころのネット販売と言ったら着メロが主流だし、DRM的にはこっちの方が遥かに厳しい。
MDを潰したのはiTunes+iPodだよ。
レンタルCDからのコピーがMDの主な使われ方だったのを知らないの?
Re: (スコア:0)
あれはレーベルを持っているが故のジレンマだったのかもしれませんね。
MP3をメインに持ってきてデータの拡散を助長するようにはできなかったのかも。
初代メモリースティックウォークマンを持っていますが
購入当時特にソフト面でものすごく迷っているように感じました。