アカウント名:
パスワード:
> 一部で裏技として知られていた「コーヒーの無料おかわりサービス」が終わったそうだ。
裏技というかおかわりサービスそのものの案内を店内で見たこと無いです。4月19日(ねっと情報によると最終日だったらしい)にコーヒーの無料おかわりサービスを利用しましたが何も言われませんでした。ネットでは見かけるが実際に告知を見たことも聴いたこともないんですよね。さて、今日試すとなんと言われるのでしょうか?そこで告知の不備を指摘したらまだ注いでもらえるかな?とセコイ考え^^;;;
「おかわり可能」なことがそもそも告知されていないのでおかわりできないでしょう
他に書き込みされてますがある種、中途半端?には告知されていたようですね。そして、実績として「コーヒーの無料おかわりサービス」をしていた事も鑑み、いままで行ってきたサービス停止するならちゃんと告知すべきではないですかね?たまたまネットで事前に情報を見る機会が私にはあったので、私は問題ないけれど「コーヒーの無料おかわりサービス」を利用している多数の人にちゃんと伝えるべきことだと思いますが如何でしょうか?
ちなみに「裏技」というのは誰が言い出したかは知りませんがマクドナルドは「裏技」などとは一言も言ってませんよね(笑)
もともとの商品一覧メニューに「コーヒー(おかわり自由)」などと記載されていない以上、メニューにあるその1品に対する提供契約を毎回個別に結んでいるだけです。1杯分のコーヒーを提供する以上の義務をマクドナルドはおっていません。
また、これまでにおかわりを提供していた店舗でも継続契約を結んでいるわけではないので提供サービス内容を変更する自由を持っています。
もし「これまで提供していたサービスを変更する場合は告知義務が必要」だなんてことになったらそれこそ原材料1品変えることすらできなくなってしまいますよ。
これ以上はマクドナルド法務部へ問合せするか消費者センターへどうぞ。
会見までして告知してるのにそれ以上の告知が必要だって主張でしょ?それに対して法的義務はないですよ、って回答なんですがどんな議論をお望みなんですか?
別にそのために会見したわけじゃなくて、会見の中で言及しただけですよね。Webや店頭での告知と比べたら「下」だと思うんですが。
これまで一部の店舗で口頭ながら告知し、公然となっていたサービスですから、いつものようにおかわりしようとして断られ、「だったら大きいサイズ買ってたのに」という不満を感じる人もいるかと思いますよ。
せめて店頭での告知や、Webのメニューに注釈を載せるくらいのことはした方がいいと思いますけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
告知なし? (スコア:3)
> 一部で裏技として知られていた「コーヒーの無料おかわりサービス」が終わったそうだ。
裏技というかおかわりサービスそのものの案内を店内で見たこと無いです。
4月19日(ねっと情報によると最終日だったらしい)にコーヒーの無料おかわりサービスを利用しましたが何も言われませんでした。
ネットでは見かけるが実際に告知を見たことも聴いたこともないんですよね。
さて、今日試すとなんと言われるのでしょうか?
そこで告知の不備を指摘したらまだ注いでもらえるかな?とセコイ考え^^;;;
Re: (スコア:2)
「おかわり可能」なことがそもそも告知されていないのでおかわりできないでしょう
Re: (スコア:2)
他に書き込みされてますがある種、中途半端?には告知されていたようですね。
そして、実績として「コーヒーの無料おかわりサービス」をしていた事も鑑み、いままで行ってきたサービス停止するならちゃんと告知すべきではないですかね?
たまたまネットで事前に情報を見る機会が私にはあったので、私は問題ないけれど「コーヒーの無料おかわりサービス」を利用している多数の人にちゃんと伝えるべきことだと思いますが如何でしょうか?
ちなみに「裏技」というのは誰が言い出したかは知りませんがマクドナルドは「裏技」などとは一言も言ってませんよね(笑)
Re: (スコア:2)
もともとの商品一覧メニューに「コーヒー(おかわり自由)」などと記載されていない以上、
メニューにあるその1品に対する提供契約を毎回個別に結んでいるだけです。
1杯分のコーヒーを提供する以上の義務をマクドナルドはおっていません。
また、これまでにおかわりを提供していた店舗でも継続契約を結んでいるわけではないので
提供サービス内容を変更する自由を持っています。
もし「これまで提供していたサービスを変更する場合は告知義務が必要」だなんてことになったら
それこそ原材料1品変えることすらできなくなってしまいますよ。
これ以上はマクドナルド法務部へ問合せするか消費者センターへどうぞ。
Re:告知なし? (スコア:0)
っていうか、どの文脈から法的義務の話になってんのさ?
Re:告知なし? (スコア:1)
会見までして告知してるのにそれ以上の告知が必要だって主張でしょ?
それに対して法的義務はないですよ、って回答なんですが
どんな議論をお望みなんですか?
Re: (スコア:0)
別にそのために会見したわけじゃなくて、会見の中で言及しただけですよね。
Webや店頭での告知と比べたら「下」だと思うんですが。
これまで一部の店舗で口頭ながら告知し、公然となっていたサービスですから、
いつものようにおかわりしようとして断られ、「だったら大きいサイズ買ってたのに」という
不満を感じる人もいるかと思いますよ。
せめて店頭での告知や、Webのメニューに注釈を載せるくらいのことはした方がいいと思いますけどね。