アカウント名:
パスワード:
昔のシャープって「売れるんだか売れないんだか解らないけど、面白いモノ」を時々出すメーカーってイメージがあったんだけど。最近のシャープって「誰か止められる奴居なかったの?」って感想しか持てない物を乱発しているように見えるんですが。
どっちの方も、企画立案者の自由が比較的通りやすい社風って話ではあるんだろうけど。そういった立場に立つ人間が有能だった時代と、そうじゃない時代って話になるんでしょうか?
本当に「なぜそんな企画を通したんだ」って普通に思われてしまうところが、会社としての末期なのかもしれない。ATRACで頑張って独自路線を貫こうとして、消費者にそっぽを向かれたSONYのように。
「目の付けどころ」のときのSHARPは好きだったんだけどなぁ。
> ATRACで頑張って独自路線を貫こうとして、消費者にそっぽを向かれたSONYのように。ソニーが独自路線を貫きたがる点については否定しませんが、ことATRACに関して言えば、そっぽを向かれたというのは事実に反しているように思いますよ。MiniDISCは一時期完全にポータブルオーディオ市場を制覇しましたし、現在でも結局Walkmanは盛り返しましたよね。これは独自路線を貫き通して、結局規格消滅しなかった例といえるのでは?
それはMDありきの話であって、コーデックとしてのATRACからは脱線していないか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
なんだろう (スコア:3, 興味深い)
昔のシャープって「売れるんだか売れないんだか解らないけど、面白いモノ」を時々出すメーカーってイメージがあったんだけど。
最近のシャープって「誰か止められる奴居なかったの?」って感想しか持てない物を乱発しているように見えるんですが。
どっちの方も、企画立案者の自由が比較的通りやすい社風って話ではあるんだろうけど。
そういった立場に立つ人間が有能だった時代と、そうじゃない時代って話になるんでしょうか?
Re: (スコア:1)
本当に「なぜそんな企画を通したんだ」って普通に思われてしまうところが、
会社としての末期なのかもしれない。
ATRACで頑張って独自路線を貫こうとして、
消費者にそっぽを向かれたSONYのように。
「目の付けどころ」のときのSHARPは好きだったんだけどなぁ。
Re: (スコア:0)
> ATRACで頑張って独自路線を貫こうとして、消費者にそっぽを向かれたSONYのように。
ソニーが独自路線を貫きたがる点については否定しませんが、ことATRACに関して言えば、そっぽを向かれたというのは事実に反しているように思いますよ。
MiniDISCは一時期完全にポータブルオーディオ市場を制覇しましたし、現在でも結局Walkmanは盛り返しましたよね。これは独自路線を貫き通して、結局規格消滅しなかった例といえるのでは?
Re:なんだろう (スコア:0)
それはMDありきの話であって、コーデックとしてのATRACからは脱線していないか?