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> もともとゲームデータ上での損失でしかなく、Nexonにこれに相当する損害が実際にあったとは言い切れない。
…1から10まで言う気にもなれないですが、制作者側に慈善事業をしろと言うのでしょうか。
「Nexonに1ユーザー当たり200ドルに相当する損害が実際にあったとは言い切れない。」というのがタレコミの文意だと思います。引用で文章の前半を切ってしまっては、代名詞が指す内容が分かりにくくなりますよ。 私はメイプルストーリーがどんなゲームか詳しく知りませんので、「基本無料らしいし、ユーザーがみんな1万数千円以上を消費するって評価は過大じゃないだろうか」という、タレコミ同様の感想は抱きました。
ちょっと調べて4gamer.netのアンケート調査 [4gamer.net]の記事を見つけましたが、オンラインゲーム(メイプルストーリー以外を含む)に使う金額4647円/月、ですか…。なるほど、かなりのお金を使うのが普通で、それを見越して豪華なクライアントプログラムを開発しているから、フリーの互換サーバなど立てられたら慈善事業も同様、ということですか…。 ただ、プレイヤーの平均年齢21.9歳とあるように、経済力のない未成年プレイヤーが(おそらくアメリカにも)多くいて、そういう人々が無料のサーバを求め、今回の被告になっているんじゃないかなぁ、と想像します。
ちょっと調べて4gamer.netのアンケート調査の記事を見つけましたが、オンラインゲーム(メイプルストーリー以外を含む)に使う金額4647円/月、ですか…。なるほど、かなりのお金を使うのが普通で、それを見越して豪華なクライアントプログラムを開発しているから、フリーの互換サーバなど立てられたら慈善事業も同様、ということですか…。
構造がプリンタのインクカートリッジ(あるいは0円ケータイ)に似てますな。サーバのクライアント数が1つ増えただけで運用費が1000円2000円も上がるとは思えないのでボッタクリもいいところです。元のゲームの開発費の回収だと理屈では分かってるけど、払うときに納得できないという心情は理解できます。
つまりCDの売り上げ損失もポリカーボネート代だけで・・・
普通に考えれば、アイテム課金でなくクライアントプログラムをパッケージ販売するとか、アイテム課金でも、アイテム購入時に何らかのフィジカルな物体を課金分に妥当と考えられる価格分提供すればよいんじゃないでしょうか?
普通に考えれば、パッケージソフトが散々クラックされてきたから課金制に移行したわけで、今更逆戻りもない気がします。
そして、課金アイテムなんて二桁~四桁の世界です。フィジカル(マテリアル?)な物体を作成・管理・発送するコストが、どう考えても課金アイテムによる収入より下がりません。
ほんとに、考えてます?
# もちろん、現在でもパッケージ販売で儲けているソフトウェアはいっぱいあります。# Minecraft みたいに [srad.jp]、作者側が不正コピーされることを織り込み済みのもありますね。
現実は想像の斜め上を行くので、クライアントプログラムに課金アイテムのチケットが同梱されたパッケージソフトが高値で店頭に並んでいます。
>#「楽曲ダウンロードされてる数=損害だ!>」とおっしゃるどこぞのチョサッケン団体などと同レベルの詭弁ですね。
前半部分はわりと同意だけど損害額と請求額の違いくらいは考えようよ。被害額算定はそのカウント法でいいんだよ。それをそのまま賠償請求として求めるのが妥当かどうかだよ。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
正気ですか… (スコア:0)
> もともとゲームデータ上での損失でしかなく、Nexonにこれに相当する損害が実際にあったとは言い切れない。
…1から10まで言う気にもなれないですが、制作者側に慈善事業をしろと言うのでしょうか。
Re:正気ですか… (スコア:1)
「Nexonに1ユーザー当たり200ドルに相当する損害が実際にあったとは言い切れない。」というのがタレコミの文意だと思います。引用で文章の前半を切ってしまっては、代名詞が指す内容が分かりにくくなりますよ。
私はメイプルストーリーがどんなゲームか詳しく知りませんので、「基本無料らしいし、ユーザーがみんな1万数千円以上を消費するって評価は過大じゃないだろうか」という、タレコミ同様の感想は抱きました。
ちょっと調べて4gamer.netのアンケート調査 [4gamer.net]の記事を見つけましたが、オンラインゲーム(メイプルストーリー以外を含む)に使う金額4647円/月、ですか…。なるほど、かなりのお金を使うのが普通で、それを見越して豪華なクライアントプログラムを開発しているから、フリーの互換サーバなど立てられたら慈善事業も同様、ということですか…。
ただ、プレイヤーの平均年齢21.9歳とあるように、経済力のない未成年プレイヤーが(おそらくアメリカにも)多くいて、そういう人々が無料のサーバを求め、今回の被告になっているんじゃないかなぁ、と想像します。
Re:正気ですか… (スコア:1)
構造がプリンタのインクカートリッジ(あるいは0円ケータイ)に似てますな。サーバのクライアント数が1つ増えただけで運用費が1000円2000円も上がるとは思えないのでボッタクリもいいところです。元のゲームの開発費の回収だと理屈では分かってるけど、払うときに納得できないという心情は理解できます。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:正気ですか… (スコア:1)
つまりCDの売り上げ損失もポリカーボネート代だけで・・・
Re: (スコア:0)
普通に考えれば、アイテム課金でなくクライアントプログラムをパッケージ販売するとか、アイテム課金でも、アイテム購入時に何らかのフィジカルな物体を課金分に妥当と考えられる価格分提供すればよいんじゃないでしょうか?
Re:正気ですか… (スコア:1)
普通に考えれば、パッケージソフトが散々クラックされてきたから課金制に移行したわけで、今更逆戻りもない気がします。
そして、課金アイテムなんて二桁~四桁の世界です。
フィジカル(マテリアル?)な物体を作成・管理・発送するコストが、どう考えても課金アイテムによる収入より下がりません。
ほんとに、考えてます?
# もちろん、現在でもパッケージ販売で儲けているソフトウェアはいっぱいあります。
# Minecraft みたいに [srad.jp]、作者側が不正コピーされることを織り込み済みのもありますね。
Re: (スコア:0)
現実は想像の斜め上を行くので、クライアントプログラムに課金アイテムのチケットが同梱されたパッケージソフトが高値で店頭に並んでいます。
Re: (スコア:0)
>#「楽曲ダウンロードされてる数=損害だ!
>」とおっしゃるどこぞのチョサッケン団体などと同レベルの詭弁ですね。
前半部分はわりと同意だけど
損害額と請求額の違いくらいは考えようよ。
被害額算定はそのカウント法でいいんだよ。それをそのまま賠償請求として求めるのが妥当かどうかだよ。