アカウント名:
パスワード:
昔のシャープって「売れるんだか売れないんだか解らないけど、面白いモノ」を時々出すメーカーってイメージがあったんだけど。最近のシャープって「誰か止められる奴居なかったの?」って感想しか持てない物を乱発しているように見えるんですが。
どっちの方も、企画立案者の自由が比較的通りやすい社風って話ではあるんだろうけど。そういった立場に立つ人間が有能だった時代と、そうじゃない時代って話になるんでしょうか?
>そういった立場に立つ人間が有能だった時代と、そうじゃない時代って話になるんでしょうか?
こんな感じなのかも
売れるかどうかわらから無いけど、面白そうなアイディア ↓担当レベル「こうすりゃもっと面白くね?」 ↓課レベル「部内のアソコに配慮すれば、こうしなきゃダメだろ」 ↓部レベル「事業部内のアソコに配慮すれば、こうしなきゃダメだろ」 ↓事業部レベル「社内のアソコに配慮すれば、こうしなきゃダメだろ」 ↓役員レベル「権利諸々関係団体に配慮に配慮すれば、こうしなきゃダメだろ」 ↓製品発表!! 担当レベル「こんなんだったっけ?」 ← (今ここ)
デカい組織にありがちな……
ソニーだと逆に部署レベル「内部のあそこ? 知ったこっちゃねー」↓ユーザー「なんで似たようなもの作ってんだよ、お前の会社のアレでいいだろ……」的なことが多いような気もします。
# あくまで個人的印象です
>ソニーだと逆に>部署レベル「内部のあそこ? 知ったこっちゃねー」
いやちょっと違うでしょう。「内部のあそこにだけは負けるな。対抗製品を作ってつぶしてやる!」
大企業だと結構近親憎悪がすごいんだよね...
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
なんだろう (スコア:3, 興味深い)
昔のシャープって「売れるんだか売れないんだか解らないけど、面白いモノ」を時々出すメーカーってイメージがあったんだけど。
最近のシャープって「誰か止められる奴居なかったの?」って感想しか持てない物を乱発しているように見えるんですが。
どっちの方も、企画立案者の自由が比較的通りやすい社風って話ではあるんだろうけど。
そういった立場に立つ人間が有能だった時代と、そうじゃない時代って話になるんでしょうか?
Re: (スコア:4, おもしろおかしい)
>そういった立場に立つ人間が有能だった時代と、そうじゃない時代って話になるんでしょうか?
こんな感じなのかも
売れるかどうかわらから無いけど、面白そうなアイディア
↓
担当レベル「こうすりゃもっと面白くね?」
↓
課レベル「部内のアソコに配慮すれば、こうしなきゃダメだろ」
↓
部レベル「事業部内のアソコに配慮すれば、こうしなきゃダメだろ」
↓
事業部レベル「社内のアソコに配慮すれば、こうしなきゃダメだろ」
↓
役員レベル「権利諸々関係団体に配慮に配慮すれば、こうしなきゃダメだろ」
↓
製品発表!! 担当レベル「こんなんだったっけ?」 ← (今ここ)
デカい組織にありがちな……
Re:なんだろう (スコア:0)
ソニーだと逆に
部署レベル「内部のあそこ? 知ったこっちゃねー」
↓
ユーザー「なんで似たようなもの作ってんだよ、お前の会社のアレでいいだろ……」
的なことが多いような気もします。
# あくまで個人的印象です
Re: (スコア:0)
>ソニーだと逆に
>部署レベル「内部のあそこ? 知ったこっちゃねー」
いやちょっと違うでしょう。
「内部のあそこにだけは負けるな。対抗製品を作ってつぶしてやる!」
大企業だと結構近親憎悪がすごいんだよね...